home past menu next mail

ちびろく日記保育園年長編 June 2005


「モモちゃんとプー」  2005/05/23ゲツウビ

「眠る前にお話ひとつ」は最近始めた習慣だ。
お布団はいってお目めを閉じて、お話ひとつのお約束。
きっかけは、本屋で見つけた『モモちゃんとプー』。
ちびろくにははじめてのハードカバーで、これまでの絵本とはちょいとちがうというわけだ。いっぺんにぜんぶ読むのは長すぎるので、短編をひとつづつ、毎晩読もうというわけね。

『モモちゃんとプー』は、幼いわたしの愛読書で、ほんとうに、ほんとうに、だいすきなお話なのだ。(←大人になってからつづきを読んで、かなり切ない大人の事情を知ったことも印象深い)

ちびろくも、保育園の読み聞かせで読んでもらっていたらしい。
「『モモちゃんとプー』かうの?やったーぁ!」
と大喜びで、即購入と相成った。

お布団はいってお目めを閉じて、お話ひとつのお約束。
かなりしあわせな時間だなぁ。と、『モモちゃんとプー』に感謝する。
「こんどは『ちいさいモモちゃん』ね!」
はいはい。探しにいこうねぇ




past menu next home