home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 May 2007



工作好き  2007/05/07ゲツヨウビ

相変わらず『ゾロリ』ダイスキなちびろくさまの傑作が。

大満足


なんだかヒトリでおとなしく熱中してるな、と思っていたら、こんなブツができていた。

折り紙でせっせとつくったゾロリの紙人形ですよ。
もちろんイシシとノシシだって、ばっちりできてるわけですよ。

「せっかくだから写真とろうよ」
と、誘ってパチリと記念写真




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





休み明け  2007/05/07ゲツヨウビ

休み明けの月曜日。
ちびろくは元気に学校行って、今日はサッカー練習日。
「(練習のある)グラウンド(うちからは徒歩1分)まで自転車に乗って行ってよい」お許しもでたとこで、ヨロコビ勇んで行ったハズ。

だけど夕方からだしなー。車道に飛び出さないかしら。ちかくのマンションの駐車場に入り込んだりしてないよねぇ。寄り道したり回り道、危ない道に行ってない?
心配性のワタクシは、仕事中もソワソワで、速攻仕事を終わらせてダッシュで帰るわけですよ。

家についたのが19:10。ちびろくはとっくにおばばんち。
「サッカー7時までやん。もうかえってるさ〜」
と笑顔を振りまき、ホッとどうやら一安心。
いっしょにごはんを食べながら、ちびろくはおしゃべりが止まらない。
今日は試合(サッカーチーム内のミニゲーム)で2点いれた。1回戦は勝ったけど、2回戦は負けちゃった。
一人で自転車乗っていったけど、ちっともこわくなんかなかったよ。危ないこともしなかったし、まっすぐ帰ってきたもんね。
運動会のダンスの曲は「ドラえもん」。久しぶりに踊ったら、振りを忘れてるところもあった。



ところが寝る直前に「おなかがいたい」と言い出した。
「おなかいたいよ。かーちゃん、ヨシヨシしてぇ。いっしょにねよぉ」
「おなかいたいねぇ。かーちゃんがヨシヨシしたげるねぇ」
ちびろくのまぁるい腹を撫でナデしつつ、くっついて、寝かしつけ。
「だいじょーぶ、今日ぐっすり寝たら、明日の朝には治ってるよ」
「おれ、あしたはぜったい学校いかんばけん!」
「なんで?」
「だって給食パンやもん!それと、『コナン』の話ばせんばけん!」
「へー。コナンの話、だれとすると?」
「あい!」(←1年生のときから同じクラスの女の子)
おなかをヨシヨシしているうちに、ちびろくすーっと夢の中。
長いお休み明けだしねぇ。実は知らずに緊張していて、くたびれたのかもしれないねぇ。

今日は早く帰れてよかった!
ちびろくの話をいっぱい聞けたし、おなかヨシヨシもできたしね。
それにしてもちびろくは、久しぶりの学校やサッカーが、楽しかったらしくて何よりだ。
給食のメニューやテレビの話が、今のちびろくの一大事。子どもらしくていいなぁ。と、こっそり笑って、おやすみなさい。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





ゴールデンウィーク  2007/05/05ドヨウビ

今年のGWも、大きなイベント特にナシ。
自宅周辺をウロウロと、のんびりすごして充電ちゅう。

28 秋月へ
城跡をのんびり歩き、おいしいパン屋でパン買って
ゆったり散策うれしいな
だけどそのあとJUSCO→夢タウンとショッピングセンターめぐりの旅へ
なんか連休って気分じゃないわぁ
29 ちびろくと、とーちゃんはサッカーの試合観戦へ
わたしはヒトリ天神へGO!ワンピースをGETして、たいへん満足
30 ちびろくとわたしで姉の家へ遊びに行った
「けいこおばちゃん、ピザつくってくれるかなぁ。けいこおばちゃんのピザはおいしーもんね!」
以前、遊びにいったときにつくってもらった自家製ピザ(←生地からあっというまにできちゃうの。尊敬!)を、ちびろくはいたく気に入って、今回もぜひにとリクエスト
おいしいごはんをご馳走になって、だいすきなひろにーちゃんと遊んで、ちびろくはもう大満足
久しぶりに乗ったJRも、かなりウキウキ楽しんだ
01 夫のみ休み わたしは会社で、ちびろくは学校
02 夫のみ休み 午前中は参観日
午後はPTA総会
夜はPTA懇親会
夫、ほんとにありがとう!たいへんおつかれさまでした
03 佐世保のパールシーリゾートへ
九十九島遊覧の海賊船「海王」の冒険クルーズ
これが滅法たのしくて、ちびろくはすごく張り切った。
船はまさしく海賊船!爆弾や砲弾も装備され、実際あちこち仕掛け有り、宝石や金貨のお宝や、ミイラなんかも隠れているし、船長の部屋も雰囲気出てる。
出航と同時に、船長からの集合コールが響き、子どもは甲板に集められる。そして始まる宝探しに、海賊船長との対決ゲーム!
クルージングに来たんだか、海賊修行に来たんだか、わけわからんとゆー感じだけれど、2年坊主にはうってつけ。
海賊姿の船長や横縞シャツにバンダナの船員に混じって海賊気分を味わった。
それから「ピノキオ」でピザたべて、水族館でひと遊び
04 鳥栖のプレミアムアウトレットへ
プチパドゥのキャミソールとか、フランフランで雑貨とか
05 @ちびろくと夫は図書館へ。わたしは久々髪切りに
Aちびろくとゼリーつくる
B夫ダウン
C実家でごはん。実家の父母と、姉家族

連休中、夫は自分の遊びはぜんぜんしないで家族サービスに終始して、さすがにくたびれさせたかなぁ(←反省中)。
最近のワタクシときたら、ぜんぜんごはんもつくってないし、掃除はするけどそれだけで、具合わるーい!と家事放棄して9時に寝たりしてたから。
えーと、ひさしぶりに髪も切って、すっきりシャープに決まったし(←うちの鏡は美貌3割増し)、今日のところは一応部屋もある程度は片付けた。

いつもわたしは何かに追われて忙しがっているばかり。掃除は週末にまとめてしよう!とか、休みになったら写真貼ろう!とか、家事のアレコレを休みにしようと意気込みだけはあるけれど。長い休みでもそんなこと手がけたためしはないのだと、いい加減に気が付いて、その考えは改めよう。
どんなにちいさいことだって、毎日重ねていくことが、今のわたしに必要なこと。
家事だけでなくて仕事とかでも、同じことが言えるよなぁ。
「こんどする」「いつかする」と思っていても、そんな時間はぜったいに来ない。
だから毎日「今できること」を重ねていくしかないのだと。

とにかくごはんはつくりましょう。
かんたんレシピで構わないから、億劫がらずにはじめよう。
えーと、それから夜更かし禁止。おやつもたべすぎ注意です。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。






past menu next home