home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 March 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

ちびろくエロエロ  2008/03/23ニチヨウビ

「あのね、なんだかおなかがいたい」
朝からちびろく青い顔。布団にもぐりこんできた。

時間は朝の10時過ぎ。すっかり寝坊なワタクシですが、いっぺんで目がさめた。(←いいわけすると、ゆうべは試験勉強してて、寝たのは2時半過ぎだから!)

ええ、もう嘔吐下痢症ですね。たぶんいつものやつですね。

@朝10:30 1回目エロエロ
フトンでコロコロ横になり、「エロエロいやー」と弱音吐く。

おひるに、うどんをすこーしたべて、
それからトロトロよく眠り、
起きて、プリンを1個たべて、

A夕方4:30 2回目エロエロ


赤ちゃんのころは寝たままで、エロエロ寝ゲロしてました。
今はしっかり起き上がり、洗面器にエロエロと。
成長しているものですなぁ。と、妙なところで感心する。

それにしても、病気の子どもはかわいいもんだと思ったり。
いつもはぜんぜん手に負えなくても、こんなときは弱気だし。
「かーちゃんもここにいてぇ〜」
と、ウルウル瞳で呼びつけて、添い寝をしろと要求し、いつも以上に甘えんぼ。

まー、かわいいもんですが。
このあとしっかりわたしにうつり、二人で寝込んでいましたよ。




大荷物  2008/03/19スイヨウビ

今日は朝からちびろくと、かーちゃんケンケン大喧嘩。

ええ、原因はつまらんことだ。児童クラブへ持っていく、まんが本のことですよ。
『ドラベース』を15冊。
『ゾロリシリーズ』を5冊ほど。
デイバックにぎゅうぎゅうつめて、「準備完了!」とほざくバカ。

「そんなに持っていって、どーすんの!?」
と、かーちゃん呆れるわけですが。
「3冊にまでへらしなさい」
かーちゃんの権限で、がつんと指示してみたけれど
「ぜったいぜんぶもっていく!!」
と、敵も譲らんわけですよ。

@そんなにたくさん重すぎだろう
Aまんがばっかり読みすぎだ

まー、このへんはよいとして、

Bなくしたら、困るでしょう?(←もしとられたりしたらその対処がたいへん)
Cお友だちが貸してっていったらどうすんの?(←トラブルの元になるのはイヤン)
と、言えない大人の肚のうち。

コンコンと説教するも、強情を張るちびろくに、
対応策として
○ぜんぶ本体とカバーに名まえを書く
○何を何冊もっていくのか、あらかじめ確認する
○1冊でもなくしたりしたら、二度とまんが本は買ってあげない
○おばばによる車での送迎は禁止
と言いつけて、ひとまず和解しましたよ。

「大雨も降っているのに、ちびろくちゃんかわいそう。そんなお荷物重たいでしょう。おばばが車で送ってあげようと思っていたのにねぇ」
という実母にも、送迎禁止を言い渡し、仕事へでかけたわたくしですが。


昼休みに母に確認したら、ちびろくは『ゾロリ』と宿題を置いて、『ドラベース』を15冊抱えて家をでたそうな。
そのために、おばばの家を出る8時半までに、超特急で宿題をすませたそうな。(←児童クラブは9時からなので、7時45分から8時半まで、おばばんちですごす)


九州地方は大雨で、夕方からは強風が。
びゅーびゅー風が吹いているけど、ちびろくは無事に帰れたか?

「風つよかったよ〜。帰ってくるとき、かさが飛ばされるかとおもった〜」
そうねぇ、風、強かったよねぇ。
でもかーちゃんぜんぜん心配しなかったよ?
だってろくの鞄、すっごい重かったやん。あれだけ重しがあれば、ぜったいろくは飛ばされない!ってかーちゃん安心してたもん。
よかったねぇ、鞄重たくて

「そんなに重くなかったよ!おれ、あのくらいぜんぜん余裕で持てる!」
と言うわりに脚はヘロヘロで、くたびれて帰ったそうですが。

○とにかくおばばは送迎禁止。自分の足であるくこと。
○まんがばっかり読むんじゃない!

と、説教は耳に届いたか?
もうすぐちびろく春休み。
お弁当もって、毎日毎日、児童クラブへ通います。




いたかった  2008/03/17ゲツヨウビ

「今日はいっぱい、いたかった」
と、ゴキゲンちびろく報告が。

○朝、三歩あてしていたら、○○くんとぶつかって、○○くんの肘が目にゴン!(←@)と当たっていたかった

○昼休み、ドッチベースしていたら、おれ打ったけどアウトになったの。ちぇーっと思って1塁(守備)にいこうとしてたら、タイヤブランコが耳にゴン!(←A)とぶつかって、地面に倒れてガン!(←B)と腹打った。超いたかった〜。
目から星でた?
星は出らんかったけど、天使が飛んでた〜。
敵も見方も、みーんなびっくりして固まってた〜。
そんで、おれ、そのまま1塁にいったの。だって、おれ、1塁(の守備)やったけん。でもいたかったから、地面に寝てた〜。

○家のリビングの階段にゴチン!(←C)と頭ぶつけた〜。

○かーちゃんが帰ってきたから、テーブルの下に隠れたら、椅子の脚にゴン!(←D)と頭ぶつけた〜。


おお、よしよし。と、頭を撫でて、怪我の有無を確認する。
痕もべつに残っていないし、怪我はどこにもないようだ。
「石頭でよかったねぇ」
と、わらっていっしょに寝ましたよ。


ちびろくが、学校のことを話すのを聞くのは、久しぶり。
朝は早くに登校し、朝一番からさんぽあて。
昼休みはドッチベース。
今日はサッカーの練習日で、さんざん走ってきたようす。

たのしく遊んでいるのなら、それはよかった。と、思ったり。




いってらっしゃい  2008/03/13モクヨウビ

「いってきまぁす」
と、家を出て、あるいていく後姿。


ランドセルのまた上に、リュックサックを重ねて背負い
(↑スイミングのお道具だ)

フックにゆらゆら揺れるのは、
@体操服
Aナフキンとマスク
B歯磨きセット

後ろからは見えないけれど、
首には防犯ブザーをかけて
さらに水筒斜めがけ。


大荷物で毎日毎日、てくてくあるいていきますよ。


元気に通ってくれたまえ。と、毎朝願い、送り出す。




ちびろくといっしょ  2008/03/12スイヨウビ

最近きがけてべったりと、ちびろくとすごす夜ですよ。

一緒にごはん
 ↓
一緒に後始末(←わたしが洗い、ちびろくが拭く)
 ↓
一緒に洗濯物をたたんで、片付けて
 ↓
一緒にWiiであそびます
 ↓
一緒におしっこ、はみがきすませて
 ↓
一緒にグーグー寝ちゃうのよ


って、月曜日も火曜日も、お風呂パスして寝込んだワタシ。
月曜は朝4:30に、火曜日は12:30に、ショボショボ起きて、髪洗うのは相当ツライものですなぁ。


放っておくと、まんがばっかり読んでいるのが心配で、できるだけ一緒に作業をさせたいと思うのだ。
一向に回復しない視力も、すごーく気になるし。
ママ的業務優先で、日々は過ぎてくわけですよ。



それでも今朝は珍しく甘えモードのちびろくだった。
目がさめた布団にかーちゃんを呼びつけて、
「ちょっとねて!」
と、添い寝を強要し(←いつもならヒトリで起きてリビングへやってくる)、朝食の席ではわたしの膝によっこいせ、と乗ってきた(←珍しい)。
「ちびろくが赤ちゃんのときはねー、こうやってお膝にのって朝ごはん食べてたよー」
「えー、なんでー?」
あのね、ちっちゃいちびろくは、ごはんをアムアムちょっと食べて、一口おっぱいのんでー、またごはんちょっと食べてー、おっぱい一口のんでーって、そーゆー食べ方してたのよ。おっぱいがお茶の代わりだったのよね〜。だからお膝でないとだめだったの。
「なんだそりゃー!」
とケタケタわらう2年生のちびろくも、まだまだかわいいあかちゃんよ。と、こっそり思う母ですよ。




朝の時間  2008/03/07モクヨウビ

「図書室でかりた本がおもしろかった〜」
とゆーのが、本日の報告でしたとよ。

『メカ探偵』とかゆー本で、1冊に3話はいってる。
まだひとつしか読んでいないから、ほかのを読むのがたのしみだ。
あと2冊かりた。ドラえもんの図形の本と、あとはゾロリのやつでねぇ。
今日は持って帰らなかった。本は教室に置いてきた。
図書室で借りて、教室で読んだ。
かーちゃんが読みたいのなら、明日持って帰ってもいいよ。

明日は児童クラブは行かないで、まっすぐおばばのうちに帰る。
おばばとチャンバラごっこする〜。
それか、ヒトリで野球する。



友だちとトラブルはどうなった?
いつものメンバーで野球はしないの?

聞きたいことはあるけれど、
「そっかー、おもしろい本見つけたか〜」
と、今は泳がせてるわけですよ。

心配の種を掘り返しても、何ができるわけでなし。
「たのしかった」話がきけて、それはそれでよしとする。
今週は仕事やPTAで、わたしの帰りもおそいから、なかなかゆっくり時間も取れず、話もきけてないもんね。

明日は早く帰れるといいな。と思いつつ夜は更けていく。




朝の時間  2008/03/06スイヨウビ

うちの朝は慌しく、分刻みでスケジュール目白押し。

ワタクシ身支度整えて、最後に皿を洗うのですが、必死に洗っている最中に、夫はさっさと出かけてしまい(←お見送りは至難)、ちびろくも出かける気配です。
「ねー、ちびろくー!手伝ってぇ〜!ちょっと、お皿拭いてよぅ」
と、声を掛けてみたならば、
「しょうがないな〜」
と、やってきて、布巾を手にしてくれました。



しかし。キッチンの時計を見たとたん
「あ!もうこんな時間〜。おれもう学校いかなくちゃ!」
と、急にちびろく言い逃げ出すぞ。

えー、今のわざとらしくなぁい?
なんか、かーちゃん騙されてない?
「えー、そんなことないよ〜。だましてないよ。ほんとにちこくしちゃうもん」
ちびろく、クラスで何番目くらいに学校に着いてるの?
「3番目くらいかなぁ。1番にはなったことない」
って、えーと、ずいぶん早いのですが。


保育園に通っていたときも、ちびろくの登園順はいつも2番か3番め。
毎日早く到着して、友だちを待っていたものだ。
そのせいか、ちいちゃいちびろくは「できあがっている集団の中に入っていく」のが苦手だったのだ。先に体勢整えて、受け入れる側ならOKだけど、おくれていくのは大の苦手でなかなか輪の中に入れない。
早く行きたがるのは、その習慣がつづいているせいかなぁ。まー、自分が早く行きたくて、さっさと家を出るならば、それはそれで問題ないし、「対処できてる」ことだろう。

「遅刻しちゃうなら仕方ないねー。じゃぁ、いってらっしゃい」
「はーい!かーちゃんがんばってね〜」
「してやったり」の笑顔のちびろく。やっぱり騙されてるワタシ。




赤ちゃん  2008/03/03ゲツヨウビ

気付けば暦はもう3月で、2年生もあとすこし。
「今日は、かーちゃんとねるー!!」
と、毎日毎日、甘えた小僧なのですが。

たまに気まぐれでだっこして、赤ちゃんみたいに抱えあげると
「あぶ〜ぅ♪」
と、そりゃーよろこんで、首っ玉にかじりつき、赤ちゃんごっこしてますが。

相当重くて、そろそろ限界。今のうちにと甘やかす。





past menu next home