home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 October 2006



「おにぎりの日」  2006/10/31カヨウビ

「かーちゃん、おきて!おにぎりつくらんば!!」
朝5時半からちびろくに、ワタクシ叩き起こされました。

辺りはもちろん真っ暗で、目覚ましもまだ鳴ってない。
ちびろくは半分ねぼけたままで、わたしをゲシゲシ蹴っている(←いたいです)。

今日は「おにぎりの日」なのである。
食育の一環で、給食の代わりに自宅でつくったおにぎり弁当を持っていく。

31日は、生活科の「あきをみつけよう」という学習で、公園へ行く予定です。
当日は、「学年おにぎり弁当の日」ということで、おにぎりを持っていきます。
おにぎりは、できるだけ子どもにつくらせてください。
おにぎりつくりを親子ですることで会話が増えたり、食べ物のありがたさを親子で考えたいと思います。

純粋無垢な1年生は、この策略(←チガイマス。どっちかとゆーと指導要領?)に、まんまとハマり、おにぎりを握らねば!と、使命に燃えてるわけですな。
鮭フレークと、昆布のと、さんかくおにぎり3つ詰めて、おべんとできて一安心。
もちろんちびろくパジャマのままで、いっしょにつくって大満足。かなーりイビツなさんかくだけど、おいしくできて、うれしいね。

朝ごはんもモリモリたべて(←最近朝からよくたべる。ウレシー)、笑顔で元気に「いってきまーす」

なんてことない朝だけど、案外しあわせな暮らしだ。と。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





サッカー  2006/10/30ゲツヨウビ

月曜日のちびろくは、もう眠たくてたまらない。
毎週ゲツヨウ夕方は、ちびサッカーの練習日。

学校にはもうひとつサッカーチームがあるのだが、こちらはキッパリ体育会で、かなりビシビシ厳しそう。ちびろくが所属しているのは、3年生までのぬるいチーム。それでもへたくそ1年生は(←もちろん上手な1年生もいます)、くたくた疲れて眠いわけ。

へたくそだしセンスないよなぁ、と、コッソリ親は思うけど、それでも本人はたのしいらしく練習サボらず通ってる。練習後の片付けも、率先してやってるし、上手下手は別にして、よい経験にはなるのだろう。

しかし冬の夕方は、6時にはもう真っ暗ですが。
帰り道は気をつけて〜!と、それが切なる願いです。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





遠足  2006/10/15ニチヨウビ

スイミングクラブの遠足で、バスにのって水族館。

保育園時代からのなかよしのお友だちとつるんで遊び、ちびろくすっかり大ハシャギ。
いそいそとバスに乗り込んで、ちゃっかり窓際キープして
「おいでよ、こっちにすわろう〜」
と、隣の席に友だち誘う。
保護者付きの遠足では、これまでずーっとちびろくの隣はワタクシでしたけど。
かーちゃんはもういなくても構わないですか。そうですか。

除いているのはイルカプール

公園でも、水族館でも、子どもは子どもでつるんで遊び、親はすっかり放置サレ。
ママ友だちとまったり喋り、それはそれでわるくない。
「家族で旅行」もたのしいけれど、子どもにとってはそれとは別に
「友だちといっしょに楽しいところへ遊びに行く」
のが、ほんとーにたのしいんだろうなー。

弁当つくるのめんどくさー。とか、思わないわけではなかったけれど(←とゆーか、ワタシの頭はそんな考えでイッパイ)、やっぱり行ってよかったね。


かーちゃんの連続休暇も今日でおしまい。
明日からはまたいそがしく働く日々であることよ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





ずる休み  2006/10/03カヨウ

今週末から5日間、我が家は旅行の予定です。
金ようびと火ようびは、ちびろく学校休ませて、家族で遊びに行くのです。

保育園ならいざ知らず、学校休ませるのは何だかなー。と、思わないでもないのだが、年に一度の楽しみだもの、強行突破とゆーことで。

連絡帳に書きました。

今週の金曜日と、来週の火曜は、家の用事でお休みさせます。
よろしくお願いします。


センセエからのお返事です。

わかりました。
ろくさんが、うれしそうに毎日話しています




思いっきり、バレてますが。

えーと、クラスにお土産とか、買ってきたほうがいいのかなぁ。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。







past menu next home