home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 August 2007



明日はプール  2007/08/31キンヨウビ

おばばのうちでポケモンなど観てのんびりしてたちびろくですが
9時前に自宅に帰ったら
「しゅくだいせんば!」
と、焦ってる。
漢字1ページと、月曜からの1行日記が空白で。さらに100マス計算1ページが、残った夏の宿題だ。

「だって明日プール行くけん、ぜったいしゅくだいしとかんば!」

えー、親は明日は天神♪と、すっかり決めておりますが
昼休みのメール交換で、夫婦の意向はばっちりですが
(天神なんか行きたくないと)しぶるちびは、カードで落とせ(←よい子でついてきたらポケモンカード買ってやると言え)と、指令も飛んでおりますが

ちびろくの中ではいつの間にか、明日はプールと決まってる。

「えー、明日は雨だよぅ。明日は天神いくんだよぅ。宿題は日曜にすればいいやん」
「うらないで、明日は晴れだって!」(←靴を飛ばして、裏表で占うヤツだ)
何を言っても聞く耳持たず、必死に机に向かうちび。
半分眠りかけながら、必死に計算してますが。
確かに「宿題ぜんぶ終わらせないと、プールはぜったい行きません」と言い渡してはいたけれど。
そんなん言ったのずいぶん前だし、プールは来週のつもりだし。
なにもこんなに切羽詰ってやることないだろ、と思います。

えーと、明日は本当に晴れるのかしらと心配ちゅう。




月食  2007/08/28カヨウビ

これでは、ぜんぜんわかりませんよ
右上がちょっぴり欠けている
太っていくお月さまをちびろくといっしょに見たくって、残業帰りの道をぐんぐんとばして帰ります。
鍵を開けるのももどかしく、おばばのうちに駆け込んで
「いっしょにお月さま、みようよ!!」
と勢い込んだら
「え〜。おれもうみたよ〜」
と、冷たい返事。

それでもちびろくと窓辺に走り、カーテン開けて見上げます。
会社でみんなと見たときは、赤っぽかった月がもう、白い明るい色になり、ぐんぐん太ってきてますよ。
わたしと母が騒いでいると、父までのそのそやってきて(←自室のテレビの前が定位置)、縁側で3世代、ぼーっと眺める夜空です。

それから、ちびろくと自宅へ帰り、夫もなんとか間に合った。
月食って、ほんとうに、あれよあれよという感じ。さっきまで三日月だった月がどんどん太ってく。
「かーちゃんも月食って、はじめてみたよ」
「えー!ほんと?」
そうそう、ほんとにはじめてなのよ。ニュースでは6年ぶりとか言っているけど、見た記憶なんてありませぬ。
「おれ7年しか生きてなくて、かーちゃん39年も生きてるのに、はじめてがいっしょなのー!?」
って、驚くところはそこですか。

家族揃ってお月さま見て、なーんかシアワセ気分だなー。
そういうささやかなシアワセを、ぎゅーっと大事に暮らします。




家あそび  2007/08/25ドヨウビ

すっかりうちの定番おやつ
なかよしあっちゃん遊びにくるので、ゼリーなんぞをつくります。
「おれがする〜!おれが、おれが、おれが!」
と、騒ぐちびろくに、まず指令。
みかんの缶詰買ってきてぇ〜。
「オッケー!じてんしゃで行っていい?」
最近は、おつかいも慣れてきて、よろこんで出かけます。

ちびろくの戦利品、みかんの缶詰と、うちにあったパイナップルの缶詰でつくりましょう。
いつもはリングでつくるのだけど、今日はカップに入れました。
(←こっちのほうが、実はお手軽)
夏らしくて涼しげで、しかも簡単お手軽で。


それにしても、2年男子のたたかいごっこは勘弁してぇ。
本人たちは保育園のころの気分のままだけど、確実に体はでかくなり、パワーも増してるわけですよ。
怪我をしないか、家壊れるか、ワタクシハラハラ怒鳴ります。

いっしょにジェンカ、いっしょにuno。
ゲームをするならかーちゃんも参加せずにはまわらないので、必然付き合うことになる。
まぁねー。これも夏休み。出血サービスで参ります。




遠足  2007/08/24キンヨウビ

児童クラブの遠足で「玄海エネルギーパーク」へGO!
8時半前に家を出て、帰ってきたのは5時すぎで。
かーちゃんくたくたなのですが、とてもたのしい1日でした。

エネルギーパークとゆーのは、つまりは原発を「危なくないよ〜。安全ですよ〜」とPRするための施設である。なぜかバスには九電の社員の方が乗り込んで、いろいろお土産配ったり、アンケートを回収したり、ご苦労なことでありますなぁ。
バス2時間(←原発関連のビデオ2連発)
昼食
原発の説明会(←オネエチャンが施設を案内して安全な原発をアピール)45分
自由遊び1時間
バス2時間(←ワンピースのビデオ)
とゆースケジュールで、一体何しにいったのやら。ただの遠足だと思っていたら、実は社会科見学だったのね。自由時間が少なくて、ちょっと遊び足りないわ〜。

ええ、もうジャブジャブ泳いでますが

それにしても、その1時間で子ども等はそりゃー大騒ぎ。
水遊びできる施設や遊具が外にあるわけなのですが、人工小川に飛び込んで、パンツまで当然びしょぬれで(←もちろん想定内です。タオルも当然パンツの替えも持ってきてるので平気です)、満面笑顔で大ハシャギ。
どの子もドボンと川にハマって、頭まで濡れる始末です。







しかーし!ちびろくゴコロをつかんだのは、水遊びよりもすべり台
すっかり翻弄されてます

フツウのすべり台よりも、かなーり傾斜が急なので、感覚的には垂直に滑り落ちる風である。
下のほうは緩やかで、うまく着地できるのだけど、これは相当勇気が要るぞ!と、チキンレース的すべり台。


そして、この場を盛り上げる立役者の女の子。
すべり台の真ん中に優雅に腰掛け微笑んで、オトコを翻弄するのだよ。

「えー、ろく!男でしょ!さっさとすべりなさいよ!」
ってな具合です。
「もしかして、こ・わ・い・の?すべれないんだ〜?」
「今準備してんだよ!ごちゃごちゃうるさい!」
とか言いながら、すっかりペースに乗せられて、ほんとは怖くてたまらんくせに、すべり降りるバカ男。
ああ、こうやって単純男は女に翻弄されるのね。
特等席に陣取って、男を煽って滑らせて、もちろん彼女はすべったりなさることはないのだよ。

覚悟を決めて、えい!と行く
すべり降りる瞬間に、彼女がすい、と手を伸ばし
帽子をとられるのがまたいいらしい
うーん、ほんとにうまいよなぁ〜。と、オバチャンすっかり感心す

ほかの男子も先を争い、次々滑っていきますよ。
必死の覚悟で1回滑ると、もちろんすぐに戻っては、再び滑りに挑戦だ。
ちびろくも、へっぴり腰で4、5回くらいは滑ったか?

「上から見るとこわいけど、下から見たらおもしろいんだよね〜」
と、鼻高々で報告する。

まさか自分が「踊らされて滑らされた」とは、微塵も感じてないようで、そーゆーところが単純な男所以と笑えます。


とてもお天気な夏の日に、ママ友たちとおしゃべりして、元気に遊ぶちびろくの姿を存分たのしめた。
かーちゃん的にもすごくたのしくて、とても有意義な1日よ。
会社休んだ甲斐あった!と、ニンマリ笑うところです。




遠足前夜  2007/08/23モクヨウビ

「きがえとおやつ、もっていかんばとよ。おやつは食べれる分だけよ」
児童クラブの遠足準備に夢中のちびろくなのですが。

「かーちゃんの食べるおやつは、かーちゃんのかばんに入れてよね!」
「えー、やだぁ。かーちゃんの分も、ちびろくのに入れとってよぅ」
「もぅ〜。しょうがないなぁ〜」


遠足がたのしみで、ワクワクしちゃってねむれない。
子どもの時間はたのしいね。
明日はバスで2時間だからね!
今日は早いところ、おやすみなさい。




スイミング  2007/08/22スイヨウビ

明日はいつものスイミング。
「あしたはスイミング、1じかんずーっと遊びなんだよね〜。ぐふふ、たのしみ〜♪」
と、ちびろくにんまりゴキゲンさん。

「夏と冬に1回ずつ、なんか遊びの日があるの。
流れるプールのキカイでね、水をぐるぐるまわしてねー、流水プールになるんだよ!」



「ゴーグルわすれたらたいへん!」
と、いそいそバックを準備して、すごくたのしみらしいのだ。

年中さんから始めたスイミング、もう4年目になるんだなー。
見にいきたーい!と思うけど、わたしは仕事中の時間。




児童クラブ  2007/08/19ニチヨウビ

「明日は月曜日だけど、児童クラブどーする?お休みするの?」
と、ちびろくに聞いてみたら
「おれ、いく〜」
と、お返事が。

夏休みの月曜は、基本、クラブは休んでる。夕方からはサッカーだし、夫も仕事は休みだし。
しかし、先週1週間、クラブを休んだちびろくは、すっかり退屈したらしい。
夫と遊んだ月→木曜はたのしかったけど、ついついサボった金曜は、おばばんちでヒマしてた。
明日はもちろん月曜ですが、夫が用事があるために、
ちびろくといっしょに遊べない→おばばんちでお留守番→だったらクラブのほうがいい
とゆー思考回路らしいです。


えーと、クラブに行くのなら、お弁当が必須なわけで、
お弁当つくるのイヤンだわ。とゆー、母の思惑なんのその。


おばばんちで留守番するより、児童クラブがたのしいのなら、それは喜ばしいことだわね。(←呪文)




夏休み  2007/08/10キンヨウビ

ひろ兄ちゃんが遊びにきてて、ちびろくゴキゲン金魚のフン。
おばばんち(←わたしの実家だ。敷地内別居というヤツですね)に入り浸り、ちっとも帰ってきませんが。

金曜はクラブを休み、いっしょにプールに遊びに行って、お昼ごはんは回転寿司で兄ちゃんに負けじと皿重ね
夜はいっしょにゲームして(←スーパーファミコンのマリオのレース)、サッカー盤ゲームで圧勝す。
仕事を早めに切り上げて帰ってきたワタクシは
「かーちゃんもやろぉ〜」
と誘われて、3人でunoをやりますよ。
MステをBGMに、平日遊んでいるなんて!
通常ならばこの時間、まだ仕事してるか、洗い物などしてますが。今日は洗濯もしておこうなんて心積もりも水の泡。

3人でやるunoは難しい。
まず、ひろ兄ちゃんを勝たせ(←これは簡単)、ちびろくを勝たせ、わたしが負ける。
これが王道なのですが、なかなかうまくいきません。
先に勝ってる兄ちゃんが、わたしの手札を覗き込み
「これとこれ出せばいいやん」
と、的確な指示をくれるのだが
「これは出さなくていーの。だって、勝っちゃったらマズイから」
なんて、大人の事情は言えないの。


それでもたのしく夜は更けて
「おれもおばばんちにお泊りする〜!」
と、張り切るちびろく置き去りに、自宅へ帰るわけですよ。
夜中に泣いてないかなぁ。とか思うも杞憂と知っている。




催眠術  2007/08/08スイヨウビ

2年生のちびろくですが、夜はまだまだ親と寝る。
うちの寝室は、リビングと戸襖を隔てた和室である。襖を開ければリビングだから、気配もばっちり伝わるし、隔離されるわけじゃないから、そんなににさびしくないでしょう。
親の思惑としては、正直に言えば、そろそろヒトリで寝て欲しい。
ちびろくの寝に付き合って、添い寝をしたらぜったいに、わたしもぐーぐー寝ちゃうことが、すごく多いわけなのよ。家事とか風呂とか諸々が、ぜんぶ済んでたらまだいいけれど、一回寝た後ヨロヨロ起きて、弁当箱洗うのはイヤンです。

「かーちゃん、いっしょにねよぉ〜♪」
と、かわいく誘うちびろくですが、かーちゃんとしては恐怖なの。

「かーちゃん、ろくとねたら催眠術かかるんでしょー。ぐーぐーねちゃうんでしょー」
と、見透かされ、ニヤニヤ笑うちびろくだ。

そーなの、ちびろくと寝てたらねー、ほんと、ぐーぐー寝ちゃうのよ。かーちゃんお風呂もはいってないし、今日は洗濯したいのね。ヒトリで寝てくれないかなぁ。
「だめー。ぜったい、だめー。かーちゃん、ろくといっしょに寝らんば〜!」

親といっしょに寝るなんて、あとほんの数年だろうけど。
今日も夫に起こしてもらい、フラフラ起きるわたくしよ。




友だちとプール  2007/08/04ドヨウビ

なかよしのあっちゃんの家族と、いっしょにプールへ行ってきた。
あっちゃんは保育園での一番のなかよしくん。小学校は別々なのでなかなか会えずにいるけれど、たまの逢瀬を重ねては親交を深めているわけよ。
夫は出勤の為、今回は不参加。
あっちゃんと、あっちゃんパパ・ママ・弟くんと、わたしとちびろく参ります。


手前があっちゃん、奥がちびろく
ぷかぷか浮かんでたのしいね

ずいぶん久しぶりだけど、子どもたちはなんのその。
会わない時間も無関係で、あっという間に遊びだす。
かーちゃんはすっかり置いてけぼりで、プールサイドに立ち尽くす。

浮き輪を抱えて流れるプールへ!
鬼ごっこに、潜りっこ!
そりゃもう抜群の笑顔で二人、ほんとに楽しそうなのだ。

ちびろくとあっちゃんは、体格もちょうど同じくらい、泳ぎの技量も似たもの同士で安心して見ていられるわ。





浮き輪の中にお尻を入れて、プカプカ浮かんで流れていく。
写真は余裕の笑顔だけれど、実は結構苦労した。
浮き輪に座るのが難しくて、何度も何度も失敗し、見かねたかーちゃんの手助けも
「いらん!」
とキッパリハッキリ拒否して、トライ!トライ!を繰り返す。
やっとのことでコツをつかんで、
「はじめてのれた!やったー!」
と、できたヨロコビもひとしおですな。

いっしょにごはん、カキ氷。
二人でわたしに叱られて、二人でこっそり逃げ出して。
「帰りたくない!まだ遊ぶ〜!」
と、散々ゴネて、ひっぺがすのに一苦労。


友だちとプール、たのしいね。
かーちゃんはたいへんだったけど。(←子ども監視は、いつもなら完全にすべて夫の役なので。
ワタクシはずーっとテントの下にいて、日差しの下など真っ平ごめん、のんびり待つのが定番だ。だけど今回はそうもいかず、プールサイドに立ちっぱな。ヨワムシチキンなわたくしは2年坊主を二人っきりで泳がせておいたりできません。いつも夫、ありがとね〜。)
ちびろくのとびっきりの笑顔を一日拝めるのならねぇ、そのくらいの親の役目はお安い御用なんですが。

ほんと、たのしかったねぇ。
あっちゃん、また遊ぼうね。




台風  2007/08/03モクヨウビ

九州地方は台風で、今日も慌てて帰ります。

家に帰ったら、ちびろくはちょうどお風呂にはいるところ。
「たいふうだと、とーちゃんもかーちゃんも、はやくかえってくるからうれし〜い♪」
と、たいそうニコニコしています。

「とーちゃん、バトルやろう、バトル!」
わたしが片付けしている間に、男二人はポケモンバトル。
なんだか休みの日みたいね。

「あした、ラジオたいそうあるかなぁ〜」
と、心配しながら、おやすみなさい。





past menu next home