home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 April 2006



忙しい  2006/04/13モクヨウビ

1年生のおかあさんは、なんだかとっても忙しい。

子どもの話を引き出しながら
持って帰ったプリントにひとまずざっと目を通し
スケジュールを確認する。
学校と児童クラブの連絡帳を書き込んで
逃げる子どもをとっ捕まえて
明日の準備を用意させる。と

それにしてもプリントの多さよ!
親の出て行く用の多さよ!
4月のすべての週末は、学校へ出かけていかなくちゃ。

@授業参観(←土曜日授業のため、早速水曜が休みだった)
Aスポーツクラブの説明会(←「サッカーやる!」とノリノリのちびろく)
B児童クラブ総会(←役員とか決めるらしい)
C校庭整備(←つまり石拾い)

せめて同じ日にしてくれよ〜。と、ついつい溜息ついてます。
ちびろくの学校は、PTA活動がかなり盛んらしいのだ。
なんだか専業主婦率が高そうだなぁと思ったり。今までは保育園だったから100%はたらくママで、それがデフォルトだったから、突然の学校come onに戸惑ってるとゆー感じ。

えーと、それからギョウチュウ検査で、来週金曜遠足で、その次金曜発育測定。体操服を持たせること。
なんだかパニックになりそうで、すごく追われている気がするわ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





入学式  2006/04/10ゲツヨウビ

朝から土砂降り入学式は、ほんとタイヘンおおわらわ。


会社から電話かかってくるし
検査入ってるって言うし(泣)
勿論ぶっちぎったけど(←強気)
明日は残業確定だし


9:00 学校へ
クラスを確認し、子どもは教室、親は体育館
10:00 入学式
すっげー寒い
入学式終了後、役員決めでバトル
12:30 帰宅
昼食
14:00 保育園へ
なかよしの子たちと集まって、気の早いプチ同窓会
ちびろくたちも大騒ぎ。すごーくリラックスしてるよねぇ
15:30 放課後児童クラブの入団式
決まり事だとか注意事項だとか。説明長すぎ!
18:00 帰宅
風呂メシ
21:00 ちびろくと、とーちゃん沈没
そして、かーちゃんは永遠に終わらない名まえ付け


保育園時代からのママ友をみつけてちゃっかり群れてたり
朝の登校の確約とれて安心したり(←近所のお姉ちゃんが1年生3人まとめて送ってくれる)
PTAの役員はやっぱりママ友とつるんだり
かーちゃん的には一安心。

ちびろくは隣のおんなの子と意気投合してなかよしこよし
いきなり呼び捨てで呼び合ってるし
手を引かれておとなしくついてってるし
どうもちびは大人顔でショートカットのおんなの子に弱いらしいのだ。


さーて明日からどうなるか。お友だちはできるのか。
かーちゃんすごーく心配だけど顔には出さず、笑います。




past menu next home