home past menu next mail

ちびろく日記保育園年中編 February 2005


おしいれのぼうけん  2005/02/25キンヨウビ

ちびろくは、押入れがダイスキだ。
下の段に置いている3段のプラスティックケース(おもちゃがぎっしり入ってる)に足をかけてよじ登り、布団にもぐって探検したり、おもちゃ(ソフビ人形)を持ち込み遊んでみたり、布団といっしょにズリ落ちてきたり、時にはエイヤ!と飛び降りたり。遊びの幅は結構広い。
『おしいれのぼうけん』がきっかけで、押入れに興味を持ち出して、いつのまにやら遊び場で。お友だちが来たときは大威張りで登ってみせ、なかなか登れない友だちを上から見下ろし威張ってる。

まー、布団は当然ぐしゃぐしゃになるし、埃の問題もあるだろう。綺麗好きな主婦からしたらヒエ〜と絶叫するカモね。
まぁ、ちびろくにしてみれば
「えいや〜!とおッ!!」
と、飛び降りるのに、これほど最適な場所はない。
でもねぇ、あんまり度が過ぎてると
「そこにいるのはだれだ〜?」
って、ねずみばあさん出てくるよ



日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。






雨の日の遊び  2005/02/18キンヨウビ


バイク
「あめがふってたからおきょうしつでバイクにのった〜。めんきょがないひとは、のれないんだよ〜」
と報告するちびろくに、誘われ教室で撮影会。
ダンボールでつくったオートバイは、前に大きく開いた穴と突き出たハンドルがポイントらしい。
「へー、いいなぁ。かっこいいやん。ちびろくは免許もってんの?」
免許証
名まえは自分で記入します
「もってる!おどうぐばこにいれてるの!」
小鼻膨らませて得意げに出してきた免許証は、ダンボールの切れ端に名まえを書いた代物だ。

外で遊べない雨の日も、保育園は楽しそう。
センセエ、どうもありがとう



ほめられた  2005/02/18キンヨウビ

「あのねぇ、きのう、ほめられた!」
保育園へ送っていく車の中のおしゃべりタイム。突然の報告に、どきどきしつつ話をつなぐ。
「へーえ。昨日?かーちゃん初めて聞いたよぅ」
「うーん。きのう、わすれてた」
「なんでほめられたの?」
「んーとね、うまい!って」
「だれにほめられたの?」
「んーとね、スイミングのせんせえ!」
「へー、そっかぁ」
「でもね、ろく、ビートばん、とられたことない〜」
「ビート板、取られたほうがいいの?」
「うん。じょうずなひとはとられるの。ろく、ぜろかいだもん。1かいくらい、とってもらいたい」
「そっかぁ〜」
「せんせえ、じょうずっていったのになぁ〜」

5さい児は5さい児なりに、うれしかったりくやしかったり。
人生とはそんなことの繰り返しなのでありますなぁ。



おひなさま  2005/02/17モクヨウビ


ちびろく作のおひなさま
「きのう、おひなさまつくった!」
と報告するちびろくに
「えー、いいなぁ、見せてよぅ」
と、急いで教室に上がりこむ

ニコニコ顔のおひなさま
すごーくいい顔してるなぁ



お出かけ@天神あちこち編  2005/02/11キンヨウビ

ちびろくと夫と三人で、福岡方面おでかけだ
ひさしぶりの天神〜♪と、ごきげんのワタクシは念入りに化粧をし(←平常モードの2割くらい美人度up)、意気揚々と繰り出した。
お目当ては水周りのショールーム。キッチンだとかバスルームだとかアレコレ決めるわけですな。
おうちの設備を見に行くのだとちびにも懇々言い聞かせ、おりこうにすると約束させて事前準備もばっちりよ!


しかし。
うっかり天神辺りに車を停めたのが敗因か。

天神地下街リニューアルオープン!
見たことない店がごそっと増えてる!
thoryみっけ!NATURAL BEAUTYみっけ!かわいい靴屋みっけ!
さらに、SALEの札があちこちに!
そして実はバレンタイン直前の連休!デパ地下のスウィーツ売り場はかなりホットな展開に!
大丸も見たいし、三越も気になる。ひとまずてんちかチェックして、洋服とか見にいきたいよぅ。
今日は気合入った格好してるし、どこへ行ってもALL OK!まずは靴かな、ニットかな。
完全に脳味噌がそっちへ走ったワタクシに
「用事が先!」
と夫の声が。
そうそう確かにそうですね。今日はキッチンだとかバスルームだとかトイレを見に来てたんでしたっけ。
後ろ髪を引かれつつ、地下鉄に乗って連れられて、着いた先のショールーム。

システムキッチンはL型にする!と決意したり
標準では60pの吊戸棚を、70pに変更したり(←60pだと、背伸びしないと届きません)
マンゴーオレンジにしようと思っていた扉色を、マリーオレンジがいい〜と思ったり(←2ランクアップ)
足元の引出し収納やっぱり欲しくなったりして(←ホットプレート収納予定)
しめて50万ほどUPの気配。
べつにふつーのキッチンなのにぃ。アイランドなんていれてないし、食洗器だって使わない。IHじゃないのにガスなのにぃ。
地下鉄に大よろこび


さらに!
標準仕様のお風呂を見れば、狭いしチャチいし蛇口もヒドイ
だけど、こっちまでUPしたらそれこそ100万UPだし
あぁでもトイレはぜったい嫌だ。ぜったいTOTOに替えてやる

「いや〜ん。こんなの、見にこなきゃよかった〜(泣)」
「入れてから『やっぱりこっちにしとけばよかった』って言うよりいいだろ。でも、やっぱりいいもんは高価いなぁ〜」
妙に冷静な夫と、どさくさに紛れてキレイなオネーチャンをさわるちびろく。男二人はゴキゲンだが、わたしはどうもよろしくない。
いくら料理下手な女でも、キッチンは女の城なのだ。(←そうか?)
ランクが上のキッチンはやっぱりさすがに素敵だと、ため息ついちゃうものなのよ。

休憩中
なんだかんだ言いつつも、ショールームを後にして、今度は浄水通りまで。
この辺りは独身のころ、夫と何度か見に来てて、こんなキッチンほしいねと夢物語で話していたキッチンハウスがあるのだよ。

しかし。
久しぶりに来たキッチンハウスは何だか寂れてさむぅい感じ。すごーく素敵と記憶していたキッチンも何だかたいしたことないし。そのくせ値段はリッパだし。
ついでに寄ったカカオロマンスは喫茶室は休みだし、以前ほどの混雑はもうなくて、ブームは終わったって感じだし(←今やJUSCOでも買えるもんねぇ)。
「やっぱりまっすぐ天神帰ればよかった!ゥキーッ」
「まぁ来てみらんとわからんやん。だけど、地下鉄降りてすぐの雑貨屋はよかったやん」
「そうだけど、ちびろくが騒いでぜんぜん見えんかったー(泣)。食器とかポットとかかわいくて、買おうと思ったににぃいい」
「家建ってから、また来ればいいやん。今買ったってどこ置くの」
夫の言うことは正論だが、買い物魂に火のついたわたしはどうにも止まらない。
来週辺り、再び、天神買い物ツアーへ繰り出すことは必須ですな。



「かーちゃんがわるい」  2005/02/06ニチヨウビ

お買い物におでかけするのにお財布忘れたちびろくさま
気付いたのは車に乗って、すこし進んだとこだった
「あー、ろく、おさいふわすれた!」
「忘れたのがわるい。もどらんぞ!」
とーちゃんに言われて大ムクレ。
ほっぺたを盛大に膨らませ、ブスクレタ顔を見せびらかし、ダッシュボードをガンガン蹴って不満の意をアピールしてる。それがますます悪影響
「なんばしよっか!蹴るな!」
と叱られて
「びえーーーーーーーーーん!!!」
と泣きたくなっちゃった

あーぁ、もう面倒くさいなぁ。と思うがこれも母的任務。なだめにかからねばならないだろう。
「なによ、ちびろく。なに怒ってんのよ。ちびろくはお財布忘れていやなんでしょう。取りに帰りたいんでしょう。だったら言わなきゃわかんないでしょ。とーちゃんに、おさいふわすれたからおうちに取りに帰りたいって言えば?」
「や!」
「だって、言わなきゃわかんないよ」
「いや!」
「あー。もうよか!帰る!」
夫が車を自宅へ向けると、ちびろく蹴りはヒートアップ。家が近づくにつれて、騒ぎはどんどん大きくなって
「かーちゃんがわるい〜!」
「かーちゃんが言わんば〜!」
と泣き叫ぶ。

これはつまり
@おれさまの要求をかーちゃんが感じ取り(←この場合は「忘れた財布を取りに帰る」)
A相手(←今回はとーちゃん)にうまく伝えてとりなして
Bおれさまの希望を叶えろ
とゆーことなのだ。
だから、それをしない(とりなしてくれない)かーちゃんがわるいし、おれの要求が通るようにさっさと交渉を開始せよ、と言っているわけである。


って、無茶苦茶やん(怒)
実は今の「泣き」だって、涙なんか出てないし(←ええ、ウソ泣きですとも!)。

ちょっと甘やかしすぎたかなぁ。
これってつまりわたしが何でも先繰りしてちびの欲求を叶えてきていたせいだよね。「かーちゃんがしてくれる」のが当然!と思っているわけで、そんなんではもう困るのだ。

いくら気になっても、余計な手や口はださないこと
本人がことばにして要求するまで待つこと
自分でできることは本人にさせること

あぁ、そんなのって、実際はかーちゃんのほうが大変だ。
忙しいときはわたしが手を出したほうがずっと早いし、待てないときもあるのだよ
それでもじっと堪えろよワタシ

この辺がちびろく育児の正念場かなぁ。と思ったり



雪あそび その2  2005/02/02スイヨウビ

車に積もった雪でアソブ

今日も朝から雪模様。ちびろく当然大ハシャギ
車に積もった雪(←九州地方の悲しさですなぁ)を触ってウキャウキャよろこんで、長靴履いて、手袋はめて(←5本の指がうまく収まらず、朝からキー!と怒ってた)保育園。
今日も雪景色@園庭











確かにわたしも子どものころは雪がうれしかったなぁ。それが今では出勤の心配ばかりしてるなぁ。
雪がうれしい子どもの時間。



雪あそび 2005/02/01カヨウビ

九州地方は雪模様。久しぶりの積雪に、ちびろく当然大ハシャギ
うっすらと積もった雪にウキウキワクワク心奪われ、ハイテンションで保育園
保育園の園庭
ちびっこい雪だるま

風邪がぶり返したら大変!と、かーちゃん的にはビクビクで、手袋出してフリース着せて、替えの靴下準備して。まー、気休めにしかならないが、せめてもの重装備。当のちびろくはお構いナシで平気で遊んでいたけどね。



そして、これからは夜のお話
わたし以上に心配性なおばばは、くそ寒い夕方に外遊びさせるのが心配で、家の中に雪を持ち込んだそうな。
わたしがお迎えに行ったなら、
「かーちゃん、みて、みてー!」
と、冷蔵庫から(!)雪を取り出し、雪だるまなんてつくってる。実家リビングで雪あそび。ちっこいちっこい雪だるま@葉っぱの耳付きは可愛いけどさー、なんかそれって邪道じゃなぁい?

明日もどうやら雪模様
ちびろくは楽しみにしてるけど、無事に会社へたどり着けるか、かーちゃん的にはそっちのほうがずーっと問題なんだけど




past menu next home