home past menu next

ちびろく日記小学校4年生 October 2009


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

共同作業  2009/10/24ドヨウビ

渋皮のこしすぎ。
皮を剥いて、つかいます
こないだつくった渋皮煮を、つかってケーキを焼きましょう!
お菓子スイッチが入ったわたくし、せっせとバターを混ぜてたら。
「おれ、やったげるよー」
と、ちびろくが、のこのこやってきましたよ。

あら、そう。だったらお願いねぇ〜♪
ハンドミキサーを速攻パスして、わたくし粉々ふるいます。
「この、まぜるのって、おれ、もう完璧!」
鼻歌交じりにミキサーを操る手つきもいっぱしだ。

いっしょにつくるの、うれしいな。
とは、母の思惑なのですが。

明日の朝に、いっしょにたべよう。
と、約束してね、おやすみなさい。




みかんジュース  2009/10/20カヨウビ

グラスの底に溜まってるオレンジ色の液体は、
「蜜柑の小袋ぎゅうぎゅうしぼって、やっとこできたジュースだよ!」

せめて風邪ひき防止に!と、我が家は小蜜柑常備なの。
朝夕必ずたべるのが、すっかり日課なのですが。
ちびろくったら、いつの間に!?こっそり搾ってゴキゲンだ。

「あのね、これってほんとうに!100パーセントのオレンジジュース!だって搾りたてだもん!」
おいしーい!と、ご満悦









そうねぇ、たしかにこれはねぇ、100パーセント果汁だな。
なんだか、久しぶりの匂い。
そうそう、思い出しちゃうわぁ。
「赤ちゃんのときも、ちびろくは、蜜柑果汁がだいすきだったよ」
「あかちゃんのとき?かーちゃんがしぼったの?」

そうそう、まだジュースなんか飲まないちっちゃいあかちゃんのときにね。
おうちで搾った果汁をね、おいしー、おいしー!って、飲んでたよ。
「えー、おれ、おぼえとらん」
そらー、生まれて4ヶ月とかの話だもん。(←正直、正確にいつ頃だったかおぼえてないし) ろくが、覚えてるわけないやんね。
でも、確か夏はスイカ汁とか飲んでたなぁ。
「えー、おえー!スイカ汁!スイカは実でたべるのがいいよぅ」

あー、まー、そうね。だけどさぁ。果汁搾りやすかったのよ。
と、大人の事情は口にせず、笑顔で黙る母ですよ。




秋の遠足  2009/10/16キンヨウビ

秋の恒例バス遠足で、「宇宙科学館」へ行ったとさ。
「たのしかったー!またいきたーい!」
と、ちびろくニコニコご機嫌だ。
「明日行く?あさって行く?」
本人はすぐにも行く気満々。ちょっと待てぃ!と言うところ。

パイロット体験がおもしろかった。飛行機を操縦するみたいなの。ほかの子がしているときは後ろから見ていて、
「(操縦桿を)下げろ下げろ!」
とか言ってたよ。
でもね、宇宙体験ゾーンは、人がいっぱい並んでて待ち時間があまりに長くて今日はできなかったんだー。
だからまた行きたいの!ねぇねぇ、いつ行く?いつ行くー!?


学校のようすを聞いたりしても、
「教えーん!」
と、あっさり無情に断られているこの頃に、ちびろくが自分から話してくるのがうれしくて、うんうんと、ただただ素直にまっすぐ聞いてる母ですよ。


ちびろくの通う小学校ではインフルエンザが蔓延し、5年生は学年閉鎖、1年生は学級閉鎖。まさか4年生も遠足延期!?と、ちょっとびくびくしてたとこ。
元気にたのしく遠足に行けて、ほんとよかった!と思う母。





past menu next home