home past menu next

ちびろく日記保育園年中編 August 2004


夏休み その2 2004/08/02ゲツヨウビ

残業終えて帰ってくると、うちに子どもが増えていた
お隣のおばばのうちにお泊りしているひろくん@甥っ子が来てたのだ。
じーちゃんばーちゃんと子ども一人で過ごすより、例えうるさいチビ小僧でも遊び相手がほしいらしい。たまたま休みで家にいた夫ったら、ありがとね。ひろくんったら1年前はちびろくのことを面倒がり、ぜんぜん構ってくれなかったのに。一体ナニが起きたのか、いつの間にやら仲良しこよし。

ちびろくが保育園および英語教室から帰ってきてからおばばのうちでひと遊び。それからちびろくはおうちに帰り、ごはんとお風呂はとーちゃんと。どうやらそのあと8時をすぎて、にーちゃんがやってきたそうだ。
ちびろくのためにおもちゃを組み立ててくれたり、いっしょにゲームを楽しんだり、もうちびろくはハイテンション。だけど子どもは寝る時間〜。

おばばのうちまでひろくんを送っていこうとしていたら
「ろくもいく〜」
とついてきて、名残惜しそうにうろうろしてる。
「ろくもおばばんちに泊まりぃよ(←泊まりなよ)」
「かーちゃんは?」
「かーちゃん明日お仕事やん。ろくだけお泊りするならいいよぅ〜」
「えー、やだー」
「一人ならさびしいかもしれんけど、おれがおるっちゃけんいいやん。いっしょにねようよ」
「かえる〜」
やんちゃなようでも意気地なし。甘えた小僧のちびろくは、一人でお泊りできません。
従兄弟といっしょに泊まるって、すごーくたのしいことなのに。ひろくんも、もう3年生。おばあちゃんちに泊まりにくるのもあと数年のことなのに。
お友だちとは「夜まであそぶ」「お泊りする」はいくらなんでも難しい。
「従兄弟同士ですごす夜」は、たのしい子どものイベントだ。今のうちに楽しんでおかなくちゃ、これって期間限定なのに!

「ねぇひろくん?今度は金曜の夜とか土曜日に遊びに来なよ〜。だったらおばちゃんちにお泊りしてもいいしさぁ」
「えー、無理ー。おれ、金曜は英語っちゃもん」
「だっておばちゃん、平日は仕事やもん。ひろくんのかーちゃんに聞いてみてよぅ」
「はい、はい」
今どきの3年生ってこんなもの?ちびろくもあと4年後には、こんなになっているのかなぁ。なんだかすごーく体もでかいし、言ってることもいっぱしだ。
「今でもぜんぜんかわいいし、まだまだ子どもねって思うわよ」
と姉は常々言っているが、ほんとかぃってな感じである。

「かーちゃん、おっぱぁ〜い♪おっぱいのむー。ちゅうちゅうちゅう〜」
赤ちゃんのふりしておっぱいを触りにくるのもいつまでか。大きくならなきゃ困るけど、急がなくっていいからね。
まだかーちゃんに甘えたい息子を堪能してる夏



夏休み 2004/08/01ニチヨウビ

お隣のおばばんち(←わたしの実家)に姉一家が遊びにきた。
夕方、外出先から帰ってくると姉家族の車が停まってて、それを見つけたちびろくは
「ひろにーちゃん、きたー!」
やる気満々走ってく。
ちびろくは、従兄弟のひろにーちゃん(3年生)が、だいすきなのだ。邪険にされても冷たくされてもシツコク「あそぼ」と付きまとい、相手をするまで諦めない。
3年生からしてみれば、年中さんの相手などかったるいことだろうけど(←スマンねぇ)、お互い一人っ子同士だし、仲良くしてほしいのよ(←親の思惑)。

今回は両方の父親も参加して、かなり壮絶なたたかいごっこが繰り広げられた模様。
その間母親たちは別室避難で、姉妹話で盛り上がる。お互い子育てに参加する夫でよかったねぇ。とか、ひろくんとちびろくはやっぱり似てるよねぇ(姉とわたしは一卵性双生児。お互いの子どもも半分は共通遺伝子からできている)、とか、ハワイよかったよ〜(イイナー)とか、新しいおうちにぜったいタイルを使いたい!とか。そのキャミソールかわいいねぇ。とか、日焼けした肌にはブレスレットだよねぇ。とか。ヌーブラいいよぅ。とか。脈絡のない話を延々と。まぁ、そういう話ができるのも、姉妹の醍醐味ですかねぇ。ちびろくには兄弟がいないので、その辺はゴメンという感じ。ひろにーちゃんと仲良くして、兄弟感覚が育つといいな。

「ごはんですよ〜!」
と母に呼ばれて休憩終了。
ちびろくは汗ぐっしょりで大満足。夫たちよ、ありがとね。
久しぶりに3家族揃ってすっかり宴会モード。
「おばあちゃんちで従兄弟と遊ぶ」なんて、夏休みっぽい感じだねぇ。
「ひろにーちゃんは一人でおばばんちにお泊りするんだってよ?ろくもいっしょにおとまりする?」
「やだー!かえる!」
せっかくの提案はあっさり却下されたけど。たのしい夜をありがとね。
「きょうはいっぱいたのしかったねぇ〜。あしたもひろにーちゃん、いるねぇ」
ニコニコとゴキゲンで眠りにつくちびろくであったよ。




past menu next home