home past menu mail


最新のちびろく日記


朝の約束 2003/05/21(水)
「昨日の朝ね、ちびろくくん、窓のところで泣いてたのよ」
保育園のセンセエから聞かされた衝撃の事実。
「あれぇ〜、どうしたのかなぁ」
と答えながら、はたと理由に思い当たった。

朝のお別れのお約束。ちびろくは教室の裏窓から車の中のわたしに向かって「いってらっしゃい」をするのだが、昨日はそれをしなかった。別の場所で手を振ったので、もう窓へは来ないだろうと判断して、ちびろくを待たずにそのままぶーんと行ったのだ。

そういえば昨夜「かーちゃんまてまてしてないた」と言ってたっけ。そのときは何のことかわからずに聞き流していたのたが、実は朝のことだったのか。
「窓からいってらっしゃいできなくて泣いたの?」
とちびろくに聞いてみると、こくんと首を縦に振る。
「そうかぁ、かーちゃんが急いで行っちゃったからいってらっしゃいできなかったね。ごめんねぇ。今日はいってらっしゃいしようね。」

しかし、いざ定位置についても、ちびろくはちっともやってこない。
窓は高い位置にあるので子どもたちの頭のてっぺんがちょこっと見えるだけである。あの頭か、いや、あの髪か、期待は何度も裏切られ、時間だけが過ぎていく。朝のくそ忙しいときの3分は貴重なのだ。ほかの子を送ってきた車はどんどんやってくるし、いつまでも道端に停車しとくわけにもいかないし。車から降りて窓まで走っていこうかしら、大声で呼んだら聞こえるかしら。あーもぉ!かーちゃん行っちゃうぞ。じれじれしながら待っていると、やっとちびろくがやってきた。

なんだか不安そうな顔つきで一生懸命手を振っている。
さっきまでのイライラも消し飛んで、「待っててよかった〜」と安堵して、思いっきり笑顔をつくりぶんぶんと手を振った。

まったくもう、いってらっしゃいができなくてメソメソ泣くなら、もっと急いでやって来い!
それでもつい待ってしまう母心なのであったよ。


日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE

ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





危機管理 2003/05/18(日)
久しぶりにぶっ倒れた。
お風呂の洗い場でちびろくを洗うべく立っているときに、ふらぁ〜っと視界が暗くなり、あ、やばいかも、と考えたときはすでに意識は飛んでいた。
気付いたときはお風呂用の椅子に尻餅をついていた。どんな風に崩れたか自分でもぜんぜんわからない。それでもとにかくちびろくを潰さなかったことに感謝する。

マジで意識がなかったんですもの〜。どうすることもできないわ。
それでも目の前はまだ暗いし、立ち上がることもできやしない。世界はぐるぐるまわっていて、耳鳴りがガンガン響く。ちびろく洗いもそこそこに、風呂場から逃げ出した。

ちびと二人の暮らしの中で、これからもこんなことはあるだろう。
今回は意識はすぐに戻ったが、頭でも打って気絶してたらえらいこっちゃ。
「あのね、ちびろく。かーちゃんと二人でいるときにまたかーちゃんが倒れたら、おばばのうちに走るのよ」
「うん」
「ピンポンできる?」
「できる」
「たすけてーっておばばに言うのよ」
「わかった。たすけてってゆうの」
「おばばのうちに行くときに、道に出たらぜったいだめよ」

勝手に玄関の鍵を開け、庭へ出て行くチビスケを苦々しく思っていたが、案外必要な技術かも。おばばのうちへは庭伝いに行けるから、普段ならちびろく一人でも走ることはできるけど、実際に有事のときにちゃんと行けるとは限らない。そろそろ電話のかけ方も教えたほうがいいかなぁ。

とりあえずわたしの健康管理が一番の課題でしょう。
貧血にはやっぱりレバー?だけど血抜きはイヤンだわ。自分で調理するよりも、焼き鳥屋に行ったほうがぜったいにおいしいと思うしなぁ。
遊んでないで早く寝ること。食事はきちんと摂ること。おタバコは控えること。
ずっと調子よかったから、ちょっと油断してたかなぁ。


日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE

ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





だいすき ひろにーちゃん 2003/05/11(日)
「トイレでうんちできるようになったから、ひろにーちゃんのおうちにいく〜」
と言い出したちびろく。
どうやら敵は「トイレでうんちできたら云々」とゆーお約束をすべて覚えていたらしい。トイレでうんちをしてほしいあまり、ついぶら提げたニンジンをすべて食い尽くすつもりだね。ちびと交わした約束は必ず守らねばならぬのだ。母の日も兼ねて、おばばといっしょにひろにーちゃんのうち(←わたしの姉の家)へ繰り出した。
「あばれんじゃーもっていく!」
ちびろくは3体の人形をいそいそとバッグにしまいこむ。ひろ兄ちゃんにアバレンジャーを見せびらかそうという魂胆だ。



結果
大事な大事なアバレブルーをひろ兄ちゃんに取り上げられ
「たたかいごっこするなら返してやる」
と宣言されました。
困ったちびろくは、かーちゃんに助けを求めるばかりでたたかうことはできませんでした。

なぜなら
その前にさんざんたたかいごっこでやっつけられていたからです。アバレブルーは返して欲しいけど、たたかいごっこはもういやだ。
「ろくが勝ったら返しちゃるけん」
と言っていたひろくんが
「負けても返しちゃるよ。たたかいごっこしようよ」
と譲歩しても、結局たたかうことはできませんでした。


「ひろにーちゃん、たたかいしよう!」
と自分から宣戦布告したくせに、ちびろくは
「やぁ!へんしん!!」
とポーズを決めるのに忙しく、ちっとも戦闘体制になりゃしない。待ちくたびれた兄ちゃんにさっさと攻撃を仕掛けられ、ヤラレてばっかりだったのだ。

それでもキックボードで散歩にいく兄ちゃんの後ろをついて走ったり、兄ちゃんにつくってもらったプラレールで遊んだり
「ひろにいちゃんち、たのしかった。またいく〜」
だって。
面倒なチビスケいとこの面倒をみてくれたひろくんありがとね。
おいしいピザをつくって歓待してくれたお姉ちゃんありがとね。(←こんなときばっかり「お姉ちゃん」扱い)

でもさぁ〜、チビたちだけでさっさと公道を走っていくのはやめてくれないかなぁ。ちびろくはまだチビスケだから、いくら兄ちゃんといっしょでも車の通る道を走っていったら危ないよ。
家の前で遊んでいると思って出遅れたわたしが「まって〜」と追いかけてるのに、知ってて逃げてくチビッ子二人。久々の全力疾走(←しかもサンダルで)に、くたびれたわたくしであった。

past menu home