home past menu next days mail

ちびろく日記小学校1年生 December 2006



おもちつき  2006/12/10ニチヨウビ

児童クラブの「もちつき大会」
朝9時集合、お昼まで。
昨日から、そして今日も朝一番から準備に追われてへとへとの、おとーさんたちありがとう。

えい、やあ!

朝からねむいのいきたくないだのゴネテいたはずのちびろくは、
「おれ、もちつく〜♪」
と、大喜びで、さっそくもちつき職人に。
保育園のもちつき会で、鍛えた腕を振り下ろす。


後ろの臼には、とーちゃんいるよ

今日はさむーい一日だけど、風がないのが幸いで、ついついわたくし火の傍から動けずにいたけれど。

夫は裏方大忙しで、ちびろく遊びにいっちゃうし、わたしばっかりお餅をパクパク6、7個くらい食べたかな(←大好物)。


ちびろくは餅を食すより、杵つきがたのしくてたまらんらしい。何度も何度も手を挙げて、4回くらいついていた。
もちろん夫もガンガンついて、こっちがハラハラしてたけど。


ちびろくが友だちと遊ぶ姿も見られたし、親子で参加はたのしいな。


さーて、今から掃除して、ばんごはんもつくらなきゃ。
夫はさすがに戦力外で、今日もヒトリで洗うのね〜(泣)。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





甘え猫ポケモン「ちびろく」  2006/12/04ゲツヨウビ

これはナイショのお話だけど、わたしはポケモンを飼っている。(←「飼っている」って、ちがうのかしら。えーと、わたしがトレーナーで、1匹ポケモンゲットしてんの)

たしか名まえは「あまえんぼうねこ」で、「おこりんぼう」に進化する。
水タイプで、攻撃は「あまえる」と「みずでっぽう」。
「あまえる」は文字通り、敵に甘えてみせることで「カワイイ〜」と思わせて油断させ攻撃を避ける作戦で、油断した隙をつき、「みずでっぽう」でやっつける。
ねむたくなるとモンスターボールに入ってまるくなるけれど、ふだんは外に出るのがすきで、トレーナーにくっついてる。

って、もちろんちびろくさまですが。


「あま〜♪あま〜ぁ?」
と、カワイイ声で首かしげ、あまえねこポケモンやってくる。
ニンゲンのことばは覚えずに「あま」しか言わないのが不便だが、ポケモンなのでしかたない。


こういうごっこ遊びもねー、今のうちの楽しみで。
わたしのかわいい甘え猫。たくさんヨシヨシ可愛がる。




日記才人投票ボタン。押してね、PLEASE
ボタンだけ押すとからっぽメール、
何か書くとコメント入りのメールがわたしに届きます。





past menu next home