home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 April 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

ソフトボール  2008/04/30スイヨウビ

「今日は、ハンドベースした!」
ごきげんちびろくご報告。

おれ、盗塁王やった!
○○くんとー、△△くんとー、それから◎◎くんとした(←6、7人くらいの男の子。3年生になってはじめて同じクラスになった子が多い)
昼休みにした。
バックネットのあるところでした。
汗だくだくになった

週末にひいてた風邪っぴきは、どうやらすっかりよいらしい。
昼休みには、外で仲間とわいわい遊ぶわけですな。

ちびろくのギャングエイジは、たのしい幕開けらしいです。




かっぱ祭り  2008/04/27ニチヨウビ

市内の神社の「かっぱ祭り」に、家族揃って遊びに行った。
ご本尊の河童さまに、水難防止のお願いに。

こじんまりとした境内に、手づくりの屋台が並び、いかにも地元の集いの場っぽくて、のんびりした雰囲気だ。
河童の格好したおじちゃんが子どもにお菓子を配ってくれて、地元のお兄ちゃんたちが、水ヨーヨーをつくってくれる。(←ぜんぶタダ。すばらしい)
竹と布でできた水鉄砲。竹馬だとか、竹とんぼ。
近所のじいちゃんばあちゃんがつくった昔遊びの道具だって、自由に遊んでOKなのだ。

ほんとうの竹でつくった竹馬を見て、
「これ、本物の竹馬じゃないよ!」

と、ちびろく、きっぱり言い放つ。

たしかに、学校にある竹馬は、スチール製の既製品。
本物の竹馬なんて、見るのも乗るのもはじめてだ。
「実は、こっちが本物なんだよ。ろく、知らんかったろ?」
「えー、ほんとぉ?」
「竹で、できてるやろーが。竹の馬だから、たけうま。」
「あー、ほんとだー」

しばらく熱心に練習し、やっと2、3歩あるけたよ。
おおよろこびで、ごきげんさん。


近所のお店でラーメンたべて、しあわせな休日でしたとよ。




ソフトボール  2008/04/26ドヨウビ

『ドラベース』だとか『メジャー』とか、野球テーマのまんが本が、最近ちびろくお気に入り。

そんなに野球がすきならば、ソフトボールへ行って来い!
と、子ども会主催のソフトボールの練習に行かせた1回目。
これまで何度も行きなさい、としつこく勧めていたのだが、ぜったいに行かん!と本人の意志がガチガチ固かったのである。

しかーし、こーゆー事態↓が勃発し、

@平日、ちびろくが夕飯を食べるおばばんちで、おばばを相手に野球ごっこをするようになる。
A迎えに行くと、ギャーギャー怒る。(←「まだ野球ごっこしとらん!迎え早すぎ!!」
B自宅で野球ごっこすればいいやん、と言うが、それはいやだと主張する。

部屋の中で、野球の真似ごとをするくらいなら、外でソフトをしてこい!と、強制的に強引に送り込むことになったのだ。

夫がついていくことに、話はついていたのだが、
「ついてこんでいいよ」
と、自転車に乗って、ヒトリで出かけたちびろくですが。

子ども会のソフトボールは、土曜日の朝10〜12時に、近所の公園で開催される。
子ども会に入っていれば、いつでも自由に参加できる、遊びのぬる〜い集まりだ。
ちびろくは、同じ子ども会のサッカーの練習には、毎週通っているけれど、ソフトボールは1年生のときに、1、2度行ったきりなのだ。

1年生のときは「つまんない〜」と、ぶーぶー言って、すぐに行かなくなったんだよね。
すんなり仲間に入れたかなぁ。
ちゃんと、やっているかなぁ。
ふざけて遊んでないよねぇ。
知っている子は、来てるかなぁ。

待っている身はつらいわぁ。と、アレコレ気を揉むワタクシですが、その間せっせと掃除など。




帰ってきたちびろくは、予想に反してゴキゲンで、お昼ごはんを食べながら、おしゃべりがちっとも止まらない。

おれたちのチームが勝った。
ほんとは2回試合して、1回は勝って、もう1回は引き分けだった。
2-2だったんだけど、監督が延長戦はしない、って言ったから。
1回、おれ、ホームラン打った。
ヒットも打った。
最後は三振だったけど。
ライト守った。
ぜんぜんボールが飛んでこなかった。だって風が反対に吹いていたから。

「たのしかった〜。来週も行くから!」
にっこり笑って言い放ち、心配は杞憂でしたとさ。

ちびろくったら、行きたくないと、ぶーぶーゴネていたくせに。
よかったわぁ〜。と、かーちゃんも、うれしい春の日だったのよ。




すいようび  2008/04/23スイヨウビ

夫の遅い水曜日。

@ちびろくの宿題につき合って、漢字書いてる横にすわり
Aちびろくといっしょに、お風呂にはいって
B二人でごはんをたべまして
Cトランプを1回して
D洗濯物を二人で干し
E使った食器をいっしょに片付け(←わたしが洗い、ちびろくが拭く)
Fもういっぺんトランプして
Gいっしょにねた

ちびろくは始終ニコニコで、お手伝いもがんばって、ほんとーに聞き分けがよく
「はぁーい!」
と、カワイク返事する。

お片づけも、明日の準備もいつもはちっともしないのに、わたしが横にいるだけで、魔法みたいに進むのだ。

かーちゃんが足りてなかったんだと、深くふかぁく、反省しよう。
「あしたもいっしょにねようねー♪」
「うん、ねようねー♪」
と、わらう夜。




子ども会  2008/04/06ニチヨウビ

今日は、「1年生を迎える会」@子ども会。
(試験前だけど仕方がない)かーちゃんがついていくからね、そろそろ支度しなさいよ!
バタバタ着替えをしていると、ピンポ〜ン♪と、ベルが鳴る。

昨日のいっしょに練習した(←子どもたちは班ごとに演しものをするのだ)同じ班の子どもたちが、揃って迎えに来てくれたのだ。
昨日がほぼ初対面なので、わたしもぜんぜん知らない子(←学年がちがう)。
元気印の坊主っ子が、3人並んでお出迎え。

ちびろくは結局わたしを置いて、自転車でさっさと行っちゃった。
ほっとこうかと思ったが、もともとわたしと行くはずだったし、、、と、心配であとから行ってみた。

ちびろくは班ごとの列に並び、得意の地蔵になっていた。
けど、親がいてもすることないし、過保護すぎて逆効果?と、思ってすぐに帰ったよ。
だから、ちびろくがどうしていたか、わたしはぜんぜん知りません。



機嫌よく帰ってきて、優勝賞品(←シャープペンだ。えんぴつしか使わない小学生には珍品だ)を見せびらかし
「おれたちが優勝したんだよ〜」
と、報告聞けて、よかったかなぁ。

いつまでも親の手の中だけで、生きてるわけではないもんねぇ。
信じて待つ。って難しい〜。と、わたしも育っている最中。




子ども会  2008/04/06ニチヨウビ

今日は、「1年生を迎える会」@子ども会。
(試験前だけど仕方がない)かーちゃんがついていくからね、そろそろ支度しなさいよ!
バタバタ着替えをしていると、ピンポ〜ン♪と、ベルが鳴る。

昨日のいっしょに練習した(←子どもたちは班ごとに演しものをするのだ)同じ班の子どもたちが、揃って迎えに来てくれたのだ。
昨日がほぼ初対面なので、わたしもぜんぜん知らない子(←学年がちがう)。
元気印の坊主っ子が、3人並んでお出迎え。

ちびろくは結局わたしを置いて、自転車でさっさと行っちゃった。
ほっとこうかと思ったが、もともとわたしと行くはずだったし、、、と、心配であとから行ってみた。

ちびろくは班ごとの列に並び、得意の地蔵になっていた。
けど、親がいてもすることないし、過保護すぎて逆効果?と、思ってすぐに帰ったよ。
だから、ちびろくがどうしていたか、わたしはぜんぜん知りません。



機嫌よく帰ってきて、優勝賞品(←シャープペンだ。えんぴつしか使わない小学生には珍品だ)を見せびらかし
「おれたちが優勝したんだよ〜」
と、報告聞けて、よかったかなぁ。

いつまでも親の手の中だけで、生きてるわけではないもんねぇ。
信じて待つ。って難しい〜。と、わたしも育っている最中。




試験前  2008/04/05ドヨウビ

火曜日は試験なのに、ぜんぜん準備ができてない。
尻に火がついたかーちゃんは、家事放棄して勉強ちゅう。
「かーちゃーん!」
と、寄ってくるちびろくシッシと追い払い、(←鬼母)
「とーちゃんに言って」
「とーちゃんと行って」
と、ぜんぶ夫に丸投げだ。

「だから、もうその歳で一夜漬けはむりだってば。もっと早くからやってればよかったのにねぇ」
と、鼻で笑う夫にはムカつくが、

@朝7時に起きて、わたしとちびろくを叩き起こし(←常に早起き。寝坊な妻にはつらいです)
Aちびろくを病院へつれていき(←恒例眼科。今回やっと両目とも0.5にupした!うれしーい)
B子ども会の行事に間に合うよう連れてかえり(←病院をすませて、尚且つ10時集合に間に合うように、早起きしたのだ)
C自身は散髪にでかけ
D帰ってきたちびろくを連れてマックへ行き(←ハッピーセットのコナングッズをゲット)
E新学期用の教材を買ってやり
F晩御飯の買い物をして
Gちびろくを散髪へ連れて行き
H晩御飯をつくり
Iちびろくとゲームして
Jちびろくと添い寝して、そのまま寝ちゃった
夫様に、逆らうことなどできませぬ。


「かーちゃんといっしょにねたいのにぃ。だって、きのうもねなかった〜」
と、ブーたれるちびろくはかわいいが、いっしょに寝るわけにはいきません。(←そのまま朝までぐっすりコース)
「ごめん!火曜日まで許して!」
と、拝み倒して免れる。

仕事を続けられるのも、家族の協力あってこそ。
しみじみと感謝して、もうひと踏ん張りしますかね。




おやすみなさい  2008/04/04キンヨウビ

朝、目がさめたちびろくが
「たいゆー」
と、言いながら、トコトコあるいて、膝に乗る。
「たいゆー」というのは、ちびろくが、独自開発した赤ちゃんコトバ。、「アブアブ」とか「ばぶう」とか、そういう意味合いなのですよ。(←語源は不明)

コレが出るのは、「甘えたい」とゆーサインと相場は決まってる。
はいはい、と抱っこして、しばしゆったりのんびりと。
特に何か特別なことをしたり言ったりはしないけど、すこしの間くっついていると、それで満足するらしい。

最近ずっと帰りが遅くて、かーちゃんが足りてないかなぁ。
反省してみる朝でした。




おやすみなさい  2008/04/02スイヨウビ

期末期初の大忙しで、くたびれているワタクシですが、ちびろくを寝かしつけながら、ウッカリ寝込む夜ですよ。(←毎晩)
洗い物もせず、洗濯物もたたまず、ましてや風呂にも入らずに、9時からぐーぐー夢の中。
そらーシアワセなことですが。(←ちがいます)
正直言って、こまります。

「ねー、ちびろく?今日は催眠術かけんでよ〜。かーちゃん昨日もろくと寝ちゃって、すっごいこまってるんだよね〜」(「ちびろくといっしょに寝込んじゃう」=ちびろくが催眠術をかけて、かーちゃんを眠らせる)
「ふふふ。今日もかけてやるー!」
えー、そんなぁ。ちびろく、催眠術って、どうやってかけてるの?
「あのね、さいみんじゅつはかんたんだよ。
まずねー、(ふとんを)あっためる!
そんで、放置!
あったかくしてしずかにしてたら、知らないあいだにねちゃうんだ〜」




おばばのうちに遊びにきていた、だいすきひろ兄ちゃん(←姉の子。今度中学生。)と、さんざん遊び、くたびれていたちびろくは、あっという間に夢の中。

「おかあさんといっしょに寝る」のが必要なのも、あとすこし。
かわいい子どもといっしょに寝れる、幸福を大事にする夜よ。





past menu next home