home past menu next mail

ちびろく日記保育園年中編 November 2004


孤軍奮闘 2004/11/28ニチヨウビ

夫は変わらず39℃。生まれてはじめての高熱にどんどんやつれていく様子。
「あした誕生日なのに〜ぃ」
と、子どもみたいな泣き言に苦笑したりするけれど、早く元気になってくれぃ。

ちびろくを連れてビデオ屋へ行く!とか
ちびろくを連れて食料品の買出しに行く!とか
ちびろくを連れてじゃんけん大会@JUSCOへ行く!とか
ちびろくを散髪につれていく!とか
ちびろくといっしょにお風呂にはいる!とか
デカレンジャーを見るためにちびろくを起こし、ついでに朝ゴハンも食べさせる!とか
お昼ゴハンをつくる!とか
時には晩ゴハンもつくる!とか
灯油をいれる!とか
夫的任務(←こうやって書いてみると、結構依存してますなぁ)が、わたしの肩にのしかかり、
さらに、甘えん坊になっている夫のケア!(←もう大人なのにぃ。くす)とか
来週の生活発表会@保育園の準備!とか
転勤準備!とか、これ以上はムリムリよぉ〜!と、泣き崩れたい状況だ。


本日のタイムスケジュール
07:30 ちびろくを起こして、デカレンジャー
起こしてくれたのは夫。隔離中の別室から、よろよろ起きてきてテレビつけてた
08:00 朝ごはん
洗濯
布団干し
掃除
11:30 スーパーへお買い物
ちびろくは速攻で、お菓子と仮面ライダーウインナーを指定して、外の遊び場へ逃げてった。いつもならお手伝いしてくれるのにぃ〜
12:00 お昼ごはん
夕飯準備
13:00 保育園の発表会のママさんチームの練習@ハンドベル
「赤鼻のトナカイ」と「ゆきやこんこ」
年中クラスが5人揃って、わーわーきゃーきゃー大ハシャギ
15:00 練習終了!子どもたちと交通公園へ
みんな自転車乗り回し、すっごい楽しく遊んでる。ママたちはおしゃべり三昧で、かなり楽しいママ的時間
16:00 「クレヨンしんちゃんとじゃんけん大会」
「まだ遊ぶの?それとも、しんちゃんとじゃんけんするの?」
「じゃんけん大会いく〜♪」
お友だちにバイバイして、大急ぎでJUSCOまで
さっきまで「(ちびろくが乗っている自転車を)かして、かして」とつきまとっていたなみちゃんに
「おれ、もう行くけん(使って)いいよ」
とえらソーに譲ってた

肝心のじゃんけんは、負けて小さいお菓子をゲット
16:30 ちびろく髪カット
JUSCO内の子ども専門美容室で。
単純なスポーツ刈りで、「床屋へ行け!」とゆー感じ。
だけど、切っている間にビデオが見えて、帰りにジュースをもらえるここが、ちびろくは大すきなのである。いくら床屋へ行けと言っても、今のところはぜったい拒否
ちびろくの白靴下@発表会用購入
白い靴下なんてダサダサ〜(←偏見)と思って、ちびろくには履かせていないのだ。ちなみに白ブリーフも苦手。ちびろくは柄物のボクサーパンツ着用。たまにトランクスも。(「とーちゃんといっしょのパンツ〜♪」とヨロコぶ。でもほんとはおしりの割れ目に布地がひっかかってイヤみたい)あぁそうさ!かーちゃんの趣味なのさ
17:30 遊び場で遊ぶと言い張るちびを引き摺って帰ってきた
夕飯つくり
ちびろくとお風呂
19:00 晩ごはん
後片付け
洗濯
20:00 洗い物をしているうちに、とりこんだ布団の上で電池が切れてたちびろくさま。
今日はいっぱい遊んだもんねぇ。くたびれてたんだねぇ。ひとりで寝かせてしまったと、ちょっとかわいそうで反省中。(もちろん寝る前の歯磨きも、おしっこもしてません)

はー。くたびれた。とゆー感じ。
朝からすごぅく慌しくて、ほっと一息ついたとこ。
夫の熱はまだ高くて別室隔離は変わらない。ちびろくったら、わたしが寝込むとぶーぶー言って起こしにくるのに、とーちゃんは寝ててもいいらしい。
「とーちゃん具合悪くて寝てるから静かにしてね」
と言うと、ちゃーんとわかって静かに遊ぶし、たたかおうとも言わないし。なーんかそれって差別じゃなぁい?

それにしても、わたしひとりで家事育児すべてこなすのはくたびれた。
夫!いつもありがとう。
そんで、早く元気になってね〜(泣)



変化@かーちゃん 2004/11/26キンヨウビ

今週の休み明けから突然怒涛の日々である。
うっかり油断していたら


転勤!
しかも

ショップ勤務!(←7年8ヶ月ブリ)
さらに


遠い、、、。(←30分早起き)


いやぁ〜ん。もう辞めてやる〜ぅ!!
と、小娘のようにも泣けなくて、まー、サラリーマン(マンじゃないけど)の宿命ね。と、さらりと受けてるわけだけど。
気分転換にちょうどいい。と思ってる面も確かにあるし、まだどれほどたいへんか実感湧かないせいもある。ショップ経験も実は2度目(本部3年→ショップ4年→本部7年8ヶ月→ショップ)で、案外免疫ついてるし。
いろいろとムカツクことや気になることは置いといて、新しい環境というのは結構ワクワクするもんだ。
でも帰り遅いって脅されたし(泣)。ちくしょー!ここ(本部)にいるうちは、早く帰ってやるんだい!!
すっかりきっぱり開き直って、さっさと帰ってたりするし。(←来週は働きます)

そんな怒涛の最中でも、保育園の父母会!とか、ちびろくスイミングのお迎え!(←もうぜったいいけないので最後だと思って駆けつけた)などとママ的任務は目白押し。そして本日、送別会から帰ってみれば
夫39℃でダウン!(←はじめて)
それなのに
明日は9時から保育園の発表会のママチーム出番のハンドベル特訓!(←言い出しっぺなのでサボれません。しかもそのあと子どもらはいっしょに遊びたがる予感、、、)
さらに
明後日も1時から、同じくママチーム特訓!

お肌ぼろぼろでゆっくりお風呂にはいりたいのに、洗濯機は回っているし、今から洗い物するし、
ほんとーは、日記なんて書いている場合ではないのよ。



ちびろくの恋 2004/11/12キンヨウビ

髪を切って帰ったら
「かーちゃん、かわい〜」
と大好評。
「そぅお?かわいい?」
「うん!えっちゃんみたい〜(はぁと)」(←ショック〜)

えっちゃんというのは、保育園の同じクラスの女の子。年中から転校してきて、ちびろくと同じうさぎグループに入った新顔だ。
どうやら最近ちびろくは、えっちゃんスキスキLOVEらしい。

ちなみにこれまでの変遷は
@ るかちゃん 目がくりんと大きいかわいいちゃん。年少にあがるとき、幼稚園に転園しちゃってハートブレイク
A みづちゃん クラス1美人のおんなの子。かなり気が強い負けず嫌い。どうやらいろいろヤラれたらしく「みづちゃん案外おこりんぼ〜」と、ちびろく自ら敗北宣言
B えっちゃん 割とシャープなあっさり顔。わたし的にデータは少なく、詳細は不明


かーちゃん的には、赤ちゃんの頃からちびろくの世話係のるこちゃん☆LOVEなのであるが
息子はそうそう母親の意志通りには動かない。
えーん、るこちゃんは「ろくくんとけっこんする〜」って言ってくれているのにぃ。

しかもLOVE☆LOVEえっちゃんの前には、強大なライバルが立ちふさがる。
【解説】
実はえっちゃんには前の保育園からいっしょに転園してきた男の子がいるのである。母親同士が同僚で、二人は職場併設の保育所でこれまですごしていたそうだ。彼との絆は強力で、押しの弱い(であろう)ちびろくが割り込むのは難しいと思われる


「ねぇ、えっちゃんといっしょに入ってきた男の子がいたでしょ。あの子のお名前何だっけ?」(←ちびろくの話に名まえが全然出てこないので覚えてない)
さりげな〜く聞いてみたら
「・・・きらい」
だと。

ちびろくの恋は、どうやら前途多難らしいねぇ。
だからるこちゃんがいいのにぃ〜。母の勝手な願いもむなしく、えっちゃんLOVEな息子なのであるよ。



4さい 2004/11/08ゲツヨウビ

このごろのちびろくの写真をつらつら眺めていると、「ちっちゃいなぁ〜」と思うのだ。
ずいぶん大きくなったと思い、ついつい手も目も離しがち。
だけどほんとはまだ4さいで、甘えたいお年頃。

怪獣の風船を「買って、買って」と騒いだり、買ってやったら大喜びで
「おなまえは『かいじゅうシロ』にする!」
ゲームセンターでとってきた(←とったのはとーちゃん)仮面ライダーのキーホルダーを、かばんにつけてとおねだりする。
ジェットコースターに乗れたことが誇らしくて自慢する。
とーちゃんとかーちゃんと揃ってお風呂にはいりたがり、一人で寝たことまだないし。

くすくす、まだまだ子どもだねぇ。と、笑える今こそがきっと、家族が「家族」な日々なのだろう。
あたりまえすぎる日常だけど、結構しあわせなんだよねぇ。

明日はちびろく誕生日
かーちゃんもようやく5年目だ



スイミング 2004/11/04モクヨウビ

今日はちびろくスイミング。
どーしても見に行きたくて、5時に職場をダッシュした。

ちびろくの通うスイミング教室は、帰りはバスで送ってくれるが、行くときは親(←うちはおばば)が連れて行く。保育園に迎えに行ってそのままプールへ連れて行く、とゆーのが定番コース。やっとの思いで到着したら、みーんな着替え終わってた。水着姿で友だちとはしゃいでいるちびろくに声をかけ、おばばには帰ってもらい、見学席に落ち着いた。
おなじみのママ友だちに
「めずらしいやん」
と笑われて、おしゃべり三昧うれしいな。

男のこが、ゆうくんとそうちゃんととしくんとちびろく
女のこが、みづちゃんとあーちゃん
ママたちもみーんな仲良しさんで、気の置けないメンバーだ。

ちびろくはスイミングがだーいすき。
ざぶんと勢いよくとびこんだり、顔をつけるのはへっちゃらだし、足を盛んにばたつかせ、先へ進もうとがんばってる。
11月から通い始めたとしくんも同じくやる気満々。この子はすごぅくでっかいし(5さい児にして35s!)、豪快な水しぶきをあげバシャバシャと楽しそう。ゆうくんとそうちゃんは、まだちょっとこわいらしくて顔が濡れるのがいやみたい。みづちゃんとあーちゃんは、生き生きとお楽しみ。
それぞれの様子を見ているのもたのしいし、七五三どうする〜?とか、うちの姑がどうしたとか、新券もってるよ〜(即席両替所発生)とか、実に平和でママ的なたのしい時間を過ごしてた。



更衣室から出てきたちびろくは、バスで帰るかと思ったら
「かーちゃんぶーでかえる〜」
だと。
「じゃぁ、バスのセンセエにかーちゃんと帰るって言っておいで」
と言うと、たったかたーとバスまで走り
「きょうは、おかあさんとかえる〜」
と叫んでる。
「おなまえは?」
の問いにもきちんと答え、にっこり笑顔で戻ってきた。
「ちゃんと自分で言えたね。えらかったねぇ」
「うん!」
あー、気弱な子だと思っていたけど、何とか成長してるかな。
「きょう、かーちゃんはやかったねぇ。・・・どうしてはやかったの?」
「ちびろくが泳ぐところを見たかったからよ」
ごはんもいっぱい平らげて
「ぼく、もうねむい〜」
と9時にはコテンとオヤスミナサイ
寝顔は赤ちゃんのころといっしょだねぇ。とクスクスこっそり笑うよる



自転車小僧 2004/11/03スイヨウビ

夫のいない休日つづき

バールン会場から帰ってきたのがお昼過ぎ。それからたまった家事をこなして、お買い物にいきましょう。
「ちびろく、お夕飯のお買い物に行こう〜」
「おやつかってー」
「いいよぅ。ひとつね」
「やったぁ!」
と、ここまではよかったのだが、いきなり問題発言が。
「ろくねー、じてんしゃでいく〜」
えー、そんなぁ。マジですかぁ

かーちゃんクタクタなんですけど
君の自転車には補助輪ついてるんですけど
わたしは自転車持ってないんですけど
今日行くつもりのスーパーは、歩いて20分くらいかかるんですけど
ちびろくときたらノリノリで、ぱっと上着を着込んでさっと玄関から飛び出すし
「ろくねー!さきにいって、じてんしゃだしとく!」
自転車小僧を止めることなど、疲れたわたしにゃ無理ですわ

ええ、行きましたとも、自転車で。
たったか進むちびろくを徒歩で追いかけるこのわたし。
交差点では必ず止まりかーちゃんを待つように、シツコク何度も言い聞かせ、あとは任せていたのであるが、まぁずんずん進むこと。段差も坂も何のその、
「ファイトー!いっぱぁ〜つ!!!」
と掛け声かけて、えいやっと越えてく自転車小僧。この調子だと補助輪なんか取れちゃいそうな勢いだ。
帰り道で1回こけたが、自力で自転車を起こし、膝小僧をパンパン払ってへっちゃら顔でまた漕ぐし。(←横で見守るわたしには助けを求めようともしない)

まぁ、たくましいのはいいことだわね。
いい加減、補助輪外しを再開するか。頼んだぞ、夫!



バルーン 2004/11/03スイヨウビ

せっかくのお休みなのに夫は仕事。
今日からバルーン大会で、行こうと約束してたのに。
「とーちゃんお仕事なんだって。バルーンは今度のお休みのときに三人でいこうか」
「えー、とーちゃん行けないの〜?」
「そう。どうする?」
「かーちゃんといく〜(はぁと)」
そうですかぁ。はい、そうですね。予想はしてたお答えに、肩をがっくり落とすワタシ。

「ろくねー、バルーンのるんだ〜♪」
とすっかりその気のちびのため係留飛行の搭乗券はナニが何でも手に入れねば。
とゆーことは、吹さらしの広場の端で1時間は待つわけね。




とゆーことで、行ってきましたバルーン大会。
係留受付はここだろう、という場所に立ったのが9:40
搭乗チケットをゲットして、ゲートをくぐったのが10:30
実際にバルーンに乗れたのが11:00
まー、やれやれとゆー感じだが、ちびろくは大満足。
とりあえず「搭乗」とゆーお役が無事に片付いて、かーちゃん的にもほっとする。
バルーンの搭乗整理券


まぁね、バルーンなんてそうそう乗れるものでもないし、並んで乗れるなら文句ナシ。ながい行列に文句も言わず立ってたちびろくおつかれさん。

パイロットのおっちゃんがバーナーをさわらせてくれたのに、ちびろくは恥ずかしいのかこわいのか、尻込みしてさわりゃしないしさー。かわりにかーちゃんがやっちゃった。バーナーのレバーを引くと、ごぉおおおおーっと炎が上がるのよ。すごーくおもしろかったわぁ。

かいじゅうの風船と、ブレイドの綿菓子ゲットして、意気揚揚と引き揚げる。
今日はたのしかったねぇ。日曜日にまた行こうねぇ。




past menu next home