home past menu next


ちびろく日記 保育園年少編
2003年11月 3さい11ヶ月〜4さい


かくれんぼ 2003/11/25(火)
最近のちびろくのマイブームはかくれんぼ。
「かーちゃん!かくれんぼしよー!!」
と、ノリノリのお誘いで、面倒くさーと思っても到底断れませんなぁ。
「じゃあ、ろくがかくれるね!かーちゃん、10かぞえたら『もういいかい』ってゆってね!」
「はいはい。いーち、にーい」
ごそごそごそ

カーテンの陰だとか、テーブルの下だとか、最初は丸見えのところにばかり隠れていたちびろくも、回数をこなすうちにすこしはカシコクなったらしい。今日は押入れに隠れてて、だんだんかくれんぼらしくなってきた。
「もういいか〜い」
「もういいよー!」
「どこに隠れたかな〜。ここかな〜。あれー、いないなぁ」
「ここだよー」
「あー!ちびろく、こんなところにいたの〜」
捜してもらうのを待ちきれず、出てきちゃうのはご愛嬌。

声だけで捜す振りをして、こっそり洗濯物を片付けていたわたし。
敵もだんだんあなどれなくなってきましたなぁ。



お誕生日おめでとう 2003/11/09(日)

「ろくのおたんじょうびのけーき〜♪」

4さいの誕生日。
大好きなイチゴのケーキにちびろくったらいいお顔。
「ろく、4さい〜♪」
と大威張りで、ニコニコとご機嫌だ。

お誕生日のプレゼントは、トミカシリーズのお店屋さん。道のセットと組み合わせて街をつくることができるスバラシイアイテムだ。
ドーナツ屋さんにピザ屋さん、郵便局と道路セット。
甘やかしすぎだろー!!
と、突っ込みたくなるほどの大包み。
かーちゃんが子どもだったころはリカちゃんのドレスさえ買ってもらえなかったというのにさ。一人っ子っていいわねぇ。
いちごだいすき♪

4年前は真っ赤な顔してヒーヒー泣いていたくせに。
3年前はあんよが上手でおしりフリフリあひるさん。
2年前はおっぱい小僧でまだまだおっぱい飲んでいた。
去年はパンツでうんちして、かーちゃんを困らせていたっけね。

今年はすっかりお兄ちゃんで、何でも自分でできるねぇ。
自分のことを「おれ」なんて言ったりするし、自転車を乗り回す悪ガキ小僧に成り果てた。
ハリケンジャーとアバレンジャー、仮面ライダー555がすきで、たたかいごっこに夢中な日々。

これからもどうぞ健やかにのびのびと育ってね。
4さいのおたんじょうびおめでとう。


日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE

ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。



past menu next home