home past menu next days mail

ちびろく日記保育園年長編 November 2005



怪我  2005/11/24モクヨウビ

休み明けの木曜日、明日は25日だし、シャカリキ忙しい1日だ。
と、仕事に励んでいたならば!



「ちびろくちゃん、怪我しました」
と、保育園から連絡が!
は?いったい何事ですか?
劇あそびの最中に床に転んでいたところへ、お友だちが手を踏んで、薬指の爪はげた、、、。

そんないくら踏まれたからってフツウ爪が剥げますか?
素足ですか、そうですか(←未確認)。挟んだわけではないですね?
相当つよく踏まなくちゃ爪など剥がれやしませんが。
いったい何が起きたわけー???
×××







ちびろくを踏んだ男の子には発達障害があるのです。
怪我させたことを本人が理解して反省しているかはわかりません。
劇遊びの真っ最中、先生の目の前での出来事で、止められなかったということです。

なんだかなー。と、ため息ついて、かーちゃん考えちゃいますよ。
健常のお友だちなら爪が剥がれるほどひどく手を踏んだりはしないだろう。
けど、友だち同士のトラブルで、とか、喧嘩の挙句にやられた、とか、そういうことでなかったことにほっとしたのも確かだし。
ちびろくは割と平静で、いつものように元気だけれど、もちろんショックは受けてるし、だいすきなプールもしばらく休み。
なんだかなー。と、ため息ついて、かーちゃん考えちゃいますよ。






明日はいいことありますように
いや、何事もつつがなく、無事にすごせますように



日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





就学前検診  2005/11/22カヨウビ

今日は就学前検診。
4月に1年生になる年長さんが小学校に集まって、わらわら健康診断だ。
体育館の受付は、うんざりするほど長い行列。どうやら新1年生は4クラスほどになるらしい。
まわりぜんぶが同級生!
新しいママ友できるかなとか、とか知ってるママがいるかしら、とかどきどきしながら最初の一歩。ちびろくと同じ保育園からはおんなのこが4人だし、仲のよいママ友だちとは小学校は別れちゃう。同じ幼稚園のママさんチームがあちこち派手に盛り上がってるし、なんだか不安になっちゃうよ。(←自分の心配ばっかし)

いや、1年生になるのはわたしじゃないし。
いや、ちびろくはがんばるし。
英語教室のお友だち(←男のこ)をちゃっかり見つけて、さっさと挨拶しているし。

×××。
心配したってしょうがない。とわかってはいても、不安定。
要らない心配ばっかりしないで、できることを考えよう。
そは思っているけどねぇ。




ヒトリ寝  2005/11/21ゲツヨウビ

うちでは和室に布団を敷いて、親子さんにん川の字でネてル。大人布団を両端に敷き、真ん中にちいさい子ども布団。ただし、ちびろくの首が据わってからは子ども布団は用なしだ。そのころから添い乳を始めたからで、当時は、クソ寒い冬の真夜中、ぬくぬくの布団から出ることなくおっぱいを飲ませられるこの技ワンダホー!と考え絶賛していたのであるが、6さいになった今でも夜中に乳をまさぐられるのはちと辛い。
ちびろくの眠りが浅くなったとき、横にいないと文句垂れるし(←手探りで乳をさがしにくるのですぐバレる)、毛布はいつも蹴っぱぐし、はっと気付けば布団を奪われ下手すりゃ畳に追いやられる。
そもそもなぜわたしがシングルサイズの布団の隅でねてるのに、夫はシングルロングサイズでヒトリネテルのずるくない?

「ねー、ちびろく、一年生になったらベッド買ったげようか」
「うん!ベッド!ベッド!」
「じゃぁちびろくのお部屋にベッド置くから、これからは自分のお部屋でねんねしてね」
「えー!ベッドいらーん!」
えー、そろそろヒトリで寝てよぅ。かーちゃんものびのび寝たいよぅ。
まぁ今からの季節はね、ちょうどいい湯たんぽなんだけど。ちびろく寝かしつけながら、毎日いっしょに寝ちゃうのはいくらなんでもまずいよなぁ。(←9時半とか。ばんごはんも食べずに寝ちゃってるよ)




シューズ  2005/11/19ニチヨウビ

やっと最近キャラクターものの運動靴から卒業だ。
「ウルトラマンついてなくていいの〜?」
「もういい!」
って、なーんか不思議な感じだわ。

それでも黄色いカバン(←保育園の通園鞄)には、ジャラジャラついてる仮面ライダー。
ムシキングもちょっと気になるようで、ポケットティッシュでご登場。
お弁当ナプキンはウルトラマンで、おべんとばこはポケモンで、リュックサックはドラえもん。
脈絡ないな〜と反省しきり。




past menu next home