home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 February 2009


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

おつかい  2009/02/28ドヨウビ



我が家のマヨは、キューピーですが、なぜか本日はこんなのが。
おつりは、おこづかいにあげるから〜。
と、おつかいを頼んだのが敗因。

はじめは、100円市場に行ったの〜。
あそこだったら105円だと思ったら、210円だったの。
そんで今度は、マルキョウに行ったの。
そしたらキューピーは198円だったの。
そんで、こっちは148円だったの!
だから、こっちにしたんだよ。えっへん!おつりはもらうからね!!



「あちこち行って、超たいへんやった!」
と、ぼやきつつ、ちびろく、かなーり満足気。

ピュアセレクトのポテトサラダも、ふつうにおいしかったです。




万華鏡  2009/02/21ドヨウビ


「ピカチュウの目がこわい」
とゆー評判らしい

こないだの参観日、理科の時間に作成したのは、
3枚の鏡を貼り合わせ、ぺたぺたつくった万華鏡。


@細長い板のかたちの鏡にはりついたシールを剥がして
A3枚の長方形を三角形に組み立てて
こっちの○から、のぞくんだって














Bセロハンテープで貼り留めて
Cサランラップで蓋してね
Dそこにビーズを入れまして
Eその上をもう一枚ラップする




気合を入れて、仕上げをば!

「ラップの上に、(鏡から剥がした)シールを貼ったのが、工夫したところ!」
と、得意顔のちびろくだ。


シールに青い色がついているから、ラップだけのやつよりも、覗いたときにきれいなんだって。




休日のすごし方  2009/02/14ドヨウビ

世間はバレンタインですが、うちでは男子がまったりと。
「チョコレートもらった?」
「もらったよ」
「おかあさん以外で!」
「おれ、おばあちゃんからもらった!上等そうなやつ!」
などと。
突っ込みどころ満載ですが、まだまだコドモな3年生。
集まり、ゲーム三昧だ。





past menu next home