home past menu next

ちびろく日記保育園年中編 May 2004


意地っ張り 2004/05/29ドヨウビ

それにしてもちびろくは強情だよなぁ。という話
部屋中に散らかしまくったおもちゃを全然片付けず、とーちゃんとかーちゃんにダブルでみっちり叱られて、さんざん大泣きしたくせに、意地は通す頑固者。

目をつぶって泣きまねしながら、寝転んだまま這いずって、手探りでおもちゃを箱に入れる。
そんな悠長なやり方でお片付けを乗り切った。

どうやら今日のちびろくは「ぜったい自分で片付けない」と決めていたらしいのだ。
それでも「自分で片付けないなら捨てちゃうぞ」と脅されて、苦肉の策の折衷案がそういうやり方だったわけ。
最初は頭にカンカンに血が上っていたわたくしも、這いずりながら手探りで必死におもちゃを探してるちびろくの姿につい笑う。
「こいつのこの強情っぷりは、ぜったいかーちゃんに似たんだなぁ」
と、苦笑する夫にはムカつくが、ほんとにそうだとわたしも思う。

「ぜったい自分を曲げないし、意地っ張りだし不貞腐れるし。拗ね方はおれといっしょだけど怒り方はまさしくあなたでしょう」
「そうだねぇ。きっと苦労するよ。つらいことも多いよねぇ」
「でも強情ってのもいいんじゃないの。意地を貫くための努力はあなたもしてるでしょう。それがいい方向に出れば別にいいんじゃないかなぁ」

・・・なんでそんなこと知ってるの?


さすがわたしの夫だなぁ。って、久しぶりに(←失礼)思ったよ。
このとーちゃんで、このかーちゃんで、だからちびろくなんだねぇ。
子どもは親の鏡って、いうけど本当なんだなぁ。
強情っぱりのちびろくは、不貞腐れて甘えて夢の中。


日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。






虫歯くん 2004/05/22ドヨウビ

ぴかぴかお天気土曜日にご機嫌ちびと手をつなぎ、出かけた先は歯医者さん。
今週の火曜日に行われた歯科検診。
「ろくねぇ、いっこだけ、むしばあった〜」
とゆー衝撃の報告に、がっくりと打ちひしがれて反省しきりなわたくしだ。
4さい児の虫歯なんて完璧親の責任だ。まだ正式な診断結果は手元に届いていないのだが、治療は早いほうがよい。これまで虫歯予防のために通っていた歯医者さんへ久しぶりに連れて行く。

「よばれるまで、お二階であそぶ〜」(←待合室の2階がプレイルームになっている)
と、ちびろくは機嫌がいいが、かーちゃんはすっかりブルーである。
この前フッ素塗布に来たのは半年以上前のこと。面倒がらずに頻繁に連れてくるべきだった!とか、
最近はわたしの帰りが遅く、仕上げ磨きはとーちゃんだった。男の手ではそれほどしっかりと磨けていたとは思えない。それを知っていたくせに、何も対策をとらなかった母親の怠慢でしかない。とか、
振り返ってみてみれば、最近のわたしは仕事を理由に育児をかなり怠けてた。もしかしたら今回の虫歯騒動は、ちびろくからの「かーちゃん不足」のサインなのかもしれないや。



結果
上の一番奥の歯が左右2本とも(!)ヤラレてました。

実はちびろくはすきっ歯で、奥歯間にも隙間がある。一番の奥歯とその手前の歯との間に食べカスが入り込み、奥歯側の脇部分に穴ぼこができていたのだよ(泣)。
ガーガーと歯を削り、予防的に溝を埋め歯の溝を浅くする予防充填(シーラント)を施した。今日は片側のみの治療だから、来週もまた行かなくちゃ。

それにしても驚くべきはちびろくのおりこうさん。
診察台にきちんと座り、お口をあーんとあけている。
指示には素直に従うし、ちっともびくつくこともなく、ドリルで削られても、風を噴射されても、唾液を吸い取る器具を突っ込まれても、暴レもせずにおとなしくひたすらじっと耐えている。
まだ痛みのない段階だということもあっただろうし、これまでもフッ素塗布や歯磨き指導に通っていて、慣れていたこともあっただろう。わたしなんてあの「キーン」という音を聞くだけで逃げ出したくなっちゃうんだけどねぇ。
スタッフの方々も子どもの扱いに慣れていて、恐怖心を持たせることなくうまく誘導してくれる。わたしは横についていて、説明聞いて叱られる、そーゆー役回りだったわけ。



それにしても、虫歯発生ということは、ちびろくのお口の中には虫歯菌がいるわけで。これからも油断すれば別の虫歯もできちゃうのだ!(←ハゲシクショック)
前回のフッ素塗布のときに、上前歯部分の磨き残しを指摘されていたもので、その辺りはクチビル持ち上げてゴシゴシ磨いていたのだが、確かに奥歯の歯間まではチェックしてなかったわ。フロスを使った方がいいのかなぁ。歯医者さんが使ってる千枚通しみたいな器具がほしいなぁ。だけど素人が安易に使うと歯茎を傷つけそうだしね。


ぐじぐじと後悔しても役には立たん。あとは予防あるのみだ!
ちびろくの虫歯暦は、絶対ここで阻止するぞ!!
さすがに気合もばっちりで、仕上げ磨きに熱の入るかーちゃんなのであった。



最近のワタクシ 2004/05/19スイヨウビ

出張先で寄り道してサンダルゲットしたわたし。お値段18,000円。裸足で履く遊びサンダルとしてはちょっとお高価い気もするが、だって決めちゃったもーん。と、速攻カードでお支払い。財布の中には2千円しか入ってないくせに、鼻息荒くお買い上げ。

実は先週から出張続き。毎日ショップ巡りの日々。
ショップの女性スタッフったら、みーんなお化粧ばっちりで上等な服を纏ってる。みんなすごーくかわいくて、綺麗にしてるんだもんなぁ。なんだかすごーくうらやましくて、我が身がかなしくなっちゃった。

「だって、どうせ会社だし」
「だって、力仕事もあるし」
「だって、子ども小さいし」
「だって、お金もないしさぁ〜」
って、もうそんなんはいやなのだ。

上等なものはやっぱりいいし、気に入ったものを身に付けてると気持ちだってしゃんとする。
すごーく気に入った上質なものをきちんと選んで買いましょう。
たくさんは買えないから、その分しっかり考えて。
「安いから」と買ったって、本当に気に入らなければあまり着ないし、結局は処分しちゃうもん(←捨て魔)。
まぁ本日のサンダルは、その意思表明とゆーことで。




最近は仕事に追われてて、気持ちも時間もギリギリでぜんぜん余裕なかったし。自分でも苛ついてギスギスしてていやだった。
今日はさすがに限界で、本社に顔は出したけど、PCも立ち上げずに帰ったよ(←実は最近調子がわるくて立ち上げにすごーく時間がかかる。もうダメかも)。
今日の出張はJRで往復2時間半くらい。窓際の席にぼーっと座って居眠りしながらリラックス。

自分をガンガン追いつめてるのは、つまるところ自分かな。とか
最近ほんとに追いつめられて、結構あぶなかったかな。とか
「このくらい平気だよ」と言い聞かせていたけれど、実はくたびれていたかなぁ。とか
そんで家族に当り散らして、わるいかーちゃんだったねぇ。とか

仕事はもちろんがんばるけれど、自分のことも大事にしよう。
ケアにもちゃんと時間を取って小奇麗keepしたいしね。
友だちにもあいたいし、家族の時間も大事にしたい。
お料理もちょっとは力いれて、暮らしをたのしむという術を覚えたいと思ったり、焦ってた自宅建替えも延期しようかと考える。

いっぺんに全部は無理だよねぇ。
そんなことにも気付けないほど、くたびれていたらしいよ。



チューしよう 2004/05/18カヨウビ

最近のちびろくは、ナニやらハゲシク愛を語る。
「あいしてる〜ぅ?」
とベタベタに甘い声で尋ねては
「ちゅーしよぉ〜」
とやたら滅多にクチビル奪いにやってくる。
一体どーゆーことかしら。と不審に思っていたのだが、先日の参観日で、すっかりその謎解けました。

つまるところ、「チューしよう」がきく組さん(←年中クラス)で大はやり。出どころは明らかではないのだが、はやっているのは間違いない。
しかし所詮4さい児。
「すきなひとにチューする」とゆー基本は押さえているものの、男の子が男の子にチューするのだってあたりまえ。だれがだれにチューしようが、別にどうでもいいらしく、みーんなてんで好き勝手にチューし放題らしいのだ。

試しに、ちびろくはだれにチューするの?と聞いてみたら
「るこちゃんはろくにちゅーする。そんで、ろくはふじおせんせえにちゅーするの」
だって〜。
どうやらちびろく年上好み。
きく組25人分のチューを受ける担任のセンセエには気の毒だが、試練と思って耐えてくれぃ。

それにしても女のこのパパたちにとってはショックな話かも。



ウルトラマン 2004/05/08ドヨウビ

年中男児のちびろくはヒーローものが大すきだ。
始まりは年少時代のアバレンジャー。日曜の朝は飛び起きて、テレビの前でワクワクタイム。
デカレンジャーだとか仮面ライダーの絵のついた靴を履き、ハンカチにもティッシュにもそんなんがベタベタついている。
しかも、なぜか最近はウルトラマンがお気に入り。
ハンカチにプリントされたウルトラ戦士を指差して
「これはぞふぃー、これはせぶん、これは○○(←かーちゃんはぜんぜんわかりません)
と解説し、悦に入ってるオタクぶり。

おもちゃ箱にはガチャポンのウルトラマンに怪獣各種、ハリケンジャーから合体メカ(←正式名称は不明)がゴチャゴチャ山ほど入ってる。それらをぶちまけ遊んでるときにうっかり掃除機かけようものなら
「こっちのおへやは、おそうじきしないで!!!」
と追い出される始末である。もちろんがさつなかーちゃんが部品を吸い込むんじゃないかと疑われているせいだ。

土曜の午前中は、とーちゃんと手をつなぎ、ビデオ屋さんへ出かけていき、ウルトラマンやハリケンジャーのビデオを抱えて帰ってくる。
現在放映されていないウルトラマンやハリケンジャーにハマったのはこのせいで、とーちゃんと仲良く並んで見入ってる。
怪獣の名まえなんかとーちゃんよりよく覚えているし、ウルトラ戦士の特徴もそれぞれ詳しく知っている。ひらがなもロクに読めないくせに愛読書は「ウルトラ怪獣大百科」。このままオタクになったらイヤンだわ。と、気を揉むのはかーちゃんばかり。

まーね、今のこの時期はたたかいごっこに夢中だし、もうすこし大きくなれば興味も他へ移るだろう。(←希望的観測)
アカンボのころはだいすきだったしまじろうには目もくれず、ヒーローに夢中の我が息子。
子どもというのは母の手から、はみだして育っていくものですなぁ。



連休明け 2004/05/06モクヨウビ

連休明けの木曜日。
わたしが早出のために、保育園の開園時間には到底間に合いっこない。ちびろくは朝からおばばのおうちに置き去りで、ご機嫌さんで手を振った。

おばば情報によるところ、ちびろくは二度目の朝飯を平らげるとスグ
「ほいくえんにいく〜」
と自らのたまい、8時には保育園へ出かけたらしい。
休み明けだし、おばばのおうちで遊びたいとゴネるかと思っていたのが拍子抜け。
お友だちと遊びたくてウズウズしていたらしいのだ。

ちびろくにとって保育園は「お友だちといっぱい遊べる楽しいところ」らしいよ。
来週の参観日がたのしみだな〜♪ちびろくがお友だちと過ごす様子が見えるかな〜♪わたしも久々ママ友だちと交友深めてこようっと。
仕事はやってらんない!ってくらい山積みで、毎日帰りも遅いけど、もうちょっとがんばって、ママな時間を増やしたいと思うのであるよ。



連休中 2004/05/04カヨウビ

ほげほげと過ごす連休中。
お休みになったらあれをしよう、これをしようと考えていたくせに、結局はうろうろと手を出しては投げ出して、ものになったのはひとつもない。

機器管理ツールをACCESSでつくろう!とか(←振り回された挙句、煮詰まって挫折。所在と故障情報がぜんぜんうまく結びつかない〜)
押入れを片付けよう!とか(←手も出さず)
いらない本は古本屋へ持っていこう!とか(←袋にいれたまま玄関にある)
手持ちの靴を見直していらないものは処分しよう!とか(←出しっぱなしの靴を磨いて箱にいれたところまで)
手持ちの服を見直していらないものは処分して必要なものを買いたそう!とか(←処分するものは紐で縛ったけど、買い物には行ってない。会社始まっても着ていくものないやん)
なんでもかんでも中途半端に手を出して、結局どれも終わらないとゆー黄金のパターン。

まーね、
「とおくにおでかけしたくない〜。おうちでのんびりしたい〜」
とゆーちびろく様のリクエストにお応えし、自宅にいるわけなのだけど。
おうちにとーちゃんとかーちゃんがいて、自分のおもちゃで自由に遊べる、ちびろくはそんな休日がうれしいらしい。
なかなか家族そろっておうちでのんびり、ということはできないからね。
わたし的にはおでかけしたほうがいいんだけどなー(←だってごはんつくらなくていいし)と思いつつ、ごはんをつくるのであるよ。(←ウソ。つくってくれたのは夫)

past menu next home