home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 May 2006



遠足  2006/05/14ニチウビ

スイミングクラブの遠足で、今日は油山牧場へ。

保育園から引き続き、通っているクラブなので、いっしょに行く友だちは保育園からのお馴染みさん。小学生は子どもだけでも勿論参加できますが、やっぱり心配だもんねぇ〜。と、ついついついてく親たちも、やっぱりかわらぬ顔ぶれだ。
「乗ろうぜ〜!」と、飛び乗って遊ぶ

保育園の遠足のノリで、ちびろく生き生き大ハシャギ。
バスから降りると一目散。親なんかすっかり忘れ果て、走っていく子どもたち。


けんかしたり
小競り合ったり
おやつを配ったりもらったり
おもちゃ取り合ったり
べそかいたり
一瞬で立ち直ったり


くるくると動く子ども等は、本当にたのしそう。
ちょこちょこけんかもしているし、だれかがべそをかいたりするけど、いつのまにか元に戻って、またふつうに遊んでる。



「なんか成長したよねぇ」
「ほんと、大きくなったよねぇ」
子どもの後ろを追っかけることは、もうとっくに諦めて(←無理です)、母親たちはしみじみと、木陰でこっそり語るのだ。
さぁ、乗りましょう

1さい児クラスの遠足も、いっしょに遊んだ仲ですもの。
赤ちゃんのときから知っている、あの子もこの子も大きくなって、いっぱしの顔して笑ってる。
あー、なんだかうれしいなぁ。
みんな大きくなったなぁ。
卒園してもぜんぜん相変わらず、君たちなかよしなんだねぇ。
お馬パカパカ♪


ちびろくを見ていれば、
「普段とちょっと違う場所で」
「仲良しの友だちと遊ぶ」
のが、楽しくて堪らん、とゆー感じ。

引率のセンセエを見つけて引っ張ってきたり
すっかり悪ガキお調子者。

「お友だちの輪に入れず、ひとりぽつんとしてないか」
「自分ルールの一人遊びに固執してるんじゃなかろうか」
いろいろ心配していたけれど、安心してもいいかなぁ。

「友だちと遊ぶちびろく」に、一日じっくり付き合えて、かーちゃんうれしかったのよ。
暑いし焼けたし首タオルだし、バスでは寝せてももらえずに、そりゃもう、たいへんだったけど。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





忘れもの  2006/05/09カヨウビ

今日のちびろくスケジュールは、学校→放課後児童クラブ→スイミング。
児童クラブにスイミングのバスがお迎えに来てくれて、帰りは家まで送ってくれるラクチンコースなのである。

しかし。本日問題発生。
水着の入ったプールバックを教室に忘れました。
「それでどうしたの?今日は泳がんかったと?」
「およいだー」
「はだかんぼで泳いだですか!?」
「みずぎ、わすれたひとは、スイミングでかしてくれるの〜」
「ろく、(水着を貸してもらえること)知ってたの?」
「うん!」

保育園のころは忘れ物をすると
「かーちゃんがとりにかえらんば!!」
と地団太踏んで怒ってたのに(←朝送っていってお別れのときに忘れものに気付いた場合)、この落ち着きブリはどうだろう。
一度ハンカチを忘れたときなど
「貸してください」が言えなくて、保育園の予備ハンカチを勝手に取り、
「かしてくださいって言おうね」
とセンセエに諭されて、べそべそ泣いてたはずなのに。

わたしの知ってるちびろくならば
@水着忘れた
→教室には取りに帰れない(一旦児童クラブの建物に入ったら、学校に忘れ物を取りに行くことは禁止です)
→水着がないと泳げない
→どうしよう
→パニック
とゆーパターンにハマっても、何の不思議もないけどなぁ。

A水着忘れた
→教室には取りに帰れない
→そういえば、忘れた人は水着借りれるんだっけ〜
→今日は借りちゃお〜
で、問題解決。

自分で「貸して下さい」と言えたのか
だれかが世話焼いてくれたのか
その辺は不明だが、なんだか意外な展開に驚いたなぁ、という感じ。
かーちゃんの知らないうちに、たくましく育ったもんだと感心したよ。

「もう忘れたらだめよ。気をつけなさい」
もちろん説教したけどさ。
問題解決能力が発達したことは喜ばしい。なんて思ってることはナイショに!




GW  2006/05/07ニチヨウビ

今年のGWは、大きなイベント特にナシ。
自宅周辺をウロウロと、のんびりすごして充電ちゅう。

1 夫のみ休み ちびろくは学校から直帰(←いつもなら児童クラブ)して、
サッカーの練習に初参加
「すっごいたのしかった〜。でもおれくたくた〜」
2 夫のみ休み 学校の参観日
夫が参観。アリガトー
ちびろくは学校から直帰
3 @動物園へ
おっかなびっくりリクガメに触り、ドキドキ象に餌をやる。
Aひろにーちゃんとアソブ
わたしの実家(←隣)に、ひろにーちゃん(←甥っ子。5年生)が遊びに来てて、ちびろくは大喜び。夕飯までいっしょにあそび、夜には花火でお楽しみ。
4 朝から「おばばんちへいく〜!!!」と大騒ぎ。もちろん目当てはひろにーちゃん。
だけどね、まだ朝6時だよ〜。
@プール
とーちゃんに頼み込み、ひろにーちゃんといーちゃん(←わたしの父)にくっついて近場の温水プール。
A回る寿司屋へ
ひろにーちゃんに負けてはならじと皿を重ねるが、負けました。
5 とーちゃんとJUSCO
ウルトラマンのじゃんけん大会
その間にわたしは掃除して、洗濯したりするわけね。
6 夫出張 夫は朝から出張へ
10〜12時はソフトボールの練習(←見てて悲しくなっちゃうくらいへたくそ)。
午後から土砂降り
こいのぼり片付けててよかった、、、。
かーちゃんは、掃除と衣替え
7 夫出張 @午前中は、わたしの友だちが、2組子連れでやってきた。
久しぶりのおしゃべりがたのしくて、子等は放って盛り上がる。
A午後は、ちびろくの友だちの家へ。
保育園時代の仲良しくん。たのしくてたまらん、といった顔で遊ぶ姿がうれしいな。
お友だちのお母さんに「学校たのしい?」と聞かれて
「たのしい!!!」
と即答したのに驚いた。あーよかった。
B実家でごはん
実家の父母と、姉家族

すごーく地味な連休で、のんびりしてたお休みだった。
最近のちびろくは、遠出をとてもきらうのだ。
ワタクシ的には天神!とか、阿蘇ドライブ!とか、さらに温泉!と、思うのに。

4月からの新生活でずっと緊張してたしね。お休みの日は「おうちでのんびり」したい気分なのでしょう。
ゆったりすごしてリフレッシュ。
明日からまた、がんばりましょう。




past menu next home