home past menu next

ちびろく日記小学校3年生 June 2008


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

スイミング  2008/06/30ニチヨウビ

今日は、「○○県スイミングクラブ交流記録会」。
県内の複数のスイミングクラブが参加する記録会。県総合運動場の大きなプールで泳ぐのだ。

お弁当持って、一日仕事。
競技開始は10時半だが、ちびろくはクラブのバスで行く。(←お弁当を持って、クラブに8時半集合)

わたしと夫は、開始に合わせて10時半すぎに行けばよい。

ちびろくが出場するのは、
○25メートル背泳ぎ←午前中
○25メートル自由形(←クロール)←午後
待ち時間が長くって、親は結構ダレてます。

ああ、この時間にちょっと帰って、今のうちに洗濯したい!
じれじれ焦るわたくしですが、
「いいけん、ぼーっとしとかんね。この何にもせん時間ってのも必要よ」
と、夫に言われ、腹据わる。

記録会が行われるのは屋内のプールだが、プールサイド伝いに外へ出れば、そこは飛込みの練習場。
暑い屋内を抜け出して、さわやかな風の吹く外へ。(←ちびろくは中にいます)
小学生〜高校生の、飛込みの練習を、ぼーっと眺めていましたよ。(←みんな、すごくかっこいい)


ちびろくは、その間、センセエに話しかけ、友だち(←といっても、「顔見知り」くらいの子)とずーっと遊び、すーごくたのしそうなのだ。
物怖じしないし、周りの子とすぐ打ち解けて仲良くなるし、ちっちゃいころの泣き虫くんは、どこに行っちゃったのかなぁ。
しかし、記録会の緊張感はnothingなわけですよ。

肝心の競技のほうも、ちびろくにしては、がんばった!
ちびろくの通うスイミングクラブは、かなりぬるいチームだし、ちびろくは週1回のクラスに通っているだけだ。(←選手コースは毎日特訓)
「真ん中よりもちょっとおそい」くらいの成績だけど、ちびろく的には上出来だ。

いつもと違う広い競技場で、しかもはじめての大会で。
よくがんばった!と、頭を撫でる。
そんな初夏のよい休日。




いっしょにゲーム  2008/06/29ドヨウビ

「かーちゃん、いっしょに野球やろう!!」
Wiiのバトルに誘われて、テレビの前に並んで座る。
「これ飲んで、ね、がんばろう?」
と、わたしの分までヤクルトが準備されてるサービスっぷり。

いつもならば、この時間は
夫はギターで遊んでて、
ちびろくはゲームを楽しんで、
わたしはギスギス不機嫌で、夕飯の後片付けをしてるはず。

今日は夕飯の後片付けを、3人でしたからね。

ごはんをたべて、3人並んでIQサプリを見終わったら、
夫が汚れた食器を運び、テーブルの上を片付けて、
わたしが食器をガシャガシャ洗い
ちびろくが拭いて、食器棚へ。

ヒトリでやだなーと不貞腐れ、だらだら仕事をするよりも、大幅にスピードアップ!
あっという間に終わったよ。
だから、ちびろくといっしょにWiiする時間もできたのだ。


あー、うれしいな。助かるなー。
いっしょにゲーム、たのしいな。
「試合する前に、練習させてよ!」
と、「トレーニング」を始めたら、
いつしかプレイに熱が入り、となりで待ってるちびろくを、すっかり忘れていたことは、ヒミツなのだ。




すもう  2008/06/26モクヨウビ

「かーちゃん、かーちゃん!すもうしよう!!」
と、いきなりせがまれ焦るわたし。
「よーし、はっけよーい!」
布団の上で、見合って見合って、のこったー!と、突撃を。
「えい、やあ!セコわざ!」(←セコ技←セコい技?)
ちびろくは、いきなりわたしに飛びついて、抱きついて、離れない。
「きゃー!あぶな〜い!」(←重いです)
と、布団に抱き下ろすと、
「わーい、わーい!おらの勝ち〜ぃ」

ちょっと、待って!なんで、ちびろくの勝ちなのよ!?かーちゃんがちびろくを下におとしたんだから(←正確に言えば「抱き下ろした」)、今のはかーちゃんの勝ちでしょう!
「だって、おらを下ろすとき、かーちゃん膝をついたでしょ。だから、かーちゃんが先に床についたから、負けなの〜♪」
って、確かにセコ技。見事な技でありますなぁ。


寝る前のほんの短いひととき。
ラブラブすごしているのだよ。




  2008/06/25スイヨウビ

「かーちゃん、なんでそんなとこに毛ぇはえてんの?」
久々、一緒にお風呂に入ると、そんな容赦ない質問が。

「えー、大人けんさ〜」(←大人だからよ)
ここはワタクシぐっとコラエて、冷静を装って、さらっと事実を話します。
「大人になったら生えるのよ〜。かっこいいやろ〜♪」
かっこよくないー!!(←即答)
そんなに必死で否定したって、そのうちあんたも生えるのよ。

「大人になったら、ここ(←脇だ)にもはえてくるんでしょ。やだなぁ〜。おれ、このままがいいのにぃ」
そんなにしょんぼりしてもねぇ。そらー、気の毒なことですが。
父も母も、毛深いからねぇ。それは、避けられぬ道ですなぁ。
だいたい、お前はアカンボのときから、指毛まで生やしていたくせに(←当時の衝撃はココ)、何を今さら言うのやら。

まー、永久脱毛とゆー手もあるが、それは別のお話で。

こーゆーのも、第二次性徴の準備段階なのかしら。




Wii  2008/06/24カヨウビ

「くっそー!はがいか!!ぷんぷんぷん!!!」
ちびろく、ブリブリ怒ってる。

えー、「はがいか」とゆーのはね、九州地方の方言で、「くやしい」とか「むかつく」とか、そういった感じの意味ですが。わたしですら使わない、結構ヘビイなヤツですが。
さすが、九州弁ネイティブのちびろくさま、見事に使いこなしてる。


「はがいか」登場までの経過

@今日は、とーちゃんもかーちゃんも、帰りが遅くなりました。
A必然、ちびろくが、おばばんちから自宅へ戻るのも遅くなりました。
Bちびろくは、9時前にはゲームをやめて、9時には寝なくちゃいけません。(←まだ子どもだからね)
Cその短い時間内で、必死こいてWiiをしてました。
D最近手に入れたばかりのマリオスタジアムで、新しいフィールドを見つけました!
Eやったーぁ!と、ノリノリでしてたのに、ステージの途中で時間切れ。
F一応セーブはしたけれど、つい周りをうろついたら、ミニゲームが始まっちゃいました!
Gなのに、とーちゃんが強制終了。ミニゲームはできませんでした。

「明日学校サボってやるー!そんでゲームやってやるぅう!!」
と、勢いづいて叫んでますが、小学生は許されない。(←大学生ならば可能でしょう)
「うーん、はがいかねぇ。よしよし」
と、なだめられながら、プンプンぐーぐー寝ちゃった小学3年生。




Wii  2008/06/21ドヨウビ


とーちゃんにねだってGETした
「スーパーマリオスタジアム ファミリースタジアム(@Wii)

そらもうムチューなちびろくですが。
恒例土曜日ソフトボールも、うまいこと言ってサボりやがり(←連日の雨でグラウンドが水溜りだらけなのだ)、朝からリモコン振っている。

「かーちゃんもいっしょにやろぉ〜♪おらのチーム、最強だよ!」
と、誘われ、ついついワタクシも、リモコンえいやあ!振りますが。
すっかり右腕筋肉痛で、かなり痛める次第です。

九州地方は、連日の断続的な強い雨。
のんびりおうちで過ごす日は、ゲーム三昧もよいでしょう。



実は、木曜と金曜の夜、
「(足の踏み場もないほどにとッ散らかったちびろくの)部屋を片付けんば、スーパーマリオスタジアムはしたらいかん!」
とゆー夫の策略に、まんまとハマったちびろくは、必死で自室を片付けていた。
「手伝おうか?」
と、わたしが声をかけても
「いい!」
と、キッパリ拒絶して、ヒトリでせっせとがんばったのだ。
晴れて、今日はゲーム解禁!

まぁね、明日は、もう一つの約束の「こどもチャレンジ」を。(←ドリルだ)



雨の日のお休みは、おうちでのんびり過ごしてる。




「これで、描けるよ」  2008/06/20キンヨウビ

教室の後ろに掲示された「これでかけるよ」の作品展。

毛糸やダンボール、布など材料を持ち寄って、ぺたぺた貼ってつくるのだ。

ジャングルの中で怪獣が、ガオーっと牙を剥いている。
かっこいいやん、強そうやん。
なかなかすてきな出来栄えだ。(←親ばかスイッチ入ってます)

でもさー、ちびろく聞いていい?
確か家から持っていったのは、ダンボール紙とか、毛糸やボタン。こんな布なんて持たせてないよ?
「布は○○からもらったの〜」
と、すまし顔のちびろくだ。

なるほど全体を見回すと、○○くんの作品にも、同じ布が使われてる。
こーゆーところで交友関係が如実に表れるわけですなぁ。


ところで「怪獣」と思っていたら、実は「犬」だそうですよ。
「ほえるからこわい」と犬が苦手なちびろくの目には、犬はこんなに強そうに映っているとゆーわけね。




「風マシン」  2008/06/20キンヨウビ

理科の時間につくったのは、「風パワーで走るマシン」
髪を切ったばかりで、ちんちくりん

ちびろく、自慢の作品だ。

「学校で、せんぷうきの風あてたら、ガンガン走ったよ!おばばんちでも、クーラーの風で進んだんだ!!」
と、鼻息荒くご報告。

そーか、そーか、走ったか。
せっかく、すごーくいい出来だから、写真を撮っておこうねー。と。


保育園時代からの、ちびろくさまの「作品」たちは、どーもこーも捨てられず、2Fの棚に飾ってる。
後ろの羽で風を受ける









なんでもかんでも捨てちゃうぞ!の、捨て魔なワタクシなのですが、そーゆー類は捨てられなくって、これからも増えていくのだよ。




ルパン  2008/06/05モクヨウビ

最近のちびろくは「ルパン3世」が、お気に入り。
わたしが子どもだったころの、ふるーいテレビシリーズ(DVD)を、とーちゃんと二人ノリノリで毎晩観ているわけですよ。

「さがしたけど、図書室にルパンの本なかった〜。『ルパン対ホームズ』はあったけど」
と、残念そうに報告する。
「怪盗ルパン」シリーズと、「シャーロック・ホームズ」シリーズは、わたしが通った小学校(←3校)には、必ず全巻あったなぁ。それと「明智小五郎」シリーズ(←小林少年かわういわぁ)ね。
この3シリーズを読んでると、ちびろくのすきな「ルパン3世」も「名探偵コナン」も、面白さ倍増だと思うよぅ?

週末に市立図書館に行ってみようか。そこならルパンあるかもよ。
アルセーヌ・ルパンは、泥棒紳士よ。3世とは、わけがちがうのよ。
「だって、おじいちゃんなんでしょう?」
って、設定=真実だと、まるっと信じてる3年生は、まだまだかわいいものですよ。




参観日  2008/06/01ニチヨウビ

今日は、ちびろく参観日。

せっかくの貴重な日曜日。朝からいつも通りに起きて、送り出すのは苦しいわ。
しかも明日は、学校が振替休日なのである。センセエは休みになるけどさー、親は会社を休めない。児童クラブに持っていくお弁当つくるのイヤンだわぁ。
3年生にもなるとすでに親のほうもダレていて、参観日=面倒くさ〜。と思わないでもないですが。
夫と二人、学校までてくてく歩いていきました。

1時間目 算数
2時間目 道徳
3時間目 体育
4時間目 国語

いつでもすきなときに来て、いつ帰ってもOKとゆー、今日はフリー参観day。
「体育は見に来たらだめ!」(←だって、苦手な跳び箱だから)
と、頑なに主張する、ちびろく様の意向を汲んで、1時間目と2時間目。
算数の途中から見に行ったら、ちびろくの発表を見逃したり、
授業の途中でお友だちの悪口を言ったちびろくがセンセエに叱られたり、
親も子もダメダメちゃんで、何しにいったか。とゆー感じ。


それでも、学校でのちびろくは、何ていうかのびのびしていて、とてもたのしそうなのだ。
休み時間には、友だちを誘って図書室へ行ったり、
女の子とじゃれてふざけたり、
隠れて覗いた体育でも、そりゃー、すっごくたのしそう。
いつも友だちに囲まれて、ふざけたりわらったり、けんかばっかりしている子とも、実はよく遊んでいたりする。
ヘタクソな跳び箱も、果敢に何度も挑戦し、ほんとがんばっているのだよ。
ええ、5段がやっとですが、お尻を何度も打ちつけますが。
「見に来るな」とゆーことなので、終了間際にこっそり抜けて、そそくさ帰りましたけど。

なんだか、すごくうれしくて、気持ちがほこほこしてますよ。
たのしい学校生活を続けてくれぃ。と、祈ってる。





past menu next home