home past menu next mail

ちびろく日記保育園年中編 December 2004


大晦日 2004/12/31キンヨウビ

すっかりお休みモードなわたし

掃除した!
洗濯した!
買い物した!
ちびろくは、お風呂もごはんもすんでいる!
今年の任務完了!
あとはあちこちぴかぴか磨いて新しい年を迎えましょう

と、のんびりお風呂につかっていたら、扉がからりと開きました。

「かーちゃーん」
「あらちびろく、どーしたの。かーちゃんともお風呂はいる?」
湯船の中から見ていると、ズボンとパンツをさっさと脱ぎ捨てちびろくが、とっととお風呂にやってきた。
「あらあら、お風呂はいるなら上も脱いでおいでよ」
「ううん」


やってくれました

おしっこ、しゃーーーーーーーーーーーーーー


澄ました顔で
「あー、おしっこもれそうだったぁ〜」
べつにトイレはあいているのに
いやがらせですかそうですか

そんな子には、もうおっぱいさわらせてやらないからね!プンプン



日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。






近況 2004/12/30モクヨウビ

やっとのことで
今年の仕事完了!

帰ってきたら、ちびろくも、とーちゃんまでも寝てたケド

12月に転勤してから、怒涛のような日々でした。
PCに向かう時間もないほどで、何してたんだ<自分
慣れない仕事に振り回されて、体力的にぼろぼろで、特に左目がヤラレてて、炎症起こしてPC禁止。とゆーか痛くて画面見てらんない。ケイタイのちっこい液晶ですら目に痛く、片目操業の年末だ。

えーと。それでもショップ勤務は思っていたよりわるくない。7年8ヶ月ブリ(!)と言いつつ、カラダが結構覚えてた。10年くらい前にもやっぱり本部からショップへ転勤して、そのときのわたしはずいぶんショックでかなり凹んだものだけど(←若かったし。本部採用だったし。本部のがカッコイイと思ってたし)、今回は案外へーきで、むしろ気楽なくらいだわ。
あー、仕事で悩まなくていいのって、なんて楽なの〜。とか思ったり、こじんまりとしたちいさいショップで人間関係もいい感じ。
忙しいのと、帰りが遅いのがネックと言えばそうなのだけど、ちょっと前までは本部でも連日10時過ぎてたし。あのころの仕事(←およびその周辺の諸々)の重さと比べたら、全然こっちが楽ですなぁ
あとは仕事を覚えてこなして、もっと早く帰りたいぞ。と
実際は、ほんとバタバタで、アタフタしているんだけどね。気持ち的には安定してるし、なんとかなる!と思えるよ



ちびろくは元気いっぱいアバレ小僧
夏から始めたスイミングが、たのしくってたまらない
だけど英語はやめたいらしくて、
「3がつになったら、ろく、えいごいかないんだ〜」
だと。なぜ3月かというと、やめたいとゴネたときに、とーちゃんが「3月までは続けなさい」と言ったから。どうやらそれが「3月まで行ったらやめていい」と、都合よく変換された模様。
英語には同じ保育園に通うるこちゃんといっしょに行きだしたのだが、二人でがっちり固まって、ほかの子とちっとも馴染めていないのが敗因らしい。ほかの子たちは、もっと小さいときから習っていて、すっかりグループができてるみたい。7人中5人はおんなの子だし。
まー、ここは、やめるのも仕方ないかなぁ。と、かーちゃん的にはあきらめモード。
ちょっと時間を置いてから、ハワイかグアムに連れてって、英語に興味を持たせたところで再度チャレンジしますかね(←野望。今度こそウサギのとこへ!)。
「行かない」と言いながらも、確実に英語を聞き取る耳は育っているし、単語や挨拶も出て来ているから惜しいなぁという気はするが



あー。そうそう、生活発表会
合奏は「トライアングル」
劇は「ねこ」
「もりにはおいしいおさかながいなかったよ」
とゆー台詞もばっちり。
もう安心して見てられるなぁ
とゆーことで特記事項は特になし。ママさんチームのハンドベルも大成功(←自画自賛)



えーとそれからクリスマス
久しぶりに!ええ、ほんとうに久しぶりにわたしにもサンタさんがやってきた(嬉)♪

しかし



「いやーん。サンタさん、来てくれるの〜!?」
と、嬉々として出かけた天神で

かーちゃん激怒

おそらくちびろくの人生で、一番コワかったであろう出来事勃発

せっかくデパートに来てるのに
おもちゃ屋にさんざん入り浸り、今買え、さぁ買え、かーちゃんおもちゃ1こ買ってくれるって言った〜(←ほしいものはデカレンジャーの何か知らんが合体するおもちゃ@デパート価格でいちまんえん)とゴネまくるちびろくに
ええ、わたくし逆ギレいたしました

「わかったわよ!1こ買うわよ!さぁ、どれがいいの!?」
と、言い放ったかーちゃんに
「・・・いま、いらない。あした、きりんのおもちゃやさん(トイザラス)でかう」
と答えたちびろく哀れ
それほどそのときのわたくしが恐ろしかったということでしょう

その様子を後ろから生暖かくヲチしていた夫に感謝
ほんと、妻と子の扱いにかけては、慣れたものでございますなぁ

って、うそうそ、感謝してるわ、ダーリン。ちゅ
大事にだいじにするからね



それから、ちびろくクリスマス
ちびろくの背丈ほどのツリーを今回やっとゲットした
飾りつけはちびろく担当。なかなかの出来栄え
サンタさんのプレゼントは、ウルトラマンタロウのでかいフィギュアとか、お菓子の入った長靴とか。すごぅくベタだと思うのだけど、本人喜んでるんだなぁ
サンタは夫担当なのだが、さすがちびろくの好みをドンピシャ押さえてる
直前の天神事件の翌日にデカレンジャーの合体ロボット(@トイザラス価格で8千円くらい。もうちょっとしたら半値になるのにー。キー!)を買ったがために、クリスマスプレゼントがレベルダウンしたことを、もちろんちびろくは知りません(哀れ)



昨日から、ちびろくと夫は冬休み
わたしもやっと合流して、年末モードに入ります

はー、やれやれ、おつかれさん
と、自分ねぎらい、オヤスミナサイ

なんか激動の1年を、象徴するような12月




past menu next home