home past menu next days mail

ちびろく日記小学校3年生 December 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

クリスマス  2008/12/23カヨウビbi


気合を入れて、仕上げをば!

世間は天皇誕生日ですが、うちは本日がクリスマス。
「ツリーを飾って、ケーキをつくる!」
と、朝からちびろくノリノリだ。
友だちからの電話の誘いも
「ムリ!!」
と、キッパリ断って、クリスマスの準備に向けて全力疾走なのである。

生クリーム(←もちろん動物性のやつ。カロリーも値段もお高いの)を、2パック。
いちごと、キウイと、スゥイーティー。
パイナップルもありますよ?
「パイナップルは、いらん!
生クリームとパイナップルは、合わないって!」


父子でクリスマスデコレーションは、ちびろく年長のときからで、今ではすっかりうちの定番恒例行事なのである。
今年はクリームホイップも、果物を飾るのも、慣れた手つきですいすいこなし、迷いがぜんぜんないのだよ。クリームたっぷり、果物たっぷり。贅沢〜♪に、飾りつけ。

肝心のケーキはね、すごーくおいしかったのだ。
中にはさむクリームと、外を覆うクリームを、別立てにしたのが大成功!
「サンタさんは、ギター持ってるの!」
と、とーちゃんサンタを飾るのだ

中にはさむのは、すこしかため。
外をおおうのは、すこしゆるめ。
ただそれだけのことなのですが、それでおいしさUP!とな。

まー、わたくしならばケチ根性で、クリームはぜったい1パック。
「ほーら、2パック買っといてよかっただろー?」
と、夫の手柄顔。
まー、そーなんですけどね。


「おいしーい!」
と、アグアグたべて、大満足のよるですよ。






past menu next home