home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 April 2007



読み聞かされ  2007/04/15ニチヨウビ

後片付けをしていると、ちびろく急いでやってきた。
「たいへん、たいへん、急がんば!」
と、踏み台ガタガタ持ってきて、慌てて布巾をひったくり、
「今日は、ゾロリよんでね〜」
と、そりゃぁニッコリいい顔で。

先日の作戦がバッチリ効いているらしい。
よーし、このまま腰軽く働く男に育ってね。
「あら、お手伝いしてくれるの〜。ありがとー」
二人ですると早いねぇ。と、おしゃべりしながらサクサクと。
「でも、かーちゃん読むの、めんどくさぁい。今日はちびろくが読んでよぅ」
お願いしたら、あっさりと
「いいよぉ。じゃぁ、きょうはおれがよんだける〜」

布団に入ってお目々つぶって、ワクワクお話待ちますよ。(←「おふとんはいってお目々ぎゅー」がお約束)
『かいけつゾロリつかまる』の、読み聞かせの始まりだ。
今日はわたしが子どもの役で、ちびろくが読んでくれるわけ。耳で聞くお話は、結構新鮮、おもしろい。ふーん、いつもこんな感じでちびろくは聞いてるわけですな。

えーと、当のちびろくは、最初は威勢がよかったものの、3ページほどでダレてきて
「ぐーぐーぐー」
と、寝たふりで、読み手放棄の次第です。
続きはやっぱりわたしが読んで、お話おしまい。おやすみなさい。

「あしたもちびろくが読んでね〜」
「今日はとちゅうでねちゃったからねぇ」
たぬき寝入り!と突っ込みながら、
まぁ、しあわせな春のよる




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





参観日  2007/04/14ドヨウビ

今日はランラン参観日。
ちびろくはふつーに学校行って、親は午後から登場だ。
5時間目の授業を参観し、それからPTAの役員決め(←恐怖)。


保育園からのメンバーは、今回全員ほかの組。なかよしママさんもいないしなー。ドキドキ出かけてきましたよ。

この春購入、勝負服
@黒地に小さい白ドット。くたくたジャージ−ワンピース(←バナナ・リパブリック)
Aレギンス代わりの黒パンツ(←アニエス)
B貝ボタンつきの黒カーデガン(←バナナ・リパブリック)
C足元はあえてストッキングに、ちょいヒール付きのバレエシューズ
髪まで必死にくるくる巻いて、武装は完璧!さぁ、行くぞ!

って、自転車乗って行きますが(←ダサ)。


ちびろくは得意の算数で、手も挙げるし、答えるし。
後ろを向いて手を振る姿も、ご愛嬌でまぁよし。と。
マイペース振りは相変わらずだが、親が口出すことでなし。
5時間目が終わったところで、ちびろくと夫は帰ってしまい、わたくしヒトリでPTAとタタカウ長い時間だわ。


小心者のわたくしは、正直びびって行ったけど。
1年生のとき同じクラスで顔見知りのママたちと、なんだかんだと喋っているのは案外たのしかったのだ。
あみだやじゃんけんで盛り上がり、結構なかよくなった感。

ニッコリ笑顔で感じよく。無理して話に割り込まず。でしゃばらないで、控えめに。自分の話はおいといて、まず、人の話をよく聞きこう。

↑基本ポリシー胸に刻んで、ママ的仕事もがんばるよ。
あみだであたって○○分会のクラス長だけど、じゃんけんにはナントカ勝って、学年長は免れた。
さーぁて、わたしもママ2年生。たのしく笑って過ごしたい。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





おれが主役さま気分矯正作戦  2007/04/12モクヨウビ

今週は割と早く帰れて、とーちゃんとちびろくと揃って夕食たべたあと。
とーちゃんはギターで遊び
ちびろくはテレビかゾロリに夢中
かーちゃんダケが、ヒトリ寂しく後片付けをするですよ。

「ほら、ちびろく、自分の食べた食器は自分で流しに持っていかんかい」
「はーい」
危険を察知した夫の指示で、食器はたんと集まった。
今日はおれが洗濯したし、ちびろくも風呂にいれたしな〜。だって、もうビール飲んじゃったし、後片付けはよろしくね♪(←夫のココロの声。聞きたくないけど聞こえます)


「ねー、かーちゃん。きょうも(寝る前に)ゾロリよんで〜」
えー。ゾロリ読んでもいいけど、だったら、片付け手伝ってよぅ。かーちゃんが洗うから、ちびろく拭いてちょうだいよ。
「えー、やだぁ。ぜったいふかん!」
「だったら、かーちゃんもぜったい読まん!」

そんなやりとりがあったのち、片付けは済みました。
さぁ、ちびろくも、寝る時間。
くたびれているわたくしも、今日はいっしょに9時に寝る。

「おやすみー」
「えー、かーちゃん、ゾロリはぁ〜?」
なんば言いよっとね!さっきは手伝わんかったくせに!
自分のお願いばっかりして、人の言うことは聞かんのやったら、きいてもらえるわけなかろーが!
お手伝いせんかったらゾロリは読まんって、かーちゃんは言ったよ!
お・や・す・み!!


まー、先日の「主役発言」を受けて、矯正開始とゆーことで。
「いつだって無条件に優遇されることはない」と、叩き込もうと思ったの。
こんなんで矯正できるのかしら。まぁ暴君王子は許すまじ。とゆー基本方針でいこうかと。


当のちびろくは、ころっと諦め(←この辺の切替えは超早い)、健気に自分で読んでいた。
読み終わったら、明かりを消して(←もちろん、ちびろくが消す)、ぺったりくっつき、おやすみなさい。
「あしたはゾロリ、よんでね〜」
「あしたはお皿、ふいてね〜」
まぁ、しあわせな春のよる。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





主役  2007/04/10カヨウビ

「今日はぜんぜんおもしろくなかった!つまらんやった!」
ほっぺたぷーっと膨らませ、ゴキゲン斜めのちびろくだ。

今日は入学式だったよねぇ。去年はとーちゃんかーちゃんと、ちびろく揃って行ったねぇ。
「にゅうがくしきなんかすかん!」

まー、まー。そんな怒ってさ。いったい何があったのよ。
「ふん!1ねんせいがぜんぶ主役やもん。2ねんせいなんか、ぜんぜんつまらん!!」



これはちびろくのわるい癖。「自分が主役」になれないと、プンプン怒って不貞腐れるの。
ひとりっ子の、お宝ぼっちゃん、甘やかされた挙句の姿。


そりゃー、入学式ですから。
主役は1年生でしょう。
「だって、おれが主役じゃないと、つまらんもん!」(←キッパリ!)

えーと、えーと、そうですか。
そうねぇ、主役がいいよねぇ。センセエにお願いして、もっぺん1年生すればぁ〜。


「おれが主役じゃなかったから、つまらなかった」と、自覚があるなら、まぁいいか。(←いいのか?)

家の中では王子様。ちびろくはいつも中心だけど、残念ながら世間では、それは通用しないのだ。
まぁ、世間で学んでくれぃ。と、胸のうちで願う母ですよ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





  2007/04/05モクヨウビ

春休みの朝は忙しい<わたくし。
3人分の弁当をつめて、朝ごはんを準備して、あら、ちびろくの水筒にお茶もいれとかなくっちゃね。そんでもって7時半には全員出かけるわけですよ。今日はちょっと寝坊して、かーちゃん、とってもタイヘンよ。ちびろく、自分の果物は自分で取りにきてくださ〜い!

「かーちゃ〜ん。ねぇ、かーちゃ〜ん。こっちきてぇ〜」
台所でアタフタとフライパンなど洗っていると、果物を食べ終えたちびろくが(←ちびろくは朝食の前に、まず果物をたべるのだ。食がとっても細かった赤ちゃん時代の名残なの)、しつこく何度も呼んで来る。
目の前に置いた朝食の皿には、ちっとも手をつけてない。
えーと、えーと、かーちゃんは、洗い物をすませたい。ダイニングテーブルからキッチンは丸見えだし、かーちゃんここにいるからね、お顔はちゃんと見えるでしょう。ちびろくはごはんを食べててね。






「かーちゃん!ろくとあらいものと、どっちがだいじなの!?(怒)」


構わず鍋など洗っていると、ちびろくに怒られた。
どっちが大事?と問われたら
そりゃ、ちびろくに決まってるー!

仕方ないので、蛇口を閉めて、いそいそテーブルにつくわたし。ちびろくの隣に座って、先に化粧でもしますかね。
「なんね、あんたは、かーちゃんが横におらんと、ごはんもたべきらんとね!」
「うん♪いっしょにたべお〜♪」

かーちゃんのことがだいすきな、なんてかわいい子なんでしょう。

そーだよね。確かにね、ひとりでごはんはいやだよね。
明日からはもうすこし、早起きするとしましょうか。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





春休み  2007/04/02ゲツヨウビ

だいすきなひろ兄ちゃん(←従兄。こんど6年生。でかくなっててびっくり)が、おばばのうちに遊びに来てる。ちびろくはもうウキウキで、後ろをついてまわってる。

赤ちゃんのころからちびろくは、ひろ兄ちゃんがだーいすき。
しかし、とても残念なことに、ひろ兄ちゃんはそうでない。
4つ年下のちびろくは、チビだしウザいし、みそっかす。せっかくの春休み、おばばのうちに遊びにきたら、セットでちびろくついてきて(←だっておばばんちの隣に住んでいるんですもの)、めんどくさ〜というところだろう。
そこをナントカお願いし、遊んでいただくわけですが。


それでも今日はちびろくは、ちゃっかり児童クラブを休み、ひろ兄ちゃんにくびったけ。
いっしょに公園
いっしょにランチ
そりゃもー、うれしくてたまらん!と


二人まとめて面倒みてた、おばばにすごく感謝する。
明日はクラブにつっこむからね。しばし休憩してください。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





ロボット  2007/04/01ニチヨウビ

「おれ、ロボットをつくりたい〜」
将来の夢を尋ねたら、そんなことを言い出した。
ちびろくの「なりたいもの」の変遷は、
@ひこうきのうんてんしゅ→Aサッカーせんしゅ→Bおわらい→Cロボットをつくるひと
@の志(←2さいのころだ)を継続すりゃーいいのにさぁ。と、わたくし思うわけですが、ゾロリに焦がれるこのごろは、
「おれロボットにきょうみある〜」
と。
「ゾロリってロボットつくるのじょうずやん。おれもほんとうにうごくロボットつくりたいなぁ。おそうじロボットとかさぁ、こたつロボットとか〜」
まぁ、きっかけがちびろくらしくて、くす、と笑えるわけですが。
「ロボットの作りかたを勉強する学校もあるよ。そーゆーお勉強をしたいんだったら、算数はしっかりやっときなさい」
「おれ、さんすう得意〜♪ぜんぜんオッケー!」
ほんとかいな、と思うけど。


怪傑ゾロリとドラえもん、コロコロコミック愛読書
月曜日はサッカーで、木曜日はスイミング
えーと、そういうちびろくですが、もうね、小学2年生。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





past menu next home