home past menu next mail

ちびろく日記保育園年中編 January 2005


クタクタ 2005/01/30ニチヨウビ

ちびろく風邪につきあって、なんだかわたしも体調不良。寝込むまではいかないけれど、機嫌わるいしやる気0。
先週のちびろくは、風邪から来る胃腸炎でぐずぐずと休み続け、金曜は登園したものの、万全ではないようだ。ちょっとしたことでキーキー言うし、おっぱいに張り付き離れない。それでも昨日は先週からの約束で、お友だちを家に呼び、さらに揃ってお買い物。
相変わらずたたかいたがるちびろくを止めるのに気を遣い、かーちゃんはすっかりクタクタですわ。

友だちを家に呼ぶと、ママ付きなのがお約束(←保育園のクラスメートだから。車の送迎が必須)。
ちびろくがお友だちと遊ぶ姿を見られるのはうれしいが、それぞれのママの思惑も重なって、一筋縄ではいきません。
家庭ごとに「許せる」範囲も違うし、あぁ子どもダケ来てくれたら、どんなに楽なことでしょう!
って、ママ付きで遊びに来るのも小学校にあがるまで。今のうちのママ的ライフを楽しむ気ではいるけれど。

それでもせめて体調万全なときに限ると思ったり。
くたびれながら、反省中



覚書 2005/01/24ゲツヨウビ

先週末から大忙し
あわただしくすごしてる
忘れそうなので、覚書

01/20木 保育参加
ゆうくんちでお遊び
スイミング
朝9時半からお昼まで、保育園の参観日
そのあと、同じクラスのゆうくん宅にお邪魔してアソブ
男のこが3人、女のこが1人。わいわいハシャイで大騒ぎ
久しぶりに集まったママたちは噂話など
17時半からスイミング
見学席でおしゃべりのつづき
01/21金 お仕事 きのうのつづき「ろくんちにこんばやったー!!!」と朝から泣き叫ぶちびろくに閉口し、ママ友だちに朝からメール
「ごめーん。急でわるいけど、明日あそびにきてくれないかなぁ」
OKの返事にほっとする
01/22土 ゆうくんとマック
うちでお遊び
ゆうくんとマックでハッピーセット
マックのプレイランドでひと遊び
それからうちに集合し、木曜日のメンバーが、ふたたび揃って大遊び
まー、いろいろとトラブル発生
おもしろいけど長くなるので、詳細はまたこんど
01/23日 長崎へ おばあちゃん(ちびろくの曾祖母)のお見舞いに
いとこのひろ兄ちゃんと合流し、大喜びのちびろくすけ
兄ちゃんのあとにくっついて、売店へ行ったり大冒険
久しぶりの江山楼は、皿うどんに何だかがっかり。こんなに麺太かったっけ〜。東坡肉はウマかったけど
01/24月 ちびろく発熱 久しぶりの40℃
どうやら嘔吐下痢症らしい。もはや、我が家の冬の風物詩。ちびろくは、一冬に必ず一度やられてる
夜中もずっとフニャフニャ寝られず、当然かーちゃんも眠れません

えーと。今週ははじまったばかりで。
しかも月末週で忙しい。
週末は、またママ友たちと遊ぶ予定で。
そんでもって日曜は、お山にドライブにいくはずで。
ショップの上司が転勤で、たぶん飲み会もあるはずだ。と
まー、とにかくそんな日々。
仕事して洗濯して掃除しておべんとつくって看病して。
ネットで遊んでる場合では、ないのだ。



参観日 2005/01/20モクヨウビ

会社を休んで保育園。今日はうれしい参観日。
早起きしてお弁当つくり(←子どもらはおべんと持参。給食を親が試食する)、夜のゴハンも準備完了。洗濯済ませて掃除機かけて、家事も万全ぬかりなく。参観日はお昼までだが、そのあと遊ぶつもりなの〜。準備万端ホホホホホ〜♪
とゆーことで、お出かけよ!

09:30 保育園到着 小雪ちらつくさっむい中、親子連れがわらわらと。いつもの仲良しメンバーのママたちと、おしゃべりに花が咲く
09:45 講演会 近くの大学の声楽のセンセエの歌と講演。はじめて聴いたソプラノ独唱に子どもたちがケラケラわらう(←しかもちびろくたちのクラスが特に大笑い)。スミマセンねぇという感じ。親子は離れてすわってるし、たしなめることもできないわ〜
子どもたちの歌 ちびろくクラスは「線路は続くよどこまでも」
カッコイイ振りつきで、リッパに歌ってたのしそう。ちびろくもノリノリで、元気に歌い踊ってる。カメラを持っていかなかったことを、かなり後悔
10:30 お遊び くそ寒い中グランドへ。ちびろくたちは木登りサル
ゆうたくんにけんかを売られた(←ゆうたくん的にはたたかいごっこ)ちびろくは
「もう!たたかわんっていってるのにぃ〜」
と逃げるけど、つかまってヤラレてるしさぁ。もしかしていじめられてる?と、ちょっと不安になったりする。まぁ、こんなのも勉強のうちだわ、とおっとり構えていたいけど(←ええ!心配性な過保護ママですとも!)
12:00 参観日終了 ママ友たちと顔を見合わせ
「どうする?帰る?」
「えー。どっか寄ってこうよ〜」
すぐさま話がトントン進み、ゆうくんのお宅へお邪魔する
12:30 ゆうくんち メンバーは、ゆうくんとそうくんとあきちゃんと。スイミングもいっしょに通うなかよしさん(←どちらかというと、実はなかよしなのは親たち。いや子ども等もなかよしだけどさ。休みの日に会ったりするのは、親つながりが強いのよ)

「ろくんちにこんばやった!(←来なくちゃいけなかった)」
と、ちびろくは大憤慨
ゆうくん宅でも拗ねまくり、なだめるのに大苦労
ゆうくんが気を遣って「あそぼ」と呼びにきてくれるのにも知らん顔。
15:00 解散 それでも何とかなかよく遊び、はーヤレヤレという感じ
15:30 まだ膨れているちびろくさまのご機嫌を取り結ぶべく、近所のりこちゃんママに電話するけどつながらズ
16:00 ビデオ屋 ちびろくの懇願にアッサリ負けて(←とゆーか阻止するパワーが切れてたわ)、ビデオ屋へ。「そのかわり、スイミングはちゃんと行く」とお約束
ちびろくがゴレンジャーに張り付いている間に、わたしは車のお掃除を。ずっと気にはなってたの〜
17:30 「着信気付いてなかった〜。カレー持ってこようか〜」と、りこちゃんママからうれしいпBありがとー。だけどすごーく残念ながら、うちの子今からスイミング〜
17:45 スイミング 昼間のメンバー再び揃い、おしゃべりしながら見学会。ついつい喋りに夢中になって、子どもぜんぜん見てないし
19:20 お風呂 さすがにちびろく眠いらしい
ぐだぐだとグズるのを、引き立ててお風呂へ突っ込んだ
「かーちゃんが先にはいるから、呼んだらスグに来なさいよ!」
この手が使えるようになり、ずいぶん楽にはなったけど
19:50 ごはん お風呂で手間取り、こんな時間に!
鯖の味噌煮と肉じゃが、南瓜サラダとお味噌汁
21:20 夫帰宅 後片付けして、洗濯物干して、布団敷いて、ちびろく歯磨きしてオシッコして、さぁ寝かすぞ!とゆーところで、夫帰宅
ちびろくの「とーちゃん!あのね〜、きょうね〜」
が始まって、かーちゃんの営業時間も延長ね(泣)
22:00 ちびろく
就寝完了
ちびろくが完全に眠ったことを確認し(←わたしがいるときは、添い寝しないとぜったいに寝ない。かーちゃんにぺったりくっついて寝付くまでおっぱいを触ってるので、離れることはユルされない)、よろよろ起きるワタクシだ
22:30 お弁当仕込み 明日の大人弁当用

あーもう、すっごい、くったくた〜。会社で仕事してたほうが、ぜったいに楽!!!と思ったり。
だけど手抜きはしないって、せっかく決めたしがんばるもん。ゆうくんママの手作りバックもいいなぁって思ったし、ほんとはお菓子もつくりたい。子ども巻き込んで遊べるのって、あと数年のことだしね。
まぁね、これだけやったもん!と記録しておこうとするなんて、初心者の証拠だけれど、自分を鼓舞する材料にしたいと思っているのだよ



暮らし模様 2005/01/19スイヨウビ

今週からココロを入れ替えて、ちょっぴり家事に勤しむワタシ

おべんとつくりも再開したし、おとなごはんもつくってる
掃除機毎日ガンガンかけて、埃も積もらずぴっかぴか

ええ、ワタクシ生まれ変わりましたの
もう、もう、「えー、仕事遅いのに毎日掃除なんかできなーい」「ごはんつくんのめんどくさーい」のワタクシではありませんことよ!

事の発端は、げつようび
「新しいおうちができたら、おしゃれ〜なインテリアにして、おしゃれ〜に暮らすの。ごはんもちゃんとつくってーぇ、ケーキとか焼いて〜。かっこよく素敵に暮らすのよ〜(うっとり)」
などと、夫に夢を語ったら
「あのさぁ、そんなこと言ってるけど、いくら家建てたからってさぁ、今できんことがそんな急にできるようになるわけないやん」
と、冷静に返された

カッチーーーーーーーン
「なによーッ!あたしが片付けるそばから散らかすくせに!!!なんでもそのへんに積んでくくせに!そんで、片付けたら怒るくせに!!!ウキーッ」







でも、まぁ確かにむかつくが、夫の言い分は正しい
とゆーことで
「○○したら、○○する」は、もうやめようと思ったの

新しいかわいいおうちでなくっても、暮らしをたのしむことはできるし、それができていないのは、「家が狭くて古いから」とか「帰りが毎日遅いから」ではなくて、「わたしがそれをしないから」なんだよね
今の暮らしが不満なら、自分で動けばいい話

まー、ちょっと。ガンバレ、わたし



ウルトラマン尻 2005/01/17ゲツヨウビ

ちびろくがやってきて
「ぼくねぇ、うるとらまんしりだよ!」
と言う。
えーと、ウルトラマン尻ですか?それってどういう尻ですかい。お尻が割れていないこと?それともすらりとした尻かい?
ぜんぜんわけがわからない。


そんなときは、本人に聞いてみましょう
「ねぇ、ちびろく。ウルトラマン尻ってなーに?」
「あのねぇ!うるとらまんしりってこと!」
「だーかーらー!うるとらまんしりって、どういうことなの?」
「えーと、うるとらまんのことを、いっぱいしってるってこと!」
ははあー。ウルトラマン識りですか。しりと言われてしか連想しなかったワタクシかなり恥ずかしい。
でもさぁ、それを言うなら「ウルトラマン博士」とかじゃないのかなぁ

ちびろく5さい
新しい語彙もどんどん増えて、使ってみたいお年頃



おっぱい星人 2005/01/09ドヨウビ

「やい、かーちゃん!おっぱいさわらせろ!」
「こら、かーちゃん!だっこしろ!」
最近とみにコトバのわるいわが息子。そーんな言い方したってさ、さわらせてやるもんかぃ
「だいすきなかーちゃん、おっぱいさわらせてください、でしょう」
「だいすきなかーちゃん、だっこしてくだちゃい、でしょう」
懇々と諭しても、本人ぜんぜん知らん顔。説教の最中にシャツの襟からまさぐるし

5さいをすぎた今でも実は、しょっちゅう触りに来てるのよ
寝るときはぺったりくっついて、もちろん触り放題で
ちびろくをおっぱい星人に育てたのはわたしだが、いつまで触りに来るのやら
あんまりしつこいとうんざりで、撥ね退けたりもしてるけど

日向くさい悪ガキが、赤ちゃんのフリしてやってくる
そんなんがかわいいなぁと思っちゃう、今日もかーちゃんの負けですなぁ



ゴレンジャー 2005/01/05スイヨウビ

未就学児のお約束。スーパー戦隊シリーズにどっぷりハマるわが息子。それだけならばほほえましいとぐっとこらえて見守るが、彼の一番のお気に入りは、なぜか今ごろゴレンジャー!
夫が見つけて借りてきたDVDに釘付けだ。

ええ、わたくし、リアルタイムで毎週見ておりましたが何か?
今日も朝から元気いっぱい、保育園まで送る車で
「まっかなたいよう!ひかりにうーけて!」
オープニングテーマ、二人で熱唱。ええ、フルで歌えますとも!

トイざラスへ行けば、ゴレンジャー人形売ってるし。デカレンジャーは800円だがゴレンジャーは1000円だし。明らかに親向けの商品だし。
それにしても、恐るべし!ゴレンジャー。30年前(!)の作品とは思えないほどオモシロイ。
でもね、ほんとはかーちゃんはハリケンジャーがすきなのよ。ななみちゃんかわいいし、一甲・一鍬もかわいいし(はぁと)。
まーね。こうしてオタクの芽が育っていったらちょっとイヤ〜



抱負など 2005/01/05スイヨウビ

あっという間に平常運転
ぜんぜん正月気分じゃないし、相変わらず目も痛む。さらにはアトピーおよび主婦性湿疹(←洗剤負け。正月中の洗い物でヤラレた模様)も悪化して、全身ぼろぼろのこのワタシ。ついでに髪もボウボウ伸びて、今すぐ切りに行きたいよぅ。
転勤早々サボるわけにもいかないし、週末は予定入っているし、なんだかなぁ、と思いつつ日々を重ねているわけだ。

まーね。それでも調子はわるくない
ちびろくはいつも元気だし、保育園もたのしいらしい。
トピックスがないというのは、平和の証なのだしね。

それでも今日は帰ったら、ちびろくはまだおばばんち。一足先に帰った夫が迎えに行ってくれたよう。ごそごそと着替えていたら、ピンポ〜ン♪とベルの音。
「かーちゃんがはやかった!ろくがおそかったねぇ〜」
と、大喜びのちびろくがニコニコ笑顔で立っている。
「かーちゃん、ろくおそいとおもった?かーちゃんがねてからかえってくるとおもった?」
なんて、昨日はわたしが遅くってちびろく寝ちゃっていたもんねぇ。
「かーちゃんが、だーいすきぃ〜」
と言ってくれる子のかわいいこと。
「かーちゃんがかーちゃんでよかったぁ〜」
「なんでー?」
「だって(赤ちゃんじゃなくなっても)おっぱいさわらせてくれるから〜♪」
そうですか。はい、そうですね。かーちゃんの価値はそれだけですか。

年末から自分にばかりかまけてて、ちびろくのことは放ったらかし。
かーちゃんもそろそろ反省して、今年はよいかーちゃんを目指しましょう。仕事もちょっと慣れてきて、気持ちの余裕も出てきたし、なんてことない日々の暮らしをもっと大事にしたいなぁ。HOUSEKEEPを楽しんで、すてきな奥さんしちゃうんだぃ!(←いい感じのインテリアとか、手づくりのおやつとか。「暮らし系」のページにするぞ!と野望に燃えて「暮らし模様」つくったけれど、更新の兆しもないくせに)
ちびろくがかーちゃんと遊んでくれるのもあとすこし。「かーちゃんがいちばんすき」と言ってくれるのも今のうち。
わかってはいるくせに、ついつい見過ごす日常を、もっと大切にしなくちゃねぇ。



お正月 2005/01/03ゲツヨウビ

正月休み、短すぎ!

28、29日はとーちゃんとちびろくは冬休み
31日は、前日2日で散らかった部屋にひとまず掃除機かけて、食料品の買出し行って、あとは何だかテキトーに(←やる気0。あいかわらず目痛いし。頭までガンガン痛む)

1日は元旦初詣。さっむい中、お参りして、あったかい饅頭で暖をとる。
それからおばあちゃんち(わたしの祖母宅)に顔出して、母子共々お年玉ゲット!(←おばあちゃんアリガトー!)
夜はわたしの実家に姉一家と合流し、まぁ和やかなひとときを。(←甥っ子の具合が悪くって、ちびろくはしょんぼり。お兄ちゃんが元気になったら、また遊んでもらおうね)

2日はドライブがてら、ショッピングモールへお買い物。
ちびろくはしまじろうワールドでちょいと遊び、さっそくお年玉でお買い物。
わたしはずっと探していた白い食器をまとめてゲット!かなりうれしい。食器は白で揃えるんだーい。さし色は藍色!今度、青花の飯椀ほしい。

3日
ちびろくはとーちゃんとJUSCOのじゃんけん大会へ
その間にかーちゃんは、勢い付いて押入れの中から掃除に明け暮れる(←年末にしておけ)。
もちろんすべて片付くわけもなく、ひとまずちびろくおもちゃのみ。やっとツリーも箱に入れ、やれやれとゆー感じ

そんで明日から仕事なわけ〜!?
なんかぜんぜん足りないし、掃除の調子ものってるのにぃ〜

まーね
今年も家族がさんにん揃い、元気に新年を迎えられたと、謙虚によろこぶべきでしょう。

あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくね




past menu next home