home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 September 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

同窓会  2008/09/27ドヨウビ


ブルーのシャツが、お気に入り

久々、釜島保育園。
運動会の応援へ。
とゆー名目で、卒園生は、プチ同窓会なのですよ。

なかよしメンバーが集まれば、保育園を抜け出して、となりの公園に駆けていき、ちっとも帰ってきませんよ。
「まぁ、いっか〜。もう3年生だし」
ママたちは、おしゃべりに花が咲き、のんびりとすごす母時間。
あー、ここに来ると和むねぇ。
と、しみじみ思うわけですよ。
なやみごとや、心配事も、今はちょっと脇に置く。



@ 9:30からお昼すぎまで、保育園周辺であそび
A お友だちファミリーと、昼ごはんをいっしょに食べて
B 一旦解散してた別の子ファミリーと合流し、
夕方まで、そりゃぁ、たっぷりと。ママ的一日、満喫だ。

いっしょに遊んだ子どもたちは、みーんな学校は別々で、年に何度も会わないのに、会えば途端に馴染むのだ。
こんなふうに、これからも、ちょくちょく遊べるといいね。




同窓会  2008/09/26キンヨウビ


明日は、釜島保育園の運動会だよー。
いっしょに遊びにいきませんか

保育園時代のママ友だちから、久しぶりに届いたメール。
「わーい、行く、行く♪」
と、ちびろくは、大よろこびでニコニコだ。

「そっかー。明日、保育園の運動会なのかー。だから、今日、ジュンが『運動会、運動会』って言ってたのかぁ。やっと、わかったよ〜」
と、言い出した。

ジュンちゃんというのは、ちびろくと同じ小学校に通う、釜島保育園の卒園生。
ちなみに、クラスは別々だ。

「ジュンちゃん、わざわざ1組まで来たんだ?何て言ってたの?」
「知らん。おれ、本読んどったけん、話、聞かんやったもん」
「ジュンちゃん、わざわざ、『運動会行こう』って、ろくのこと、誘いにきてくれたんじゃないの?」
「えー。(無言)」

ジュンちゃんは、かわいい女の子。
女王様キャラ的な、強い姫様なのですが。
姫がわざわざよそのクラスのちびろくの席までおでましになり、お誘いくださったわけですか。
それを丸無視するですか。

「なによぅ。そうくんのママがメールくれなかったら、明日運動会だってわかんなかったやん。あぶなかったよ?ジュンちゃんがせっかく教えてくれたのに〜。本を読んでても、そのときは止めて、ちゃんと人の話は聞きなさい」
「そうくんのママがさそってくれたからいいやーん!明日たのしみ〜。うふ〜♪」

堪えているのか、いないのか。
痛い目に合って、覚えろ。と。




お茶  2008/09/26キンヨウビ

うちには、3万円のお茶がある。

布団に入って、オヤスミナサイ。
かーちゃんとちびろく、くっついて、ぺちゃくちゃ二人でいつまでも、ピロウトークも甘々と。
あんまりおしゃべりしてたから、喉が乾いちゃったよね。
「かーちゃん、お茶々もってきてぇ〜」
「えー、やだぁ。ちびろく、自分で(台所へ)行って、飲んできなよぅ〜」
「えー、持ってきてよぅ〜」
「やーだーぁ。面倒くさぁい〜」
「えー、持ってきてぇ〜。さんまんえん、あげるからぁ
「よしきた!!3万!手を打った!!」

布団を飛び出したかーちゃんが、台所までひとっ走り。
グラスにとぽとぽ注ぎまして、布団のとこまでお届けを。
「はい、3万円のお茶ですよ♪どうぞ、味わって、飲んでねぇ〜(にっこり)」


これが、我が家で大人気。
「かーちゃん、お茶々、もってきてぇ」
「ハイ!3万円ですけど、よろしいですか?」
「えー」
と、言いつつ注文は、途切れることがありませぬ。

ええと、かれこれ18万円ほど、御代がたまっていますけど。
溜め込んだツケは一体いつごろ支払われるか、疑問です。




参観日  2008/09/18モクヨウビ

「おかあさんたち、けっこう来てた。半分より、もうちょっと多かった」
今日は、ちびろく参観日。
わたしも夫も仕事が休めず、今回はじめて参加セズ。
「(参観の科目は)書写だし、べつに来なくていいよぅ〜」
と、言われて安心していたが、ちびろくったら拗ねていた。

来なくていいとは言ってはみたけど、ほんとにだぁれも来なかったら、やっぱりさびしかったようで。
かわいそうだったなぁと、かーちゃん的に反省だ。

だけど、1ヶ月に1回は、必ずナニかあるのだよ(←学校行事)。
そうそう休めるわけもなく、いつだって綱渡り。

「ごめんねぇ。来月は見に行くね」
べたべたくっつき、甘やかす。




水泳大会  2008/09/05キンヨウビ

「おれねぇ、二つも出るんだよ!50メートル自由泳ぎと、リレーの選手も選ばれた!!
鼻息荒く報告するのは、来週の水泳大会だ。


種目は、
@15メートルビート板
A25メートル自由泳ぎ
B50メートル自由泳ぎ

ちびろく50メートルも泳げたっけ?
「泳げるさ!」
と大憤慨。
「50メートルは、自信のある人!ってゆって立候補した人で泳いで、速かった人が出るの!おれ、クラスで3ばんだったんだから!」
と、威張ってる。

リレーは男女4名ずつで、クラス対抗戦らしい。

スイミングに通っている子の、桧舞台とゆーところ。
がんばってるとこ見せたいもんね。いいとこ見せ場なんだもん。
かーちゃんも、見にいきたいなぁ。



セブン  2008/09/03スイヨウビ

「わたしがセブンだ」とか、喋る

(11月の)おたんじょうびのプレゼントを、今!ちょうだい!!
おばばを相手に、散々ゴネて、手に入れたお宝だ。

「DXフォン ブレイバー7」

ちびろくの最近大好きな、『ケータイ捜査官セブン』
それに出てくる携帯電話型のロボットだ。


水曜の夜7時。
テレビの前でワクワクと、待ちかねているわけですが。
一体どこが面白いのか、かーちゃんは、ついていけません。




具合がわるい  2008/09/02カヨウビ

「なんだか具合がわるいみたい。あたまがいたいみたいなの」
出勤していくとーちゃんを見送ったちびろくが、弱弱しく訴えて、潤んだ瞳で見ているよ。
「そっかー。あたまがいたいみたい?それは、たいへん、たいへんだ。ちょっと冷やしてみようかね。」
わたしの膝をまくらに、ころん。素直に転がるちびろくの、額にタオルをのせてやる。
「つめたすぎない?きもちいい?」
よしよしと、頭を撫でてやると、目をつぶったままちびろくは、
「おれ、(一人で)ねてるから、かーちゃんお着替えしてきていいよ」
なんて言う。
それが、健気でいじらしい。
それじゃー、かーちゃん、着替えてくるね。

ちびろくを残して2Fへ上がり、クローゼットで身支度を。
通勤着に着替えながら、忙しく考える。


ひょっとすると、今日は休む〜と言い出しそうな雰囲気だ。
ちびろくには言わなかったけど、額もすこし熱っぽい。
まだ発熱はしていないけれど、体調は、ほんとにわるいカモ。
甘えたモードになってるだけだと、見くびっていたけれど、そうでないならどうしましょう。
とりあえず、どうしても会社は行かねばならないし、どう算段つけるかな。


あれこれぐるぐる考えながら、バタバタ慌てて降りてくると、
ちびろくは元気に起き上がり、ランドセルを背負ってた。

「かーちゃん、(家を出る時間が)おそくなったから、ちょっとだけ(車で)送ってぇ」
って、そのくらいでいいのなら、もちろん乗せていきますとも!

ほんとに具合は、だいじょうぶ?
甘えたモード、満足した?
ほんのちょっとのヨシヨシで、元気になっちゃうかわいい子。




2学期スタート  2008/09/01ゲツヨウビ

長い、長い、と思っていた(←そう思っていたのは、わたくしだ。ちびろくは「短い!足りん!」と思ってた)夏休みも過ぎ去った。
「ずっと夏休みだといいのにぃ〜」
と、ちびろくは、ブータレて、それでも元気に
「いってきまぁす」
と、さっさと出かけていったとさ。


ちびろくは怠け放題で、のんびりすごした夏休み。
実は、わたくしが水面下で、すったもんだの大波乱。
わたしが転勤!で、激動の夏。
正直ちびろくどころでなくて、自分のことだけで、いっぱいいっぱい。
ちびろくのことなどすっかり放置。放ったらかしの野放しで、勉強もみてやらなかったなぁ。
それどころか、心配ばかりさせてごめんね。と、いうところ。

今ごろ、こっそり反省中。





past menu next home