home past menu next days mail

ちびろく日記小学校3年生 November 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

ヒマな日  2008/11/16ニチヨウビ


ハンドミキサーつっこんで、
ぐるぐるガンガン混ぜるのだ

夫が出張中なので、遊んでくれる人がいない。
「ひま〜。ひま〜」
とぶつくさ言うなら、ケーキつくるの手伝ってぇ。

茹でたさつまいもの裏ごしと、
ケーキ生地の混ぜ込みは、
まんまと、ちびろくの仕事です。


途中で飽きたちびろくは、
「おれ、図書館行ってくる!!」
と、さっさと逃げ出しましたけど。

えー、なんでぇ、図書館いくのぉ?

だって、おれ、本が大好きだから。
20分休みはぜったい図書室いくよ。
2学期は200冊借りるんだから!
誘われても、20分休みはハンドベースはせんよ。
昼休みはするけどさぁ。
20分休みは、3人で図書室に行くって決めてるんだ〜。
それがだれかは、教えな〜い♪
じゃあ、おれ、いってくるからね!



そうか、本が大好きだから、ちびろくは図書館に行くのかぁ〜。
それなら、どうぞ、いってらっしゃい。
自転車で行くのなら、車には気をつけて。

つづきの混ぜ混ぜは、仕方ない、かーちゃんがやりますか。
先月のお悩み事も、あっさりと自己解決。




DSデビュー  2008/11/10ドヨウビ

お誕生日に買ってもらったDSにハマる日々ですよ。

「約束の時間は過ぎてるよ。いつまでやってんの」
「おれバトルなんてしたくないのに、勝手にバトルがはじまるの!ウキーッ」
とキレて、叱られて、
そらーたいへんなのですが。


ちびろくがDSに行き着くまでには、4つの関所が立ちはだかる。

@宿題をぜんぶ終わらせて
A明日の準備もすべて済ませ
B部屋の片づけを5分間(←要かーちゃんの介助。片付けのノウハウを叩き込んでいくつもり)
Cママテスト(←漢字1問)にパスすること

これらすべてをクリアして、さらにゲームができるのは、8:50までと決まってる。
9時にはねんね♪のちびろくは、50分にはパジャマに着替えて歯磨きしなくちゃいかんのだ。
そしてゲーム時間は、最長で1時間。
たとえ8:30に始めたとしても、8:50には終わらせる。

視力が落ちたら、DS没収。
部屋が散らかったら、DS没収。

なかなか厳しいルールですが、
「ねえ、DSっておもしろいね!!」
と、瞳キラキラさせてるよ。





past menu next home