home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 May 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

遠足  2008/05/18ニチヨウビ

スイミングクラブの遠足で、ほどよく狭い公園へ。

保育園のころから続けて通う、仲間は、いつものお馴染みだ。
○○保育園出身チームで、バスを1台独り占め。(←一番ちいさいバスですが)
つきそう母親(今回は3人)も慣れた面子で、わたしも悠々のんびりだ。

しかし、心配の種もありまして。
実は、ちびろく以外の男の子は、みんなだんだん辞めちゃって、今回初めて女子チーム+男一人の参加なのだ。
小学校の同級生も女の子しか来てないし、かーちゃんのママ友だちは、すべて女の子のママなのだ。どうかなぁ?と思ったけれど、ちびろくぜんぜんノリノリで、参加を楽しみにしてるしね。わたしが困るわけじゃなし、いざというときはわたしがちびろくと遊べばいいやと思ってた。


結果。
女の子チームと、そりゃーたいへん、たのしく元気に遊びました。
保育園→児童クラブで培われた友情は大したものらしい。
男も女も関係なく、そりゃー、はしゃいで楽しそう。


ツリーハウスにおやつを持ち込み、「秘密基地」に認定し、
「ろくくんのおかあさん、来てぇ〜」
と、指名されたワタクシは、
ちびろくもいないのに、ツリーハウスに入り浸り、おやつをたべて(←もちろん分けてもらった)
ガールズトークの仲間に入るわけですよ。
(←ちびろくはアスレチックに遊びに行っていた)

「かーちゃんがここにいるって、○○ちゃんのおかあさんに教えてもらった〜」
と、遅れてやってきたちびろくも、秘密基地を気に入って、お茶とかおやつを持ち込んだ。



こんな「親子で遠足」は、保育園時代を思い出す。
子どもも大きくなったよねー。もう3年生だもんねー。
男の子と女の子が、こんなに無邪気に遊ぶのも、あとすこしのことだよねー。

ママ友だちとおしゃべりして、いっしょに木陰で昼寝して。

遊びから戻ったちびろくは、うっかりわたしの膝に乗り
「甘えん坊さんねぇ〜」
と笑われて、
「えー、だって、これ、椅子だよぉ〜」
なんて、そ知らぬ顔してとぼけたり。(←降りない)


遠足のときのかーちゃんは、ちびろくにべったり専属だけど、いつもはそんなことはあまりない。
わたしはいつも忙しがって、ちびろくと遊んでいないのだ。
「おかあさんを独り占め」がうれしい今のうちに、ちびろくと過ごす時間を大事にしなくちゃと反省中。




平和  2008/05/11ニチヨウビ

「ちょっと公園いってくる!!」
バットとグローブをかごに入れて、自転車で出て行くちびろくだ。
最近、すっかり野球小僧で、練習したくてたまらんらしい。

その間、わたしはちくちくと、体操服のゼッケンを。
もうすぐ、ちびろく運動会。

のどかな日曜ですことよ。




阿蘇ドライブ  2008/05/04ニチヨウビ

5月の連休は遠出をせずに、近所で過ごすのが通例ですが。

↓スケジュールは、こんな感じ

1 夫だけ休み ちびろくは、児童クラブを休み、まっすぐ帰ってWii三昧
2 夫だけ休み わたしは仕事が大忙し。
ちびろくの学校は参観日。夫が行ってきてくれた。
3 午前中はちびろくは、子ども会のソフトボール。
お昼から夫とちびろくは、サッカーの試合の応援に。
わたしは一人で留守番で、せっせと洗濯、掃除する
Wiiザッパーの「リンクのボウガントレーニング」ゲット
家族でハマる。
4 阿蘇ドライブ
5 寝坊して、のんびりすごす予定
夕方に姉夫婦が隣の実家へ遊びに来るので、
ちびろくは従兄の兄ちゃんと遊ぶつもりで待っている。
6 わたしは天神へハンティング!
夏サンダルと、日除けの上着とワンピースがほしいのだ。


今日は、ちょいと足を伸ばして、阿蘇までたのしくドライブに。

@俵山で草スキー
A草千里で体験乗馬
B白水温泉『瑠璃』


草がぜんぜん生えていないところが、滑りがとてもよいそうで。
砂煙を巻き上げながら、ちびろくガンガン滑るのだ。
ジーンズもTシャツも、なぜが顔までもドロドロで、それでもぜんぜん構わない3年生はたくましい。

ここは、ちびろくが1さいのころから、繰り返し訪れている馴染みの場所だ。
ココ ←2さい当時はこんな感じ。かーわい〜い)
この前は、こんなことできなかったのに。
この前は、こんなことしてたのに。
来るたびにそんなことを考えて、しみじみしちゃうわけですなぁ。




草千里の体験乗馬は、大人気で大繁盛。
「のるー!のるー!!」
とハシャぐちびろくは、もうすっかり慣れたもの。
はじめて乗った2さいのときは、わたしと二人乗りだったけど、その次からは、いつもヒトリでちゃっちゃと乗っているのだよ。
(ちなみに初乗馬は→ココ

お約束のトウモロコシたべて、
お約束の温泉へ。

数年間から、ちびろくは、女湯にはもう入らない。
ヒトリで入る温泉は、らくちーん♪で、のんびりだ。
髪もゆっくり洗えるし、湯上りのケアも完璧で、うふふ美人になっちゃうわ〜ぁ♪と、ゴキゲンのわたくしですが、ヒトリでおフロはさびしいわ。
ちっちゃいころは、ちびろく必ずわたしと女湯入ってたのに〜。もう、ちびろくと女湯に入ることはないのだよ。

子どもは毎日成長してて、なかなか気付きにくいけど。
こんなふうに家族で過ごすたのしい時間が宝物。





past menu next home