home past menu next days mail

ちびろく日記保育園年長編 March 2006



だいすきひろにーちゃん  2006/03/26ニチヨウビ

だいすきなひろにーちゃんが遊びに来ていて、超ハッピーなちびろく小僧。
ひろにーちゃんは、わたしの姉の子。春休みを利用して、「おばあちゃんち」に来てるのだ。
うちは実家の敷地内にあるものだから、庭伝いに遊びにいける。実家とうちを往ったり来たり、子どもら二人はたのしそう。4つ違いのひろくんに、ちびの相手はめんどくさいが、いないよりはマシらしい。プールだ恵比須めぐりだと、いつもはひろくんを連れ出す父が今回は留守なので、おばばと子ども一人では、どうも退屈らしいのだ。

ちびろくの部屋に二人篭ってプラレールを組み立てたり、夫を誘って野球をしたり、今回は珍しく、うちで晩御飯まで一緒した。

崇拝するひろにーちゃんに、ちびは常についてまわり、ゆうべは初めておばばんちにヒトリで泊まると言い出した。
「えー、かーちゃんはお泊りしないよ〜」
「いいよ〜」
「夜中に泣かない?」
「なくもんか〜。おれ、ひろにーちゃんのおとなりでねるんだ〜♪」
ほんとかいな、と思ったが、結局お泊り大成功。朝5時に起きてトイレへいったが、特にぐずることもなく、コテンと再び寝たらしい。迎えに行ったらべたべた甘えて、飛びつき抱っこで来たけどね(←ウレシイ)。

「あした、ほいくえんにおむかえにきてね!」
と、お兄ちゃんにお願いし、今日はストンと寝ちゃったよ。
昨日からハシャギっぱなしで、いっぱい遊んで無理もない。

相手してくれた夫、ありがとー。
「いやぁ、ろくと遊んでくれてるけんな〜。ろく、大喜びだし」
うーん、まぁね、ほんとにねぇ。
親という生き物は、子どもの喜ぶ顔さえ見えれば、うれしくって何でもがんばっちゃうらしいよ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





お菓子つくり  2006/03/21カヨウビ


「お写真とるよ」というと、
目を閉じちゃう

おやつのゼリーをつくっていると、ちびろく小僧がやってきた。
「ぼくもする〜」
とノリノリで、エプロンつけて三角巾。なぜだか胸には双眼鏡。

@缶詰の桃を適当に切りわけ(←これはかーちゃん)
Aリング型にならべ
B缶詰のシロップに砂糖を加えて火にかけて
C60℃を越えたところで、粉末ゼラチンをふりかける
D箸でかきまぜ、ゼラチンが溶けたら
E型に流しいれ、→冷蔵庫

超カンタンレシピだが、これが今のお気に入り。
リング型の真ん中に缶詰パインをどっさりのせると、彩りもよくてグ〜ですな。
子ども友だちにも好評で、うちの定番おやつにしようとたくらんでいるわけですよ。
おうち用につくるときは、型抜きではなく器につくる。そうするとゼリーがやわらかく、食感がふわりという感じ。

粉だらけになる焼き菓子より、手軽にできるとこがいい。
いつもは手抜きのかーちゃんの株も騰がるというもんだ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





作品  2006/03/13ゲツヨウビ

保育園の壁一面に、張られたでっかい人形(ひとがた)図。
「X(エックス)」のポーズ

あまりにリアルな大きさに、ちょい退きぎみのワタクシですが。
大きい画用紙に寝転がり、型をとったという次第。
つまりはリアルな大きさで、全身自画像というわけだ。
はさみでチョキチョキ切り抜いて、ペタペタ色を塗ったのね。それぞれが考えたポーズがなかなかおもしろい。

「ちびろく、バンザイしてるのね」
「ちがうよー!ろくはねー、エックス!」
「X?」
仮面ライダーXだよ!」

・・・。
ああ、そうですか。そうですね。
君はそーゆーキャラですね。

朝の教室に入り込み、写真を撮っていたならば、同じクラスの子どもたちがわらわら寄っておしゃべりしたり。
こんな時間もあとわずか。
「早く、早く!時間ないよ!!」
と急かしつつ、まぁシアワセな時間だ。と




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





ママ友  2006/03/11ドヨウビ

保育園の卒業制作(←親からセンセエへ渡す文集づくり)で、我が家に集まる親子連れ。大人5人4人で、午後からわらわら賑やかに。
文集に載せる写真をチョキチョキはさみで切り取って、台紙にぺたぺた貼りまして、あとは隙間に子どもらが絵を描くという寸法だ。

しかし。
描くのは、結局おんなの子。
オトコ2人はさっさと逃げて、ちっとも帰ってきませんが。
そのうち子ども等トラブって、ちびろく不貞腐れてますが。
おやつも食べんと言い張って、ほっぺたぷーと膨らませ、地団太踏んでいますけど。
いつものことではあるのだけれど、やっぱり気になるところです。
適当に介入し、こっそりちびろく慰めて、あとは放牧していたら、いつの間にか仲直り。


なんだかなー。こんなふうに親子で集まり、まったりと、喋ってケラケラわらうのも、なかなか貴重な時間だな。と。
話題は保育園時代のアレコレや、小学校の心配事。
上の子のいるママの話を身を乗り出して聞きまくり、心配したりほっとしたり。
時間経つのが早くって、なんだか喋り足りないわ。

来週はもう卒園式。
時が経つのは早いねぇ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





past menu next home