ちびろくとグアムV

準備編 さぁ、出発!
スケジュール

2001/7/29(日)
 1日目
福岡空港9:00am集合
ABC STORE

さぁ、出発!
旅行1日目 [2001/0/7/29]

久しぶりの旅行!ちびろく連れも3度目で、気分的にはすっかり余裕。
暑さのせいかこのところちびろくの食欲が落ちているのが気にかかるものの、熱も出さずに出発の日を迎えられたのは何よりだ。

空港で、シンガポールへ向かうわたしの両親と姉、甥っ子のチームに出会う。平日はいつもちびろくをわたしの実家に預けているので(←夕方保育園へ迎えに行ってもらい、夕飯まで食べさせてもらう)、両親も旅行できるのはわたしが休みのときだけなのだ。今回わたしの休みにあわせ、みーんな旅行を決行したのだ。みんなご機嫌でうれしい。

それにしても我ながら荷物の大きさには呆れてしまう。5さいになった甥っ子を連れた姉はさすがにコンパクトにまとめた荷物で二人でひとつのトランクだし、両親に至っては夫婦二人で一つのトランクだというのに、わたしと夫はそれぞれパンパンに詰まったトランクをひとつずつ(←中にはちびろくのオムツと食料品の山が入っている)。機内持ち込みバッグもポーターのばかみたいにでっかいバッグと、やはりでっかいエブリシャブリエのショルダーバッグ。ナイロン製だというのに、これがほんとーに重いのだ。
でも、入っているのはちびろくのために必要なものばかり。

オムツ
着替え
ペットボトル
タオルとガーゼ
ミニカーとしまじろうの小さな人形
お絵かき帳
しまじろうの絵本
絵本

これでも(わたしとしては)、極力減らしたつもりなの。それでもこんなになっちゃったの。よその子連れのおかあさんのバッグはみーんなスリムでコンパクト。その中身は一体ナニ!?うちのと一体どこが違うの!?ってな感じである。
まぁ、ちびろくが小さいうちは大荷物でも仕方がない。子連れの場合、重たくて困るより、必要な何かなくて困るほうがずーっとずっとコワイのだ。かさばるちびろくを連れて店を駆け回るよりは、重たい荷物を抱えて笑われるほうがマシである。
「かーちゃん、なんでそんなにうちのおにもつはおおきいの?」
「それはね、あんたのオムツがかさばるからよーッ」
より重たいほうの荷物とちびろくダッコは夫にお任せしたことは言うまでもない。

さぁ、ヒコーキ!

離陸時のおっぱい効果でちびろくはすんなりねんね(←予定通り)。おっぱいを飲むと条件反射で眠るところは赤ちゃんクサイ。朝は早いし、空港でさんざんはしゃいだし、眠たいのも無理はない。かーちゃんの膝でブランケットかけてシアワセ〜なねんねタイム(←シアワセなのは親)。
それにしても、ちびろくも大きくなったんだなぁと考える。すっかり座席からはみ出して眠るその姿は、もう赤ちゃんとは呼べないだろう。
一列前の席には赤ちゃんが乗っている。去年のちびろくみたいでカワイイったら。

今回はわたしは三度目、夫も二度目のグアムだし、子連れの旅にも慣れてきた。行く先がよく知っている場所だと安心だし、こんな旅を繰り返すうちにコツがのみこめてくるのだと思う。それでも今回は食欲の落ちているちびろくのためにミルクを多めに準備した。さすがに水までは担いでこなかったものの、プラスティックの哺乳瓶とストローも準備万端。どうりで荷物が大きいわけだ。

結局、機内食の時間になってちびろくさまは目を覚ました。プリンだけ何とか半分平らげたものの、やはり食欲はないらしい。今回はチャイルドミールにはまだ早いし(←2さい以下は頼めません)、ベビーミールは缶詰だし、ちびろくの機内食は頼んでいないのだ。
レトルトの幼児用うどんを準備していたのだが、フォークは持っても食べる気ナシ。
うどんいやー
パンもいやー
ビスコもいやー
かっぱえびせんもいやー
10時ごろにオヤツにパンをかじったことだし、無理強いはしないことにする。

今回は座席がガラガラなフライトだった。後ろ4分の1はほとんど空席という恵まれた環境で、ちびろくはトコトコ歩いてご機嫌だ。しかしそう長い間放し飼いにするわけもいかず、結局はかーちゃんのお膝で絵本をめくることになる。絵本に飽きたらミニカーを出し、一つ飽きたら次を出し、かーちゃんのでかバッグはドラえもんのポケットみたい。ブランケットの下だとかまくらの下にミニカーを隠しての「いないいないばぁ」で、かなり保つ。グアムが近くてよかったわ〜。

着陸のときは途中でおっぱいを離してしまったため、かっぱえびせんを食べさせた。特に泣かなかったので、耳は痛くはなかったらしい。特に泣くこともなく、何とか無事にフライトをクリアーできてかーちゃんは大満足。

旅行っていいね。
日常を全部忘れて、いいとこどりできるんだもん。ゴハンもつくらなくていいし(←つくりました)、掃除もしなくていいし、お仕事だってお休みだ。これから4日間、朝から晩までちびろくとべったりくっついて、ずーっと遊んでいればいいだけのよ〜。やめられないなぁという感じ。これからも旅行するためなら、かーちゃんはがんばって働くわよ。

さぁ、着いた!

空港→入国審査→バスと順調にこなし、ホテルに到着したのが17時。
とりあえずアウトリガーに隣接するTHE PLAZAへ繰り出した。
ここのフードコートで夜ごはん。ちびろくは元気にうどんを食べている。自分でちゃーんとフォークを握り一生懸命食べている。あー、よかった。昼ごはんはロクに食べていないから、さすがに腹が減ったのだろう。
「うどん、うまいぜ。しょくよくがないときはうどんにかぎるぜ」
まさか、これから4日間うどんしか口にしないとは思いもしなかったケド。

19時半には部屋へ戻り、ちびろくを風呂に入れる。
お風呂も入ってミルクも飲んで、ちびろくが完全に眠りに落ちたのが21時。
22時ごろ、強烈なスコールがやってきた。雷がビカビカ光ってちょっとコワイ。夕方到着したときも小雨がパラついていたのだが、スコールがこんなに強烈だとは思わなかった。天気予報ではハレトキドキクモリだったのに〜。それでもそんなに湿度は高くなく過ごしやすい。九州地方の今の時期のほうがずーっと湿っぽくてツライのだ。

ちびろく用にと持ってきたカップにゅうめんを、夜中にとーちゃんとかーちゃんがこっそり食べて和んだことはナイショに!