home past menu next days mail

ちびろく日記保育園年長編 January 2006



宿題  2005/01/22ニチヨウビ

「おかあさんのよいところを発表しましょう」とゆー宿題が出て、頭を悩ますちびろくくん。
「ねー、かーちゃん。かーちゃんのいいところってなにー?」
と直で訊かれても、かーちゃんだって困っちゃう。
「そんなんちびろくが探してよ。かーちゃんのいいところってどこ?」
「わかんなーい」
「お料理がじょうずとか?」
「・・・それは、いいたくない」(←子どもって容赦ない)

「かーちゃんのいいところってぜんぜんないやん」
「うーん」
「いいところなくても、ちびろくはかーちゃんすきなの?」
「うん」
「あれー?へんねぇ〜」

あのね、あのね、ほんとはね、ちびろくは「かーちゃんがすき」なんじゃなくて、かーちゃんの「おっぱいがすき」なのよ。だから「かーちゃんのいいところ」は「おっぱいをさわらせてくれること」なのである。
「だけどそれってないしょやもん・・・」

なんだかんだといってるうちに、とうとうけんかになっちゃうし。
「じゃー、もういいやん。かーちゃんのいいところはありません。って発表すればぁ〜」(←キレてます)

はてさて当の発表では、なんと言ったことやらねぇ。




よその人とおでかけ  2005/01/21ドヨウビ

ママ友だちに誘ってもらい、ちびろくひとりでお出かけだ。
同じクラスのお友だちと、お友だちのいとこのお姉ちゃんといっしょに、お友だちのパパに連れててもらう行き先は「米村でんじろうの科学ショー」!

わたしや夫のつきそいなしで、ヒトリ連れてってもらうなんて!
ちゃんと言うこと聞くかしら、迷惑かけちゃうんじゃなかろうか、と、かなり冷や汗ものだけど。

1.お友だちは、ちびろくといちばんなかよしの男の子であるということ
1.お父さんもお母さんもよく知っていて(←1さい児時代からの同級生だし)、お互いの家の行き来もあること
1.連れて行ってくださるお父さんも、ちびろくのことはよく知っていること
1.いとこのお姉ちゃん(4年生)とも、これまでに何度もあそんでもらったことがあること。すごーく面倒見のよいお姉ちゃんで、幼児二人を手玉にとって、いつも遊ばせてもらってる。ちびろくはこのお姉ちゃんがだーい好き

等を考慮して、甘えることにしてみたの。

もうちびろくは大ハシャギ。
「とーちゃんもかーちゃんも行けないけど、ちびろく一人でだいじょうぶ?」
「だいじょーぶ!あっくんいるし、あやねーちゃんもいるよね!!」
瞳キラキラ星散りばめて、ワクワクドキドキお待ちかね。
リュックサック背負って(←中身はつめたいお茶と飴。ハンカチ、ティッシュ)、準備万端。
いそいそと車に乗り込んで、笑顔で手を振り行っちゃった。

親の方がドキドキで、なんだか落ち着かないけれど。
ちびろくは元気いっぱいで
「おもしろかったー!!」
と報告会。

連れてってもらってありがとう。
また、家にも遊びに来てね。小学校は違うけど、これからも続けていけますように。




参観日  2005/01/20キンヨウビ

気付けば1月半ばすぎ。あっという間にすぎていく。
春にはちびろく1年生で、保育園ライフもあとわずか。

今日は、保育園最後の参観日。どーしてもどーしても、何が何でも!!行きたくて、根回し完璧策略し、休みをゲットしたのだよ。(←ちなみに今年度はじめての参加)

お昼までの参観後、子ども等とママ連でうちに集まりのんびりと。
子どもは子どもで勝手に遊び、大人は喋りに花が咲く。
ママ的なしあわせに、ちょっと酔ったりしてるのよ。




past menu next home