home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 July 2007



サンシャインプール  2007/07/28ニチヨウビ

今日は、ちびろくお待ちかね「サンシャインプール」へ出かけます。
福岡市の端っこの「海の中道海浜公園」内にある大型プール。
ウォータージャングルやドラゴンスライダー、6つのプールがあるらしい。(←わたしはほとんどの時間をテントの下で過ごしたため、中のようすは不明です)

しかーし!朝から波乱続き。
@都市高速を降りたところから渋滞が始まって(←たまたまその日は公園で野外コンサートが開催されていた!)
やっとのことで駐車場に着けば
Aチケット売り場が大行列(←前売りチケットを買っておくべきだった!)
Bチケット売り場からプールまで、バスでピストン輸送です。(←歩いても行けるけど、徒歩20分と聞かされた)

朝7時半に家を出て、プールサイドに到着したのは10時ジャストでごじゃったよ。

とてもお天気の夏休み。
渋滞と行列で、親の機嫌はすこぶるわるい。
日焼けを気にするワタクシは、帽子に長そで襟付きシャツで、首にはタオルを巻きますよ。汗はだらだら流れ落ちるし、始終日焼け止め塗りまくり。挙句の果てにはパンフレットで顔の前に陰つくり、必死の紫外線対策を。
「なんでそんな(日焼けを)気にするの。せっかくたのしくプールに来てるのに」
もともと女のそーゆー行為(ドライブ中に日焼けを気にして顔を隠す、とか夏に長手袋をつける、とか、でっかいサンバイザーをかぶる、とか)を苦々しく思ってる夫は、不機嫌になっている。

もともとわたしは日焼けについては結構アバウトな感覚で、日焼け止めは塗るけれど、それほど神経質でない。だけどこの夏は、ちょっとねー、えーと、あのその、えーっとね。
「そーだ、そーだ!きのう水着買いに行ったくせに!今日はかーちゃんも泳がんば!」
ちびろくまでも、わたしを責める。


「だってかーちゃん、日焼けしたくないんだもん」
そうなの、家族の和を乱しても、焼けるわけにはいかないの。
ええ、この夏は何としてでも焼けるわけにはいきません。








あのね、実は夫にナイショで、顔のレーザー脱毛したの。
あのね、レーザーを当てたところを日焼けしたら、シミになるって言われたの。
「日焼けしたら、レーザーを照射したとおりに、くっきり四角く(照射口のかたちに)シミになるのよ。ぜったいに、ぜぇーったいに!日焼けはしないでくださいね」
ニッコリ笑顔のおねーちゃんに重々脅しをかけられて、かなりビクビクしているの。

「それって、いくらやったと?」
「さんまんえん」
「いついったと?」
「こないだ会社休んだとき。学校行事は午前中でおわったから、えーとそのあといきました」
「夫に隠し事したら、つらかったねぇ(ニヤニヤ)」


えーん。えーん。ごめんなさい
えーん。えーん。もうしません

「それにしても、来週はちびろくの友だち家族とプールへ行く約束したんだろ?どうするつもりなんだよ(呆)」
「そりゃー行くよ、行きますよ。レーザー当てたのは6月だから、もうだいじょうぶだと思うけど。
でもねー、やっぱり心配で。日差し恐怖症なのですよ。




肝心のプールは、大好評。
スライダーは1時間待ちで、ちびろく苦行だったけど。途中とーちゃんいなくても(←テント下で待っているわたしへの現状報告のため席を外した)、ちゃんとヒトリで待ってたし。
ビキニ姿のおねーちゃん(←しかもカワイイ)が、ワンサカいてねー、目の保養。

「ちびろく、サンシャインプールまた行きたい?来週また来る?」
「うーん、来週はいいみたい・・・」
この夏再び訪れるなら、9月に入った土曜日あたり。
前売りチケットゲットして、朝は何時に出ましょうか。




デート  2007/07/28ドヨウビ

今日はちびろくとかーちゃんと、二人きりでデートです。
行き先はもちろん天神で、バスに乗って出かけます。

「えー、おれ天神なんかいきたくない〜」
とゴネルのを
「だって明後日サンシャインプールいくんでしょ?かーちゃん水着持ってないから、買わなきゃプールいけないもん」
と、言いくるめ

ろくのサンダルとサングラスも買うから!
お昼はすきなもの食べていいから!
おもちゃやさんもいくから!
パフェも食べていいから!

おいしい話も準備して、やっとのことでOKを。

しかし二人で天神なんて、実は初めてのなのである。
夫と三人ででかけるときは、わたしが買い物している間、オトコ二人は別行動。ちびろくは母の買い物なんぞに、付き合ってはくれませぬ。
果たして今回どうなるか。かなーりドキドキしていたの。




結果

ちびろくはとてもおりこうさんで、ほんとうによくできました。

わたしの傍から離れずに、言いつけはよく守り
ピエトロでのランチも、たのしくたっぷり食べてゴキゲンさん。
わたしの水着もすぐ決まったし、靴もさんざん物色し(←買えなかったけど)
パフェは二人で半分こ
GAPでちびろくサンダルとおそろいTシャツGETして、お買い物もばっちりよ♪

えーと、これならちびろく連れて、海外旅行もイケそうよ。
そろそろ渡航解禁か!?と、腹算用の母ですよ。




スイミング  2007/07/26モクヨウビ

「あのね、9級にあがったよ〜」
鼻高々でご報告。
スイミングの定例昇級、2回目でパスした9級だ。

○クロール20m
○背泳ぎ20m

ぼちぼちがんばっているところ。




ラジオ体操  2007/07/25スイヨウビ

「今年の夏休みはラジオ体操に最後まで毎日行きなさい」
とーちゃんのキビシイ指令に応えるちびろく4日目だ。

「どようびは行かんでもいいやろ〜」
「だめ。毎日行くことに意義があるのだ!」(←オニ)

確かに去年はサボりっぱなしで、ぜんぜん行ってなかったし。
子ども会主催のラジオ体操は、馴染みのうすい近所の子と顔見知りになるチャンスだし。

ぶーぶー不満を垂れていたちびろくですが、とーちゃんの
「一人で自転車で行っていいよ」
の一言に、コロッと喜び出かけます。

さーて、いつまで続くことやら。
えーと、最初の難関はもちろん今度の土曜です。
朝は眠たいワタクシも起きなきゃいけないんだろうねぇ(←イヤン)。




夏休み  2007/07/23ゲツヨウビ

待ちに待った夏休み。
ちびろくはゴキゲンで、児童クラブへ通ってる。

リュックサックにお弁当、夏のドリルに各種本。
ななめにかけた水筒と、帽子はもちろん必需品。
「ねー、リュックすっごい重いけどだいじょうぶ?本減らしたがよくない?」
「ぜんぶいると!もっていかんばさ〜」
と、涼しい顔で答えるが、『ドラえもん道具百科』や『アニメかいけつゾロリ解説集』の、どのへんが一体必要ですか。

朝の9時から夕方5時まで、毎日たのしく遊んでる。
ちびろく、2度目の夏休み。




ピアノレッスン  2007/07/15ゲツヨウビ

「あのね、ピアノをおしえてほしい」
と、ちびろくが言いだした。
「『ゾロリ』のうたをピアノでひいて、人気者になりたいの〜」
ピアノを習ってるお友達が音楽室で弾いたかな?
ピアノを弾いて人気者〜♪とゆー作戦成功するかなぁ?

年代物のキーボードを夫に借りたアンプにつなぎ、右手一本ゾロリの曲を弾いてみせるわけですが。
はじまりのフレーズだけで、ちびろくすっかり大奮戦。もちろん楽譜は読めないし、指で覚えるわけですが、それがどうしてできんのだ!と。

だけどピアノはたのしいな〜。
もともとヘタクソなのですが、ずっと弾いていなかったのでますますヘタクソなのですが。
それでもちょっと弾くだけで、なんかたのしー♪と思うわたし。




台風前夜  2007/07/13キンヨウビ

九州地方は台風前夜。
「今日は早く帰んしゃい」
と、店長の一言で、残業予定がなくなって、ニンマリ急いで帰ります。

店を出たのが6時半。夫からメールが届いてる。
「もう帰った。パンとか買ってるよ〜。でもビール忘れたから、妻が帰ったら買いに行く」(訳するに「さっさと帰って来んかいオラ。おまえが帰るまでおれはビール呑めんのじゃコラ」とゆーことですね)
ちぇ、と思って慌てつつ、それでもしっかり本屋に寄って篭城準備もぬかりなし。

家に着いたのが7時すぎ。
「おかえり〜」
と迎えてくれた夫とちびろくは、お風呂も済ませて休み顔。
それから夫はビールを買いに、
わたしは食事のセッティング。
三人でたのしくごはんをたべて
さーて、そろそろ寝ましょうか。


和室に川の字。並んで寝転びアレコレお話するわけよ。
「まだぜんぜん台風っぽくないねぇ」
「おれ、ぜんぜんこわくないー」
「なによぅ、この前の台風のときはこわくて7時にねたくせに」
「一番ひどいのは明日の夕方だってよ。明日は外には出られんよ。一日何しようかねぇ」
「もう!とーちゃんこっちこんで!そこはろくのふとんでしょ!」
「ちびろくはかーちゃんの布団に来てるくせに〜。自分の布団で寝ればぁ」
「そうそう、ろくの布団いらんよね〜」
「だめ!いるの!」
「なんで?」
「・・・転がるから。おれ、寝相わるいっちゃもん」
なんだかねー、布団にはいってアレコレくだらん会話して
すごくしあわせなんだなぁ。と、そんなことを思うよる。


台風だから!と早く帰って、みんな揃って迎え撃つ。
なんだかねー、そーゆー辺りが「家族」なんだと思ったり。




カミナリこわい  2007/07/12モクヨウビ

稲妻ピカリ、カミナリごろごろ、夜のお天気は大荒れで
「こわぃい〜」
と、ちびろく半泣きだ。

ちいちゃいときからちびろくは、「大きい音」が、苦手なの。
吼える犬、とか、スピーカーから流れる大音量、とか、そういう類に滅法弱く、すぐ泣き虫の顔になる。

「カミナリは、光ってから鳴るまでの間があいていればだいじょうぶ」
と、夫が説明するのだが、いくら仕組みがわかっても、こわいもんはこわいらしい。
「じゃぁ、ちびろくはもう寝なさい。寝てたら、いくらカミナリが鳴っても聞こえないから平気やん」
「うん。もうねる〜」

いつもなら早く寝ろと言ってもきかないくせに、さすがに今日はやけに素直にお目々をぎゅーっとつぶるのだ。
「飛行機に乗ってたらよかったのになぁ。雲の上のお空は、いつも晴れてるんだもんねー」
「そうねぇ、ちびろく、飛行機の運転手さんになったら〜。そしたら雲の上にいられるよ〜?」
「雲の上に出るには雲を突っ切らんといけんけどな〜」(←余計な一言)

カミナリのおかげで9時就寝。
思わぬラッキーうれしいな。




自信作  2007/07/03カヨウビ


自信作

「今日は工作がたのしかった〜」
と、ゴキゲンで撮影会
「変身!」をテーマにつくった帽子とマントなのですよ。

自分で書いたゾロリの絵と、ポケモンのシールをぺたぺた貼って、今のちびろくのお気に入りが一目でわかるスグレモノ♪














調子わる  2007/07/01ニチヨウビ

今日のちびろくは機嫌がわるい。
なんだかキーキー怒っているし、買い物だってついてこない。
朝から目の下腫れてるし、鼻水じゅるじゅるいってるし、つまりは具合がわるいのね。と、当たらず触らずおとなしく。

とーちゃんとカードゲームして、些細なことでぶちキレて、ギャーギャー言って、叱られて。
もちろんリッパに逆ギレし、さらに叱られ、逃げ場ナシ。
座布団にべしゃっとうつ伏して、不貞腐れてる小坊主を、
久しぶりにお膝に抱っこで「よしよし」と甘やかしたら、涙をぽろぽろこぼしてた。
なんだかそういう姿はね、2さいのころと変わらない。
こういう機会も滅法減ったし、あと何回くらいできるのかなぁ(←鬼母?)。


夕飯をたべたあと、テレビも途中でうっちゃって、布団にばったり倒れ込み、そのまま眠っちゃいました。

明日は学校行けるかなぁ。と、ちょいと心配なところです。





past menu next home