ちびろくとグアムV




ちびろくと一緒にグアムへGO!GO!
幼児(1さい8ヶ月)連れの無謀な旅行記

2001年7-8月


準備編 さぁ、出発!
スケジュール





ツアー
LOOK JTB  行きドキッ!グアム5日間
2001/7/29(日)〜8/2(木)
アウトリガーグアムリゾート
食事なし
コンチネンタルミクロネシア航空

メンバー
夫と、ちびろくと、わたし
二度目の家族旅行@グアム。ウレシイな。
夫とわたしは会社を休んで、ちびろくは保育園を休んでの出発である。
保母さんたちにもお土産を買ってこなくちゃ!(←この辺が日本人)


ちびろくのために準備したもの
ちびろくデータ
ちびろく1さい8ヶ月
すっかりリッパな幼児となったが、実はまだまだおっぱい小僧。
ほとんど大人と一緒の食事がとれるようになったものの、食が細いのが心配。



ストローカー
今回はバギータイプのカンタンストローカーをチョイス。すっかりでかくなったちびろくは、A型ベビーカーには入らなくなったのだ。

レトルトパックの離乳食
一応全食分+αを準備(←小心者)
ミートパスタにグラタン類、加えてうどんや混ぜご飯。各種取り揃えて出発だ!
しかし、このレトルトパックをちびろくはまったく受け付けなかった!
「こんなもんはぜったいにくわん!!」
と頑固に口をがっちり閉じて全面拒否の姿勢を崩さずかーちゃんを悲しませたのだ。もちろん残りはすべて持ち帰ったが(←ケチ)、これらのパックを食べてくれる日が来るとはとても思えない。賞味期限が切れるまで、戸棚の片隅を占領することになりそう。グシュン

レトルトのごはんパック
袋ごとお湯で温めたら出来上がり♪とっても便利なレトルトごはん。これにフリカケを混ぜ込んでつくったおにぎりが大活躍。もちろん海苔も担いでいった。
出発前に試しに食べてみたときは「うへー」と思ったのだが、実際旅先でつくったら、すごーくすごーくおいしかった。現地のコンビニで買ったおにぎりがゲロマズだったというせいもあるけど。
侮れん、サ○ウノゴハン。次の旅でもきっと担いでいくことを決意。

レトルトのうどんパック、カップうどん
お鍋でつくるカンタンうどん。
今回ちびろくが喜んで食べたのは、このうどんだけであった。まさに命の源である。お湯を注いでできあがり♪生麺タイプのカップうどんも大活躍。つくるのが楽なのはこっちだが、かさばるのが難点。

ちびろくドリンク
麦茶のペットボトルを2本と、いつも飲んでいるパック入りの幼児用りんごジュースを準備。
ABCストアにはパックタイプ(←ストロー付の小さいヤツ)のジュースはおろか、100パーセントジュースもなくてちょっと困った。
結局スーパーマーケットで発見して大量に買い込んだ。これだと飲みきりサイズだし、こぼす心配も少なくて安心できる。
今回は、ペットボトル用の長いストローが大活躍。ちびろくはコップを使うのは上手になったが、ペットボトルや缶から直接飲むのはまだ無理なのだ。

粉ミルクと哺乳壜
今回はミルクが大活躍!ほとんどまともな食事をしないちびろくに、せめてミルクで栄養補給。
家でも牛乳代わりに哺乳瓶につくったフォローアップミルクを冷ましてストローで飲ませている。

ちびろくゴハンセット
匙とフォーク、お箸のセット
割り箸
ストロータイプの水筒マグマグ
おしぼり
ウェットティッシュ
使い捨てのエプロン(←ちびろくはこれが気に入らないらしい。すごーくいやがって取ってしまい役には立たなかった)

旅行用の鍋、ポット
必須アイテム!これでうどんもつくるし、レトルトごはんも温める。ポットでミネラルウォーターを沸かして、ミルクやコーヒーをつくったり、レトルト味噌汁もつくったわ(←実際つくったのは夫。ありがとー)。

食器用洗剤とスポンジ、フキン
蓋つきのプラスティックボトルに詰め替えて準備。今回は自炊(?)率が高かったので必需品
おもちゃ
絵本とミニカーを準備
車のおもちゃはグアムでもいっぱい調達した。男のこはミニカーがすきだねぇ

紙おむつ
パンツタイプとふつうのオムツ、両方を半パックずづトランクへ(現在のサイズはL)
ちびろくバッグにも、10枚ほど入れておく
バッグに入れるときは、ジブロック(ジッパー付きのナイロン製小袋)に入れると便利

おしりふき
携帯用を1パック、ちびろくバッグに
同じく携帯用を1パック、トランクへ

日焼け止めクリーム
クリームはべたついて、ちっとも伸びなくて使いにくかった。かえって大人用の乳液タイプのほうが使いやすいかも。
お風呂でゴシゴシ洗っても、なかなか落ちずに苦労したわ〜。

水着
プール用オムツをGETできなかったときのために準備
シッコたれ小僧は、プール用オムツとTシャツのほうが安心

プール用オムツ
商品名は、Little Swimmer
グアムのセブンイレブンで購入。10枚入りのパックで$10
今回ちびろくは、サイズL

帽子
ミッフィーのリボンがついた麦藁帽子。しかし、つばの部分が広いため抱っこするとすっごい邪魔。わたしの顔を帽子のつばが直撃してイタイのだ。それでもちびろくはお帽子大好きでずーっとかぶっていた。カワイイのでユルす。

浮き輪とライフジャケット
海やプールで大活躍。ライフジャケットより浮き輪のほうが便利だった。ほんとうはライフジャケットを着けて浮き輪に入れるつもりだったのだが、胴体がかさばって入らなかったのだ。
脚を入れるタイプの浮き輪で海に浮かんでゆ〜らゆら。かーちゃんのシュノーケリングにつき合わされ大迷惑だったちびろく。

ガーゼ
やっぱり便利。
濡れたガーゼを入れるためのおしぼり容器を準備。

うちわ
車の中での日除け等に使う。ときとして、ちびろくのおもちゃにも。

片手桶
持って行くつもりだったのに、忘れた!!
急遽ABCマートで砂遊び用のセットを購入し、子ども用バケツで代用。ホテルのお風呂には洗面器がないのだ。

鼻吸い器
使用しなかった

体温計
使用しなかった

熱さましシート
気休めのために

熱さましの座薬
病院でもらったのをためていたもの。あると安心


GUAM-MENU  NEXT



HOME