home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 September 2006



戦利品  2006/09/26カヨウ

今日の戦利品は、青いビー玉。きらきら光ってきれいだね。
「どんぐりのビンに、これいれとく?」
いいねぇ。いっしょにいれとこう。


でもさ、ビー玉どうしたの?
「んー?れいやとこうかんしたのー。ビー玉と、レザリオンのシール、ゲットした!」(←シールはさっそく筆箱に貼ってた)

ちびろくは、最近よくイロイロ「交換」してくるねぇ。
だけど「交換」に見合うだけのナニを渡しているのやら。
「えーとね、きょうはゴム!」
ゴム?そんなの持っていた?
「まえ、れいやからもらったやつ!」
???じゃぁ、れいやくんは、以前は自分のものだったゴムの代わりにビー玉とシールくれたわけ?えーっと、それってOKなの?
「うん、ぜんぜんオッケー。れいや、ほかにもシールいっぱいもってるんだよ〜」

子ども同士でOKならば、母の出る幕じゃないけどさ〜。
ナニにどれほどの価値があるのか、かーちゃんさっぱりわかりません。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。







おやすみなさい  2006/09/25ゲツヨウビ

わたしも夫も残業で、帰ったら、ちびろく寝てました。

宿題のプリントと、漢字練習(1ページ)はしてるけど、音読と明日の準備はぜんぜんできていませんね。

明日の朝は早めに起こして、させなくっちゃならんだろう。

いやーん、そんなのたいへんよ〜。と、準備は済ませちゃったけど。
明日は朝から戦場カモね。と、ドキドキしながら

おやすみなさい。






今日のおみやげ  2006/09/24ニチヨウビ

今日のおみやげは、どんぐり4つ。
椎の実じゃないどんぐりは、久しぶりに見るなぁ。と


うちの近くの公園で、GETしてきたらしいけど。


ジャムの空き瓶に入れてみたら、ころんとかわいくてうれしいな。
でも、ちょっと数が足りなくて、スカスカしてる感じだねぇ。
今度は森林公園辺りに、どんぐり探しに行こうかね。

風もすっかり冷たくなって、いつの間にやら秋の空。






保育園の運動会  2006/09/23ドヨウビ

ぴかぴか秋晴れよい天気。
保育園の運動会に、去年のゆり組(1年生)ご招待。
久しぶりのプチ同窓会に、張り切って出かけたよ。

半年前まで毎日通った保育園は、なんだかとても懐かしい。
ちいさい組さんの競技なんかも、ぽよぽよしててかわいいな。
久しぶりに会うママ友だちと、育児話に花が咲き、子どもは子どもで勝手に遊び、なんだかとってもいい感じ〜。元クラスメイトの母たちは、なぜか今ごろ出産ラッシュ。二人目は全員女の子で、ほよほよ赤ちゃんかわいいな。

子どもたちは、みんな揃って遊ぶのに忙しい。
卒園児競技が終わったら、隣の公園へ逃げ出して、男の子は川遊び。
最初は石伝いに渡っていたのが途中でドボンと落ちてから、プチっと、どこかキレたらしい。
服のままジャブジャブ川にハマって、何でも亀をつかまえる?

お天気はよいし、着替えはあるし、気の済むまでやってくれぃ。
諦めてすきにさせてたら、そりゃもうたいへんなことになる。
パンツまでびしょびしょで、むちゃくちゃゴキゲンちびろくですが、そのドロドロの服と足は、一体どうするつもりかい?


結局、昼まで川遊び。
お昼ごはんで解散し、13時半に再集合で、今日は1日つきあいましょう。


午後も当然
@川遊び→A公園ブランコ周辺で遊び→B交通公園で自転車レース

ちびろくは本当にたのしそうで、友だちとうまいこと協力して遊んでる。
生意気な(←失礼)女の子の攻撃も、負けじと自分で反撃し、乱暴な男の子とも今日はとてもいい関係。
川遊びも、自転車も、ちびろく得意分野だし、「率先して自分のすきな遊びをできたから」、特によかったのだろうと思う。
小学校でもこんなふうに遊べていたら、いいのになぁ。

久しぶりに会うママ友だちと1日おしゃべり楽しくて、かーちゃん的にもすごくたのしい秋の休日だったのよ。






遠足  2006/09/22キンヨウビ

遠足のおみやげの林檎。葉っぱつき。


遠足どうだった?
おもしろかった?
お弁当ぜんぶたべた?
だれとたべた?
何して遊んだ?
バス酔わなかった?
さむくなかった?
あつかった?


聞きたいことがいっぱいあるのに、ぜんぜん話してくれません。
ねー、りんごちゃん、今日のちびろくは、一体どんなふうだった?






作文  2006/09/21モクヨウビ

算数のテストの裏の作文が、あんまりかわいかったので。

「この前の台風について書きましょう」のお題で書いた、1年坊主の作品だ。


停電して電気とテレビがつかなかったよ。
懐中電灯とおもちゃの電気が点くヤツで明かりをつけたよ。
掃除してるときに電気がついたよ。


なぜ左から書き出しているのか、ていれんとはていでんのことなのか、あかりあかりではないのか、おもちゃのでんきつくやつとは果たして一体何なのか、ほかにもいろいろネチネチと、突っ込みどころ満載だが、ちびろくにしては上出来だろう。

「あれ〜、『こわくて泣きました』、『ごはんも食べずにねました』って、書いてないねぇ〜」
と、とーちゃんに笑われていたけれど。
そーゆーことをしっかり書けば、作文としてのポイントが、かなーりアップ!なのにねぇ。

いやいや、ちびろく、よく書いた!
ほんと、停電、こわかったねぇ。ろくの携帯(おもちゃのね。これが「でんきつくやつ」ですな)(2階からリビングに)持って来ててよかったねぇ。

素敵なお題を出してくれたセンセエに感謝する。






台風一過  2006/09/18ゲツヨウビ

台風一過の後始末。
草木や葉っぱの落ちてる庭と、汚れた窓拭きくらいだけれど。
窓の桟や網戸の隙間に、入り込んだ木の屑や、葉っぱを取り除くのに案外時間がかかり、くたびれた。

それでも辺りを見回すと、向かいや隣のお宅の瓦が落ちていたり、向こうのお宅の木塀が倒れていたり、爪あと結構残ってる。
掃除くらいで済んだ我が家は幸いだったと言えるだろう。

朝は、まだ電気は復旧せず。
朝から夫はゴキゲンで
「オール電化じゃなくてよかったねぇ〜」
と、鼻歌混じりに湯を沸かし、コーヒーを淹れてくれました(←オール電化に反対していた)。
パンと果物の簡単な朝食を済ませ、パトロールへ出かけた夫から、あそこの信号はまだついていなかった、セブンイレブンも停電してた、と報告を受けながら、掃除に勤しむワタシです。

心配していた停電も朝のうちに復旧し、テレビも回復したところで、なんとかほっと一安心。
きのうの晩御飯を温めなおし、「いただきま〜す」と揃って食事。ちょいと早めの昼ごはん。

今日が休みでよかったよ。こんな状態で出勤は、いくらなんでもイヤンだわ。
せっかくなので大掃除〜♪と、床まで磨いちゃったけど。



午後は、敬老の日だろ、と、夫に促され祖母宅へ。ちびろくのやんちゃっぷりに目を細めてる祖母と叔母。かわいがってくれる人たちの前では、ちびろくはほんとリラックス。曾孫の顔を見ただけで、うれしそうな祖母の姿に、わたしもほっこりいいきもち。「掃除だってまだ終わってないし、正直言って面倒くさ〜」な、わたしの尻を叩いてくれた夫にかなり感謝する。
ちびろくはそれからサッカーへ。
よるはすっかり平常どおりで、洗濯も今、干したとこ(←遅いです)。


まぁね、いろいろあったけど、概ね、よい連休でした。






台風  2006/09/17ニチヨウビ

九州地方は台風で、そりゃもうひっどいことでした。

午前中に買出し行けば、スーパーのレジは長蛇の列。正月前か、と思うほど、買出し部隊が出動中。

夕方になれば、どんどん風もびゅーびゅー強くなってきて、
いよいよ本番かしらねぇ〜。とりあえずお風呂はいっちゃおう、と、夫とちびろく入浴済ませ、わたしがお風呂にはいったところで


はい、1回目の停電です。

うへー、今回はやばいカモ。
と、慌てて出てきてみたら、とりあえず電気復活。

しかし、テレビがつかなくなりました。つけてもガーガー砂嵐。

ラジオは準備してないなぁ。うーん、さすがにやばいよね。
また停電するかもしれないから、急いでごはん食べちゃおう。


はい、2回目の停電です。

真っ暗な中で、風の音がゴーゴー激しく響きます。




ごはんはもうできているし、あとはよそって食べるだけ。
懐中電灯も蝋燭もあるし、お水も買っているからね。
そんなとこに立っていないで、ちびろく、こっちきて座んなさい。


「こわいよぅ〜」
暗い中、しくしくと、ちびろくが泣き出した。
雨戸がついていない窓はひゅーひゅー唸り、庭の木もびゅんびゅん揺れている。
停電もたぶんはじめてだし、相当びびっているらしい。

だいじょうぶよ。とーちゃんもいるし、かーちゃんもいるし。おうちは壊れないからだいじょうぶよ〜。
慰めるそばから、ゴーっと突風が舞い上がり、すっごい音が響くのだ。

ちびろく、ごはんたべようか。
「たべたくない・・・」
こわいねぇ。もう寝ようかねぇ?
「もう、ねる〜」

とゆーことで、7時半、ちびろく就寝

おもちゃの携帯(←仮面ライダーの変身グッズ。スイッチを押すと赤いランプが点灯する)を
「これ、ろくの懐中電灯〜。これがあって、よかったぁ」
と、枕元に持ち込むところが、ほんと、おばかでかわいいわ。

こわい〜と泣いていたくせに、ちびろくはあっという間にぐーぐー寝た。
まぁ、非力な子どもとしては、寝ちゃうのが一番だろう。
こわい割りにスグねむれるところが、図太いと言えばそうかもね。

電気はぜんぜん復旧しないし、風はどんどん強くなる。
「南側の掃きだし窓には、雨戸つけとかんばやったね」
「だから、おれがそう言ったろ〜」
「だって、高価かったんだもん・・・」
停電中の部屋のなかでボソボソ喋るあいだにも、雷は光るし、風は吹く。

どうせやることないので、わたしも8時過ぎには寝ちゃったわ。

それからも夫は起きていて、9時過ぎ電気がついたけど、11時過ぎに停電したらしい。それから朝まで復旧せず。

朝4時半ごろにちびろくは起きて、おしっこ行って、また寝たよ。
きのう、ろく泣いたねぇ。
こわかったもんねぇ。
などと、ピロウトークもしみじみと。


まーね。家族の結びつきを、実感した夜でした。
夫が出張中でなくて、ほんとーによかったわ。

とにかく、雨戸は早急に、見積もり頼むことにする。






天神  2006/09/16ドヨウビ

わたしを天神に置き去って、とーちゃんとポケモンセンターへ。
新しいカードをゲットして、ニコニコしてると思ったら
「もう、かえろうよぅ〜」
を連発しすぎて、とーちゃんに叱られた。

子どもを連れての天神行きは、最近とみに楽である。
考えてみれば昔は荷物も桁違いに重かった。
おむつでしょー、着替え3組くらいでしょー、離乳食パックでしょー、気をそらすためのおもちゃでしょー、ちゅくちゅく(おしゃぶり)でしょー、タオルでしょー、ガーゼでしょー、おっぱいでしょー(←これはかーちゃんに装備されてた)、そんで、赤ちゃんのちびろくをベビーカーに乗せてたの。

今は自分でたったか歩くし、ごはんもいっしょに食べれるし。
毎日のことで気付きにくいけど、確実に成長しているよ。






お片づけ  2006/09/15キンヨウビ

最近のちびろくは、片付けちっともできてない。
ポケモンのカードがそこらじゅう、バラけて散らばっているしさー
引っくり返したおもちゃばこは、そのまんまで放置だし
「出ているおもちゃは捨てていいのね!カードもみんな捨てちゃうよ!」

所定の場所以外にあるおもちゃは、ちびろくにいちいち言わないで、かーちゃんが勝手に捨てちゃうぞと、いう約束になっている。
リビングに置いたおもちゃ箱1ツと、テレビの前の机の上のみが、「おもちゃ許可」の場所なのだ。

だいたいわたしは片付け魔&捨て魔なのである。散らばったおもちゃは目障りで、ついつい片付けちゃうけれど、それがいかん!と自覚して、ココロを鬼にしますでよ。
わたしがさっさとやらないで、「ちびろく自身に片付けさせる」
ココがポイントなのですな。

保育園では優秀な「片付けヒーロー」として君臨し、砂場の放置おもちゃとか、お教室の本なども片付けていたという話だが、家ではまったくだめなのだ。その片付けっぷりを自宅でも発揮して欲しいものである。
だけど筆箱の鉛筆は背の順にきちんと並べているし、才能はあると思うけど(←なんかチガウ?)。

週末は、子ども部屋中広げてるプラレールを片付けて、リビングのおもちゃも見直そう。
わたしが、でなくて「ちびろくが」(←大切なところ)。
つきあうわたしがたいへんだけど、これも修行のうちですな。






宿題  2006/09/14モクヨウビ

おばばのうちへ迎えに行ったら、居間からちびろく消えている。
「7時からはニュース」と決まっているのに、ポケモンがどうしても見たくって、叱るおばばといーちゃんの言うことぜんぜん聞かないで、ごはんも食べずに、いーちゃんの部屋のテレビでポケモン見てました。

しかも、のんびりテレビみていたくせに、宿題ぜんぜんしてないし。
いつもなら宿題は児童クラブで済ませてくるのだが、今日は5時間目まであったから、帰りの時間が遅くなり、スイミングのバスが来るまでに間に合わなかったらしいのだ。
家に着いたのが8時過ぎ、ちびろく寝るのは9時である。
スイミングでくたびれて、お目目はすっかりくっついてる。なだめすかして機嫌取り、無理やり宿題させなくちゃ。
膝の上にちょこんと(←重いです)すわり、漢字の練習1ページ、算数プリント1枚と、音読さっさとしなさいよ。

「なんでまいにちしゅくだいあるとー!もう、しゅくだいすかーん!」
だって学校なんだから。宿題だってあるでしょう。
「がっこうって、べんきょうばっかりなんだよ。べんきょうが3ぷんでやすみじかんが1じかんだったらいいなぁ〜。きゅうしょくが2じかんで〜、おひるやすみは3じかんで〜。そうだったらいいのになぁ」
それはいいねぇ。休み時間は何してあそぶの?
「そとにいくにきまってるやん」
「外」でなにしているのやら。

なんとか宿題終わらせて、急いで歯磨きシッコして
「おれもうねむい〜」
と言いながら、あっという間に夢のなか。

寝かしつけがすぐに済むのはよろこばしいことですけどね。
「テレビっ子」の癖をそろそろ何とかしなくちゃいけないなぁ。






「いきたくない」  2006/09/13スイヨウビ

「あした児童クラブいきたくない〜」
明日の準備をしながら、ちびろく、そんなことを言い出した。
なんかトラブルあったかな。サボり癖が出たのかな。と、心臓バクバク心配しつつ、何気なさを装って
「明日〜?明日スイミングの日でしょ〜。(スイミングのバスが児童クラブにお迎えに来るから)児童クラブにいないとまずいんじゃないの〜」
と、言ってみた。

「だって児童クラブ行ったら、これグシャグシャになるやんね〜」
とゆー「これ」とはつまり、スイミング用のおやつです。
帰りのバスで食べるために、プールバックにいれるヤツ。明日のおやつと決めたのは「カプリコ」と「カスタードケーキ」。学校→児童館への移動中のリスクが怖いわけですか。
「だってグシャグシャになったら、これ食べれんもん。ぐしゃってなったらおいしくないもん」

1年生の心配ごとは、その程度なのだね。と。
「だいじょうぶだって!タオルとか水着の上に置いとけば潰れないよ。バックを上から押さえたり、荷物乗せたりしないよう気をつけなさい」
「うーん。ちがうのもっていこうかな〜」

バスの中でたべるおやつが、彼の人生の一大事。
なんだか平和でうれしいなぁ。と、こっそり笑う秋の夜。






参観日  2006/09/12カヨウビ

今日は学校の参観日。
わたしはとても休めなくて、夫が休んで参加した。

ポケモンバトルにハマってから、遊んでくれるとーちゃんがちびろくますます好きになり、今日はわたしが帰っても、とーちゃんの部屋に入りびたり、ちっとも帰ってきませんが。

児童クラブも行かず
スイミングもサボり
「とーちゃんとポケモンバトルばっかりしてたんでしょ!」
「1回しかしてないよー」
って、ほんとかいなと思うけど。


肝心の参観日は、予定の水泳大会が雨で延期で残念。と。
学校での様子がどうなのか、気になるところだったけど、新しい情報は今のところnothing。

月末の参観日は、かーちゃんが行くからね。
それにしても親参加の行事が結構多いよなー。専業主婦じゃないお母さんもたくさんいると思うけど、みんなどうしてるのかしら。






赤ちゃん  2006/09/09ドヨウビ

保育園時代のお友だちに妹が生まれたのでお祝いに。
久しぶりに遊ぶ友だち(←わたしにとっては「久しぶり」だけど、子ども同士はスイミングで毎週会っている)と、ちびろく楽しく大ハシャギ。
久しぶりに会うママ同士は、赤ちゃん囲んで話が弾み、とてもたのしい午後でした。

わたし以外は皆2児の母。第1子が男の子で、第2子が女の子のパターンまで同じである。どこのおうちでも「パパは娘に夢中」らしくて、そのエピソードも面白い。

今週生まれた新生児と、3ヶ月の赤ちゃんと、どちらもふわふわ女の子で、かわいいったらないのだよ。
抱っこさせてもらったら、からだがとてもやわらかで、もちろんすごぅく軽いのだけど、「ふんわり」な抱き心地。ベビードレスもピンクが似合い、女の子ってほんとーに、生まれたときから女の子ねぇ〜と、ワタクシ感心しちゃったわ。

1年生の兄ちゃんたちは遊ぶのに忙しい。赤ちゃんはちょっと見たダケで、プレイルームに消えちゃってちっとも帰ってきやしない。まぁね、その間に大人の話などして、ぜんぜん構わないけどさー。



実は、今日の午前中、学校の友だちに会う約束をしてたのに、すっぽかされて不貞腐れてたちびろくすっかりゴキゲンさん。
学校でもこんなふうに友だちと楽しく遊べてますように。
学校以外で遊ぶ約束が、うまくできるといいけどなぁ。保育園ではママ同士がメールで約束確認してたから、その辺りのスキルがぜんぜん育っていないわけなのだ。
心配事は顔に出さずにわたしは笑っていましょうと、決めているけど苦しいときもあるよ。と、そっと思ったり。






新学期  2006/09/07モクヨウビ

2学期始まり2週めは、ごくごくフツーに過ぎている。

児童クラブにスイミング、月曜日はサッカーで、11月の誕生日を心待ちにしてる6さい児。




past menu next home