home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 August 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

工場見学  2008/08/22キンヨウビ

あのね、こんなにちっちゃいの

児童クラブの遠足で、もらってきたミニ味○素
「これをかけると、すっごくおいしくなるんだって!」

はじめて見る味○素に、ちびろくは興味シンシンだ。


昔は何にでも、これかけてたな〜。
と、夫もなんだか感慨深げ。
かーちゃん的には、ちっちゃい瓶が、妙にかわいくてわらっちゃう。


肝心の遠足は、とちゅうで大雨降りだして、
学校の体育館でドッチボール大会!だったんだって。





ライダーたち  2008/08/20スイヨウビ

最近のちびろくお気に入り。

わたしはぜんぜんわからないけど、仮面ライダーのフィギアらしい。
おこづかいを握りしめ、コンビニへ自転車走らせて、
せっせと集めているのだよ。

「この羽がかっこいいんだよね〜」
と、装着したり外したり。
























どうやらコロコロイチバンに、連載されてるようですよ。




カミナリこわい  2008/08/19カヨウビ

夜中から、朝方まで、九州地方は大嵐。
朝も、カミナリぴかぴかごろごろ。激しい土砂降り屋根を打つ。
「かみなり、こわぁい」
と、ちびろくは、かわいくちっちゃくなっている。かと思いきや、
「今日は、(大雨だから)ラジオ体操ないよねぇ〜(にんまり)」
と、ゴキゲンで、のんびりした朝を。


「おれ、今日は児童クラブお休みする〜。カミナリ鳴ってて、あぶないもん」
えー、それって、どーゆーことぉ〜。カミナリは遠くへ行っちゃったし、午後から晴れるって言ってたよ。
「だって、竜巻注意報でてるもん。歩いていくの、あぶないもん。おれ、ぴゅーって、とばされちゃうよぅ」
おばばに、かわいくおねだりして、いつものように車で送ってもらえばぁ〜。
「えー、今日は、おやすみしたぁい〜」
それって、ただのズル休みやん。お弁当つくっちゃったのにぃ。
「いや、弁当は要るから、だいじょうぶ。それ、おばばんちで、たべるから」
って、そーゆー問題ですかねぇ。

ちびろくがおばばに交渉して、おばばのOKとれるなら、お休みしたっていいけどさ〜。
かーちゃんは、会社に行きますよ?
「ぜんぜんオッケー!」
って、おばばはいつも孫には甘いと知っている。

毎日通う児童クラブ。たまにはサボりもよいですな。
夏休みも、もうあとすこし。





past menu next home