home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 March 2007



発見  2007/03/28スイヨウビ

「かーちゃん、おれの、はんそでのシャツどこにある〜?」
お風呂上りのちびろくが、ゴソゴソたんすを漁ってる。あらあら一体どうしたの。夏物Tシャツは、そこじゃない。
「きょう、あつかったっちゃもん。だから、あしたは下に半そでば着て、上に長そでば着ていくと!そしたら、あつかったら上のば、ぬげばいいやん」
今日このごろのちびろくは、長そで下着の上に1枚トレーナーを重ねて着てる。じゃぁ、今日はどうしたの?トレーナー脱いで下着のみ?
「そんなことするわけないやん!したぎ1まいって、はずかしいやん!今日ぬげんであつかったけん、明日はTシャツ着ていくとさ〜」
そっかー、暑かったらトレーナーを脱げば、Tシャツ1枚になれるもんね!ちびろく、いいことに気が付いたやん!
「じどうクラブで、そんなふうにしてるひとがいたとよ。あ、それいいな〜って思ってさ〜」
と、ちびろくなんだか得意げに。
「そんでさー、だけど夕方になって寒くなったらどうすんの?」
「ぬいだのば、また着ればよかやん!」

暑いときは1枚脱いで、寒くなったらまた着なさい。
保育園のころから、何度も何度も、言い聞かせてたはずですが。
「すっごくいいこと思いついた!」と鼻高々のちびろくに、わたくし何も言えなくて、夏物Tシャツ出しました。
「やったー!これで明日はオッケーだぜ!上は厚いのにしよーっと♪」
ゴソゴソ無邪気に服を選ぶ、ちびろくったらかわいいわ。


親が100万回言葉を尽くし、どんなに言い聞かせたことも、
自分自身でたった1回、気付いた真理に、敵わない。
本当に自分で気付いたことは、たった一度で身につくのだと、ほとほと感心した次第。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





児童クラブ  2007/03/27カヨウビ

「うー、児童クラブきんちょうする〜ぅ!
突然言い出すちびろくに、かーちゃんちょっとびっくりだ。
「えー、なんで緊張すんの?」
「2ねんせいになったら、なんかいろいろせんばとよ〜。朝の会(の司会)とか、おやつ係、とか。(みんなの)前でいわんばと」
「へー。そんなのって3年生がするんじゃないの?」
「2ねんせいと、3ねんせいがすると!」
なるほど。そーゆーことですか。1年生は新参者で何もお役目ないけど、上級生はいろいろと細かい係があるらしい。

今日みたビデオがおもしろかった。
2年生のナントカくんに借りた本(@ドラえもん)を読んでいた。
そしたら、ほかの1年生が砂場でお山をつくってた。
「おれ、しらんかったとよ〜。かえるときに、あれ、1ねんせいのくつがない、とおもったら、みんなすなばにおってさぁ」
「そうかぁ。ドラえもんに夢中やったとね。そりゃー、迂闊やったねぇ。気付くとがおくれたねぇ」
「マジ!チョーうかつ!そとでなわとびしかしよらんって思いよったもん」
「まぁ、まぁ、明日も(児童クラブ)あるやんね。溶岩ごっこは、明日すればいいやん」
「そーねー。あしたはぜったいやってやる!」

ちびろくは、もうちびろくで、自分の世界を生きている。そこが楽しい場所だといいなぁ。と、かーちゃんは思っているのだよ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





春休み  2007/03/26ゲツヨウビ

ちびろくウキウキ春休み。
リュックサックにお弁当いれて、児童クラブへ通います。
春休み中の児童クラブは朝の9時から開いてます。お弁当を持参すれば、夕方5時までお預かり。

ちびろくにとっての児童クラブは、どうやらたのしい場所らしい。おやつは出るわ、ビデオ上映会はあるわ、すぐ外は公園になってるし、今日はなにして遊ぼうか、とワクワクしているみたいだよ。
「今日はなにがおもしろかった〜ぁ?」
「ふふふ。溶岩ごっこ〜
えー、なにそれ。
「お山がばくはつして、ようがんがどろどろながれてくんの〜。おれ、ようがんはこんでくる係だったんだ〜♪」
えー、溶岩って?水ですか。
「そう。ようがんがながれると、山が、がーってくずれるの〜。ぐふふ」
お山流れたら、なくなっちゃうんじゃないの?
「そしたら、また(山を)つくっとさ!」

なるほど、それで君のズボンは砂まみれだったわけですね。
まったくなにしているんだか。相当たのしそうですが。かーちゃんもいっしょにしたいなぁ。
「おんなは(溶岩ごっこは)せんとよ。そういうあそびはおとこばっかりですると」
おんなの子はなにしてあそぶの?
「えー。しらん。なわとびかなぁ」
だとゆーことで。

明日も早起き、弁当つくり。かーちゃん、がんばりましょうね。と。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





子ども会  2007/03/21スイヨウビ

ちびろくの目がショボショボで、周囲が赤くなっている。
「今日は児童クラブ早退して、病院にいきなさい」
「ぜったいむり!今日はスイミングやもん!」

先週の進級テストの結果がもらえる日だからね。
「おれ、ぜったい受かってる!」
と、行く気満々なわけですよ。

ところが。
わたしが帰宅すると、プールバックがそこにある。
あれだけ騒いでいたくせに、水着は忘れていったわね。
やれやれ、とバックを片付け、おばばの家までお迎えに。




「ろくー。おうちに水着あったよ。今日スイミングはどうしたね!」
「・・・けんがくした」
「プールバック忘れたの?」
「わすれたー」
「じゃぁ、今日はおやつもなかったねぇ」(←スイミングのバスで食べるおやつをプールバックに入れている)
「んーん♪じどうクラブでもらったおやつたべたよ♪」
なんか、へこたれてないよなぁ。


進級テストも、見事合格!7級から、8級へ。
今回は一発で進級なので、ちびろく相当うれしいらしい。

へぼサッカーも、、スイミングも、へたくそだけどそれなりに、練習を重ねて着実に伸びてきてると思うのだ。
「地道な努力」はかーちゃんの苦手とすることなのだけど、ちびろくはどうかその調子でね、がんばってほしいと願ってる。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





子ども会  2007/03/21スイヨウビ

子ども会のイベントに、一家揃って参加する。
先月打ち立てた固い誓いを、実践すべく、行きましょう!

「スポーツ少年団入団式&レクリエーション」

入団式終了後、グランドゴルフ大会を行います。簡単でだれでも楽しめるレクリエーションです。
大人も子どもも、皆さん揃って参加してくださいね!特に新4年生は必ず参加してください。
参加者には弁当が出ます。

回ってきてた回覧板は参加に○をつけたけど、わたくしとしては実のとこ、正直すごーく気が重い。
近所に知ってるひとなんかいないし(←だから参加するんだけど)、もし浮いちゃったら逆効果。ちびろくに近所の友だちほしくて顔を売りに行くのにさー。張り切るあまりに空回りして、失敗したらどうしよう。

キリキリ痛む胃を抱え、顔には笑顔を貼り付けて
ニッコリ笑顔で感じよく。飛ばしすぎずに控えめに
呪文唱えて、さあ行くぞ!




結果

ニッコリ笑顔で立ってたら、同じ班の先輩ママさんが話しかけてくれました。

そしてさらに、チームを組んで回ったママさんと、たのしくおしゃべりできました。
お弁当もいっしょにたべて、和気藹々といい感じ。

グランドゴルフもかなり好調。決勝までも残ったし。

朝10時から、2時すぎまで、みっちりどっぷり地域ママ。




えーん。ほんと、よかったよ〜ぅ。


これからもここに住むのだし、ちびろくはここで育っていく。
わたしだって近所に友だちいたらいいなと思うのだ。


いっしょにきてくれた夫、ありがとー。
「やだやだこわいー」ばかりのわたしを引っ張り出してくれて、感謝する。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





スペシャルな休日  2007/03/20カヨウビ

卒業式で、学校休み。
6年生が主役だから、役に立たないちびども(1、2、3年生)は、家でまったりしてろよな。と。

朝からゴキゲンちびろくは、おばばのうちでお留守番
しかし、本日はスペシャルデイ

@お昼に豪華なランチを食し(←レストランのランチコース)
Aいーちゃんと市立図書館に行き、本を借り
Bさらに、おばばに本を買ってもらい(←もちろん『ゾロリ』で、おまけのフィギアつき)
Cなぜかドッチボールまで買ってもらってた

えーと。わたしが言うのも何ですが、甘やかしすぎではないですか?<my両親


祖母としては、かわいい孫に「お洒落なレストランでナイフとフォークを上手に使って、おりこうに食事ができた」とゆーポイントをゲットさせたかったらしいよ。





日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





愛読書  2007/03/19ゲツヨウビ

最近のちびろくの愛読書は「かいけつゾロリ」のシリーズだ。
いたずらの修行の旅に出たゾロリが、アレコレ事件を引き起こす!のが、1年男子のツボにはまって、そりゃもー夢中なわけですよ。

学校の図書室で借りたのが始まりで、
近所のおねーちゃんにお下がりをいただき(←ほんとーにありがとう!)、
市立図書館で借り、
本屋でかーちゃんに買わせ、

自分でもせっせと読んでるくせに、就寝前には矢の催促
「かーちゃん、きょう、ゾロリよんで〜(はぁと)」

お休み前の読み聞かせは、ちっちゃいころからの習慣で。
いや、別に読むのは構わないけど、ゾロリは案外長いのよ。
しかも、その本、読んでたでしょう。最後どうなったか知ってるでしょう。

それでもひとに「読んでもらう」のは、何だか特別らしいです。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





休日  2007/03/03ドヨウビ

「おれ、がっこうであそびたい」
土曜の朝にそんなことを突然言い出すちびろくだ。

写真では切れちゃったけど
足の下には大タイヤ

「秘密基地があるんだけど、そこは3くみの基地だから、おれはあそんだらだめって言われるの。だからお休みのときにいけばあそべるでしょ。おれってあったまいー♪」

1年男子に流行中の秘密基地に関しては、かーちゃんとしては心配の種でイロイロ思いもあるわけですが、まー、たまには付き合うか。だれかいるかもしれないし。
ちびろくと二人自転車漕いで、行きました。学校へ。

ところが野球の試合中で、秘密基地には近づけない。お友だちもだれもいないし、まー、これじゃあ仕方ない。
ぶーぶー膨れるちびろくを、なだめすかして適当にちょいと遊んで帰りましょ。
うさぎ見て、木登りして、ちびろくが育てているチューリップ見て、たかおにして、さーてそろそろ帰ろうか。

と思ったところで、ちびろくがみつけたのが大タイヤ。
その上によじのぼり、サーカスの玉乗りみたいにね、乗って動かすわけですが。
最初はもちろんへたくそで、ちっとも進まないうちにバランス崩し仕方なく飛び降りていたのだが、何度も繰り返しているうちに、ちょっとずつ距離が伸びていき、「もう帰ろうよー」と何度言ってもちっともやめずに再トライ。

「かーちゃん、写真とって!」
と言われて、あわてて取ったのがコレですが
直後にタイヤがぐうんと進み、ちびろくべちゃっと落ちました。

ちびろくを振り落とし、それでも進むタイヤを止めて
「いたいー!いたいー!」
と、大騒ぎするちびろくに駆け寄るワタシ。
「ねぇ、ちびろく。こーゆーの何て言うか知ってる?」
「・・・ドジ?」
「ちがいます。こーゆーのを調子に乗りすぎて油断したってゆーのよ!」
汗だくで真っ赤な顔して髪まで汗でしめってて。何度も飛び降りて転がっていたせいでシャツもズボンも砂だらけ。おまけにタイヤのゴムのせいで手のひらは真っ黒で、だからそろそろやめとけ、と、かーちゃんは言ったわけですよ。

たのしかったから、まー、いいか。
帰り道で知っている子に手を振ったりもしていたし。


帰ってからのお掃除タイムは、ちびろくもお手伝い。
正直邪魔だし、どっか行け。と、もちろん腹では思うけど。

これまでいつも休日は、掃除を優先してたから。
かーちゃんとしても、生活をちょっと反省したわけよ。
今はしごとが忙しくて、先週はちびろくと朝しか会ってなかったし、最近「ちびろくといっしょに何かする」ことなんてなかったし。
せめて短い時間でも、「いっしょに」あそんで「いっしょに」おしごと。

それからちびろく待望のゼリーをいっしょにつくったよ。
缶詰のパイナップルとゼラチンでつくる超簡単レシピです。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





past menu next home