home past menu next days mail

ちびろく日記小学校3年生 October 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

スキルアップ  2008/10/22スイヨウビ

うーん。いろいろと反省し、今日から心を入れ替えて、ママ的任務に励みます。

@ちびろくを放っとかない
放っとくと一人でずっとまんがをよんでいるか、テレビを見ているか、なんだもの。
この際、家事はあとまわし。できなければ「ゴメンナサイ」で、翌日にまわしても仕方ない。
いっしょにテレビ、いっしょにマンガ。つまらんギャクで、いっしょにわらう。
面白い本は、ちびろくに頼んでかーちゃんにも見せてもらうのだ。


Aママテスト(漢字)を毎日実施
1、2問で構わない。ちびろくが「イヤー!」とならない軽いものからはじめよう。


B視力回復トレーニングを、サボらず実施
今度のお誕生日には、DSがほしいちびろく様。
これまではWiii一辺倒でDSには興味なかったくせに、いきなり目覚めたらしいのだ。
「視力が回復しなかったら、DSはぜったいに買いません。ほしかったらトレーニングをがんばろう!」
「うん、がんばる!!」
と、やる気十分。今がんばらせねば、いつやるよ?
めんどくさーと親のほうがサボっていた訓練ですが、ここで最後の踏ん張りを。




「昨日、何の本読んでたの?おもしろいの?」
と、きいてみた。
「あのねー、グリム童話!おもしろいよ〜。『こびとのくつや』って知ってる?」
えー、知らないなぁ。小人さんの靴屋の話?ちいさい靴を売ってるの?
「えー、知らないのぉ〜。あのね、靴屋のおじいさんがねている間に、こびとが靴をつくってくれるんだよ!おじいさん、びっくりするの!」
それは、『くつやのこびと』だろ!と、笑顔で突っ込み、おやすみなさい。




心配性  2008/10/21カヨウビ

今日は、授業参観日。
仕事を抜けて、行きますよ。
2時間目の算数は、たのしくってわかりやすい。
プロジェクターが活用されてて、目新しくて、びっくりだ。
でっかい画面に教科書のページがそのまま表示され、それにマーカーで書き込めたり!
子どもが解いた算数のノートが、そのまま画面に投影され、全員で確認できたり!する。
ITの波がこんなとこに!と、かーちゃん驚いちゃったのよ。

肝心のちびろくは、うーん。微妙というところ。
得意な算数で発表したり、いいセンいってる?と見えるけど。
すごく単純なところで間違えたり、正確に図形が書けてなかったり。
「めんどくさいのは結構とばして、割とてきとーにやってます」とゆー姿勢が見えますなぁ。
そろそろ親が目を光らせて、チェックするべきときですね。

まー、そのへんは親がしっかり見てやればよいと思うけど。
サボるな、わたし。とゆーところ。





ところで、心配ごとですよ。
2時間目の授業のあとの、20分休みのことですが。
男の子たちは、わーっと集まり、何やら外へ出て行った。
だけど、ちびろくはその輪には、ぜんぜん入っていないのだ。
「おれ本読むから、かーちゃんはもう帰って!」
と、わたしを追い出し、フツウの顔して自分の席で、図書館で借りた本を読んでる。(←帰ったふりして、覗きました)
教室に残っている男の子は、あと2、3人というところ。
一人は、ちびろくと同じように、熱心に本を読んでいる。
もう一人は、お母さんと掲示物を見ながら話してた。

本を読むのがたのしくて、そうしているならよいけれど、遊びの仲間に入れなくて、しかたなく読んでいるならかわいそう。

そんな母の感傷は、それこそよけいなお世話だし、
もし、ちびろくが仲間の輪に入れずに寂しい思いをしているとしても、
それは、あくまでもちびろくが、自分で解決すべきこと。

そう自分に言い聞かせ、笑顔で手をふり帰ったけれど、実際の心模様は、とてもブルーなわたくしだ。
しかも本日は大残業で、ちびろく寝てから帰ったし。
心配だぁ〜。と、夫に泣きつけば、
「気にしすぎ」
と、叱られて、
そりゃー、そうかもしれないけれど、だって心配なんだもん。




おしゃべり  2008/10/15スイヨウビ

久々いっしょにお風呂にはいって、ちびろくおしゃべり止まらない。

今読んでいるのは、『きょうふのレストラン』シリーズ。
『座敷わらしレストラン』が、一番おもしろかった!
座敷わらしって、足は半ズボンで、上は着物を着ているの。
どの学校にも、座敷わらしはこっそりどこかに住んでいて、座敷わらしがいなくなったら、その学校は滅びるの。西小学校に住んでいた座敷わらし童子が、東小学校に行ったの!そしたら次の日、西小学校が火事になってなくなったの!
『お化けパソコンレストラン』っていうのもあるんだよー。

20分休みには、図書室に行くの。2学期の目標が40冊(借りる)だから!あたらしいのを借りるんだ♪
本は給食の(配膳を待っている)ときとか、10分休みに読んでるの。

昼休みは、ハンドベースした!
相手が2年生だったから、楽勝だった〜。11対0だったのー♪
ランニングホームラン、打ったよ!一塁のほうにボールが行って、ファーストがボールを取ってキャッチャーに投げるより早く、ホームインしてたんだ!
きのうは、4年生として、勝ったんだよ!2対1だった!

今日はかぜっぴきで、咳が出て、ハナがでて、喉がいたいの〜。
でも昼休みは元気だったから、ハンドベースはできたの。明日もするの〜♪
昼休み以外は、ずっと具合わるかったの。ゴホン、ゴホン。喉いたい〜。
風邪だから、明日のスイミングは行けないかも。
だって、風邪ひどくなったら、土曜日のスイミングの遠足行けんくなっちゃうやん。それはいやなの〜。



学校での出来事や、何をしたかということは、基本ちびろくはあまりペラペラ報告することはないのだが。
今日は珍しくおしゃべりが止まらずに、ぺちゃくちゃと。
たのしいようすが伝わって、ニコニコうれしい母ですよ。




家族遠足  2008/10/11ドヨウビ


でっかいレモンで、キャッチボール
秋風の吹く公園へ。
今日は、家族で遠足に。

2年生のときちびろくが、遠足で行った公園へ、家族で遊びに行きました。
帰りに、近くのアウトレットで買い物するんだ〜♪とゆー魂胆。
秋物ワンピほしいなぁ〜。と、気軽にのんきに出かけたら、
公園遊びでへとへと疲れて、買い物は不発だったとよ。

レモン-パンチに、やられました







ちょうど秋のフェア中で、物産展があっていたり、
ステージでは催し物が開かれていたり、お楽しみ。

舞台に上がって、ネタチェック









舞台にまで上げてもらってマジックショーを楽しんで、
やわらかボールで、キャッチボール。
アスレチックでかくれんぼ。

親はへとへとなのですが、ちびろく元気な秋の日よ。




遠足  2008/10/10キンヨウビ


題名は、「きょうふのすべり台」
今日は、秋の遠足だ。
おやつもばっちり、お天気はくもりでちょっと怪しいけれど、バス遠足だし、だいじょうぶ。

3年生秋の遠足は、
○工場見学
○昇開橋
○干潟公園
の、コースです。

行き先は、夏休みに児童クラブの遠足で行ったところと同じだが、あのときは雨で遊べなかった公園を満喫したらしい。

アスレチックや、垂直すべり台(←勝手に命名。ほとんど垂直にそびえたつすべり台をすべるとゆーか、落ちるやつ)を、さんざん楽しんできたようだ。

「たのしかったぁ〜」
と、ごきげん笑顔で、それは何よりだったとさ。


今日、ひがた公園に行きました。一番楽しかったのはすべり台です。ビュウート真下へすべるので、すっごくすずしかったです。その後にアスレチックでおにごっこをしました。楽しかったです。そのつぎに、ターザンロープであそびました。ぼくが2、3回、イスみたいな所からおちて、○○くんのかおにゴーンとあたりました。かわいそう。そのつぎにジュニアさすけをしました。そのつぎにまたすべり台をしました。やっぱりすずしかったです。きょうふのすべり台にのったのは7、8回でした。




運動靴  2008/10/07カヨウビ


男児の定番

先日の運動会で、靴がドロドロになったので。
夫が慌てて買って来てくれた、新しい瞬足デビュー!です。

新しい靴は、
まず室内で履き、
履いたまま「えい!」と玄関に飛び降りてデビュー!とゆーのが、ちびろくスタイル。

サイズは22p。
わたし、もうすぐ抜かれそう。




運動会  2008/10/05ニチヨウビ


右から2番目、青いシャツ

今日は、地域の運動会。
朝から雨降りですけどね。
8:40集合の、開会式に並ばねば、これがお目当て!のお弁当券がもらえないのでありますよ。

きっと、雨はやまないし、たぶん開会式だけで、解散になるんじゃないかなぁ。
そしたら今日は何をしよう。
チーズケーキのレシピゲットして、1本焼いちゃおうかなぁ。


なーんて、わたくしのあまい夢は、もろくも崩れ去りました。
木登りおサル






小雨→ザーザー降り→ちょっと止む→どっと降る
といった雨模様の午前中。
1時近くまでしっかりと、開催されたプログラム。
その間ずっと、傘をさして、立ちっ放し。
出番中は、もちろん、ずぶ濡れで。
「いやーん。せっかく雨なのにぃ」
と、愚痴を垂れても仕方ない。


最初はしぶっていたちびろくも、すっかり観念したようで、
徒競走や、あめ食い競争に出場して楽しんだ。
待っている間に木登りしたり、テントの中のおばばのところへお菓子をもらいに走ったり。


本当は午後3時までの予定だったのが、お昼で終了になったのは、幸いだったのであるよ。

ちなみに今度の金曜は、学校の遠足で、
その週末の日曜は、町区子ども会の運動会。
さらに、その次の週末は、スイミングクラブの遠足だ。

10月は行事が目白押し。
かーちゃん、たいへんなのですよ。





past menu next home