home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 October 2007


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

町探検  2007/10/23カヨウビ

「あのね、木ようの5時半から、ろくねぇ、テレビに出るんだよ!!」
帰宅するなり、お目々キラキラちびろく様の報告だ。
「あのね、1チャンネル!でもねー、木ようは、スイミングだからテレビ見えないの〜。お願い、ビデオとってぇ〜」

今日の、2・3・4時間目は、「町たんけん」@生活科
学校を飛び出して、ワクワク町を探検に!
「自分たちの住んでいる町を探検しよう!発見したことを発表しよう!」とゆーテーマの授業である。

3つのコースの中から、行きたいコースを選ぶのだが、ちびろくは、
○駅前交番→○市立図書館→○地元ケーブルテレビ
とゆーコース。
ケーブルテレビの地元紹介番組で、ちょこっと顔出すらしいのだ。
おそらく「○○テレビ、はじまるよ!」と、オープニングで叫ぶダケ。しかも総勢30名が画面に押し合いへし合いシテルだろう。と、ワタクシ推測しますけど。

スタジオ見学させてもらって、すごーくたのしかったんだって。
いつもテレビで見るおねーちゃんが、すぐ近くにいたんだって。
交番では、警察手帳に触らせてもらったんだって。

「へー。ちびろく、よかったねぇ。いいコース選んだやん!」
「えっへん!」

わたしが2年生のときも、こんな授業があったかなぁ(←記憶なし)。
最近の学校はイベント尽くしで、たのしいことがいっぱいだ。




デパートめぐり  2007/10/21ニチヨウビ

「今日はかーちゃんの日だから!」
と、ちびろく拉致して天神へ。
「おれはとーちゃんといってくるね〜。かーちゃん、お買い物がんばって〜」
と、駅で手を振る息子殿。
せっかく家族で出かけても、そのほとんどは別行動。男二人はデパートめぐりに付き合ってなぞくれません。
お昼ごはんはいっしょだけれど、あとはぜんぜん一人だし〜
いっしょに来た意味ないじゃーん!と、寂しいワタクシなのですが。

えーと昔はベビーカー、それに加えて大荷物。うどんやの常連でしたけど。
今はちびろく大きくなって、荷物はがくんと減りました。
レストランも入れるし、何でもぱくぱくよく食べる。
「だっこ〜」と泣かない代わりに、「カード買って」と言うけどね。




やれやれ  2007/10/20ドヨウビ

先週、蜂に刺された指が、ぷっくり腫れたちびろくですが。
きのうまでは、別に気にせず、ぜんぜん気付かなかったけど。
「かゆい〜、かゆい〜」
と、掻き毟り、
「いたい〜、いたい〜」
と大騒ぎ。夜中も眠れず何度も起きて、眠れなくて、長い夜。
冷やしたタオルでごまかして、掻きむしるかわりにさすってやって、つきそうわたしもふらふらだ。

朝いちばんに駆け込んだ皮膚科でもらった薬で落ち着いて、ふー、やれやれ。というところ。

もっと子どもに目を配らねばと反省しきりの母ですよ。




炬燵でテレビ  2007/10/19キンヨウビ

「いーちゃんのお部屋に、こたつが出たんだよ!今日はこたつに入って、ぬくぬく〜でテレビ見よう!」
と、悪魔の誘い。

いーちゃんとは、わたしの実家の父のことで、その部屋に炬燵が出たそうな。
あったかくてぬくぬくで、ちびろく、たいそううれしいそうな。

ちびろくは、学校からわたしの実家へ帰るので、いーちゃんの部屋=ちびろくの陣地状態で、入り浸ってるわけなのよ。
いーちゃんの部屋のケーブルテレビで、子どもチャンネル見放題。
テレビの前のコタツの座椅子に、ちびろく様がどっかり座り、いーちゃんは傍でふて寝ちゅう。
急いで帰って迎えに行くと
「かーちゃんも、こっちにきてぇ〜。いっしょにテレビ見ようよぅ〜(はぁと)」
と、誘われる寸法だ。

ちびろくは8時に始まる番組を、ほんとはぜひに!見たいのだ。
しかし、たいてい8時には、自宅へ帰らねばならぬわけ。
だって、音読すんでないし、明日の準備もまだでしょう。9時にかーちゃんと寝たいのならば、もう帰らなくちゃ間に合わない。
「だって、きんようやん〜。音読と月ようびのじゅんびは明日やる〜。お・ね・が・い〜(はぁと)」
敵もなかなか成長し、お願いの仕方が上達した。
今夜は夫は飲み会だし、多少おそくなっても、まーいいか。


座椅子に座り、膝にはちびろく。
いっしょにテレビを見る時間。

あー、この時間で洗濯できる。とか、あー、お弁当箱洗ってから迎えに来ればよかった。とか、そーゆー邪念はひとまず捨てて、いっしょにわらうよるですよ。




参観日  2007/10/18モクヨウビ

今日は、ちびろく参観日。
「学活」のじかんの、2時間目(9:35〜10:20am)。

仕事はそうそう休めませんが、どーしたって見に行きたい。
周囲に根回し、し尽くして、仕事を抜けて行きました。
以前はぜったいそんなことできなかったワタクシですが、ちびろくが小学生に上がったころから開き直り。
言いにくいことも周囲に頼める、そんなスキルが育ったか?
って、当然感謝は忘れずに。

とゆーわけで、8時出勤。朝の準備をぜんぶ済ませて、開店直後に脱出し、やってきました小学校。
休み時間のちびろくは、友だちとモコモコ遊んでる。
なぜモコモコかと言いますと、男の子たちが折り重なって、えーと座布団重ねたみたいに、廊下に積まれているのです。ちびろくは、一番下でぎゅーとつぶれていますけど。本人たちはたのしそうなので、まぁいいか〜。と眺めます。

「あー!かーちゃーん!!」
と、わたしを見つけ、駆け寄ってくるマザコン息子。
「こっちにきてぇ〜」
と手をとって、教室へと拉致される。

素直によろこぶちびろくを見ると「来た甲斐があった!」と思うのだ。
「参観日におかあさんが学校にくる」とゆーのは、子どもにとってもイベントで、ワクワク待っているんだなぁ。


肝心の授業は、グループに分かれてのゲーム大会。机を後ろに下げまして、子どもは床に座り込み、「いつもとちがう」感をたのしみながら、みーんな笑顔だったとさ。




同じ班の男の子が、ちびろくの頭を何度も撫でて、そのたびにちびろくがプンプン怒っていましたが。
実は、保育園時代にも、こぞって触られていたのだよ。
「ろくくんのあたま、きもちい〜」
と、当時からモテモテだったのだ。
硬い短い髪の毛の、手触りが気持ちいいんだよねー。刈ったばかりの芝的で、適度な硬さと弾力が。当の彼はサラサラ髪で、新鮮な感触なのだろう。
とくに、後ろ頭あたりの絶壁部分がオススメよん。




遠足  2007/10/14ニチヨウビ

今日は、ちびろく遠足で、いそいそ早くに起きてきた。
つくりかけのお弁当を、覗き込んでワクワクと。
「今日は、からあげしなかったの?」
って、言われなくても知ってます。ごめんね、今日のは手抜きなの。

今日は、スイミングクラブの遠足で、親もついていくのだよ。
小学生は本当は保護者の付き添い任意だが、保育園時代のママたちのプチ同窓会も兼ねてる訳で、2号車バスは釜島保育園(仮名)の卒園児チームで占領す。

ちびろくは、なかよしのそうちゃん(←0さい児クラスからのクラスメートだ。今はちがう小学校)と男二人
「おれたち、いっしょにまわろうぜ!ママたちは置いていこうぜ!」
「女はおそいんだもんなー!おれたち走っていっちゃうぜ!」
と、母から独立宣言を。

秋晴れのよい天気。送迎用のミニバス4台連ねて、のんびりドライブで。
バスの中でも大騒ぎ。そりゃー、たのしそうですよ。
子ども等が遊んでくれないもので、ママはママ連でおしゃべりを。
卒園生の近況とか、それぞれの学校のようすとか。なんだかねー、保育園時代の遠足みたいでたのしいな。


ところが、事件は昼食後。
「おれたち、カバ見に行ってくる!」
と、飛び出していった子どもたち。
親も遅れて出発するが、ちっとも子どもに追いつかぬ。
「あの子たち、いないねー。どこまで行ったのかねぇ」
「ほかの動物とかぜんぜん見ないで、まっすぐカバまで走って行ったかなぁ?」
「きゃー、見て見て、イグアナー♪わーい、さわっていいんだって〜」
「わー、かたいよー。結構かわいいもんだねぇ」
のんびりおしゃべりしながら、動物に触ったり、えーと、ついつい純粋に動物園をたのしむワタシ。

ついにカバまで辿り着いても、子ども等の姿は見えません。
「どこまで行ったんだろうねぇ」
と、そのまま順路をまっすぐたどり、売店のとこまで来ましたよ。


あー、いたいた、ちびろく見つけた!すっげーブス顔で怒ってる!
「もー!かーちゃん!どこ行ってたのぉ〜!!!(泣)」


ちびろく迷子で泣きべそくん。
安心したら泣けてきて、くしゃくしゃのハンカチで涙をゴシゴシ拭います。
「カバ見て(おべんとうをたべた)広場にもどったら、かーちゃんおらんかったけん、さがしよったと!30分もさがした!おれ、3回も広場までいった!!」
べそべそ顔で、必死になって状況説明はじめます。
「ごめーん。先に約束しとけばよかったね。かーちゃんもちびろくたちを追いかけて、カバのとこまでいったのよ。カバのところにろくたちいるかなー、と思って行ったんだけど、いなかったからあれー?と思ってここまで来たの」
「(かーちゃんたちは)広場におると思いよった〜」
「あー。さがしたねー。たいへんやったねー。会えてよかったねー」
えーと、アイスでも食べようか?
と、食べ物で釣って、罪滅ぼし。

いっしょにいたそうちゃんは、ぜんぜん平気の顔してて、売店でおもちゃを物色し、近くにいたセンセエにアイスを買ってもらってた。
「あのね、『金色のたまご』がほしかったんだけど、420円なの。おれ、お小遣い400円しかもってなかったから、かーちゃん探してたの」
なるほど。そーゆーことですか。
これが問題の『金色のたまご』
確かに、金色卵型

卵は真ん中からパカンと割れて、中にはおもちゃが入ってる。
買うときには中身は見えず、まぁね、リスクは高いわな。
そうちゃんと二人おそろいで、なかよく卵を購入し、機嫌も直り一件落着。
終わりよければ、すべてよし。
中身はスヌーピーのトランプで、
「げー!マジ!?おれ、トランプ持ってんのにさぁ!!」
と、プンプン怒っていましたが。

しかーし。この『金色のたまご』で、帰りのバスが盛り上がる。
「ねー、ろく〜。その中、何がはいってたの?」
「教え〜ん♪」
から始まって、当てっこ大会に発展だ。
ちびろくとそうちゃん:女の子チームで、大激戦。

@『金色のたまご』の中身は何だ?(←トランプだ)

Aトランプについてるキャラクターは何だ?(←スヌーピーだ)

Bスヌーピーが大好きな場所はどこだ?(←犬小屋の上)

とゆーところで到着。と。
たぶん420円ぶんは、十分楽しんだと思うのよ。

「おれたち、まだあそびたい〜」
「公園の川であそびたい〜」
と騒ぐのを引っぺがし、帰宅は夕方5時でした。

保育園の友だちも、やっぱり大事なんだなぁ。学校は違っても、関係は続けていきたいなぁ。
保育園時代のたのしい記憶が、今に続いているんだなぁ。
体は疲れていますけど、気持ちはホコホコいい感じ。

「今日はかーちゃん、いっしょに寝よぉ♪」
と、誘うちびろくと9時に寝る。




遠足  2007/10/12キンヨウビ

今日は、ちびろく遠足で、いそいそ早くに起きてきた。
つくりかけのお弁当を、覗き込んでワクワクと。
「かーちゃん、エビフライこげてるよ?」
って、言われなくても知ってます。ごめんね失敗しちゃったの。

今日はヤクルト工場と、その近くの公園で、なぜか火起こし体験を。

「あのねぇ、ゴシゴシこすって、ふってしたら(息を吹きかけたら)、ぼーって大きく燃えたんだ!もう、びっくり!!」
と、ご報告。

すぐには火は点かなかった。
30分くらいかかって、超たいへんだった。
秋はぜんぜん見つからなかった。(←遠足のテーマが「秋をさがそう」だった)
ヤクルト工場だと思ってたのに、ジョア工場だった。
おれ、ジョアは、あんまりすきくない〜。
工場のパンフレットに載っているマンガがおもしろいから、かーちゃんもいっしょに見よう。

そんなたのしい報告聞いて、さーて、いっしょに寝ましょうか。
電気も消して、オヤスミナサイと布団に入って転んだところで
「いたいー。いたいー。手がいたいー」
と、ちびろくが突然言い出した。手のひらを差し出して、ここがいたいの言うのだが、わたしにはよくわからない。さっきまでは何も言ってなかったし
「どうしたの、急に痛くなったの?昼間、なんかした?思い当たることはない?」
「わかんないー。今いたくなったもん」

寝入りバナでボケてるし、めがねも近くに置いてない。
「まー、だいじょうぶでしょ。今日児童クラブでドッチボールしたでしょ。そんときにボールぶつけたんじゃない?明日の朝までいたかったら、明日病院にいきましょう」
「うん」
ぐーぐーぐー。

その後は特に騒がずに、朝まで健やかに眠りました。


次の朝。
「おれねぇ、蜂にさされたとやった。わすれとった〜」
と、見せた手は、明らかに赤く腫れてます。
「おべんとうたべて、おしっこいって、出てきたときに蜂に、さされたと。急にいたくなって、びっくりした〜」
そんなんトップニュースやん!!!なんで一番にソレを言わない!?
「だって、わすれとった〜」
ゆうべ、手がいたかったのはソレだろう!?なんで、そんとき言わんのか!!!昼間何かなかったか、かーちゃん確かに聞いたよね!?
「だって、わすれとった〜」

蜂に刺されて痛かったのもすっかり忘れ果てるほど、遠足たのしかったなら、それはそれでいいのか。と




寝かしつけ  2007/10/09カヨウビ

久しぶりに、ちびろくと添い寝でたっぷり甘やかし。

週末もいっしょに寝てたけど、機嫌ワルワルだったので(←スマン)。
「機嫌がふつうな」かーちゃんと、寝るのはちびろく久しぶり。
パジャマ着て〜、歯磨きして〜、とっとこ寝床にやってくる。


「あのねぇ、ろくっていうポケモンいるんだよ〜。まだ赤ちゃんなの。あぶぅ〜」
などと、ここぞとばかりに甘えっ子。
でかい図体(←30sだ)で、ぺったりくっつき、ママに甘えるマザコン息子。
ヨシヨシあんたはかわいいねぇ。と、頭をゴシゴシ撫でてやる。
「うえーん!」
あれ〜?ヨシヨシはきらいなの?
「きらいなの。いやだったら泣くの」
ふーん。だったらぺちぺちと、おでこなんぞを叩きます(←オニ母)。
「ウエーン!!」
あれぇ?ペチペチもいやなの?

ここでちびろく枕を抱え、アンコールのリクエスト。
「かーちゃん、今の、もういっかいして?」
「ぺちぺち?」
「うりゃぁー!しかえしだぁ!!」
と、今度は枕で反撃を。

えー、いやだったら泣くんじゃないの〜。攻撃なんて覚えたの〜!?
「ポケモンは、進化するんだよ!」
「いや〜ん。油断したぁ。かーちゃんだって、えい!」
そのまま枕投げに移行。修学旅行じゃないですが。


ちびろくがかーちゃんと遊ぶのは、こんな寝る前のひとときだけだ。
かーちゃんとしては、この時間にほんとはアレコレ聞きだしたい。
お友だちとのトラブルは、あれからいったいどうなったのか。
今は仲良く遊べているか。
授業はちゃんと聞いてるか。
今日の算数わかったか。
でもちびろくはかーちゃんの思惑通りには動かずに、こーんな展開になるわけで。

「もう!そんな遊ぶんだったら、かーちゃんいっしょに寝ないよ!まだお茶碗も洗ってないし、洗濯物も干さなくちゃ!」
と、最後は脅して寝かしつけ。
それでもうっかりわたしも寝込み、今日も夫に起こされた。

家事はすっかり済んでいて、ダーリンごめんね、ありがとね。




出不精  2007/10/08ゲツヨウビ

最近は、ほんとーに!遠出をぜんぜん!!していない。
お山のドライブいこうよ〜。水族館もいいかなぁ?
いくらちびろく誘っても
「いきたくな〜い」
という返事。

昔は土日、どちらかは必ずどこかに出かけてた。
阿蘇方面とか、佐世保とか、雲仙とか、ドライブ→温泉コースで、遊び歩いてたものですが。

かーちゃん、そろそろ外国いきたいなぁ。ほんとはパリに行きたいけれど、ハワイとかバリとかでもいいよ。アジアンビーチもたのしいらしいし、パスポートだけでもつくろうか?
「外国は10さいになってから!」
なんて、取り付く島もありませぬ。
夫もそれに便乗して
「おれも外国はいやだ〜。北海道か沖縄でいいやん」
と、ダラケタ発言を。

車にしても、飛行機にしても、目的地に到着するまで長時間、拘束されるのがいやなのだ。
週末のお出かけは、市内のショッピングセンターのみ。
洗濯して、掃除して、買い物いって、ごはんつくって、3連休もこの繰り返しで、ワタクシそろそろ限界が。


どっかお出かけしたいなぁ。
紅葉ドライブいきたいなぁ。
去年の今ごろは北海道で、すごーくたのしかったのにぃ。
「でも熱あるんだろ?寝とけば〜?今日の運動会、雨で延期でよかったやん」
って、ええ、その通りなんですが。

週末で家中片付けて、アルバム整理を再開しよう。
手付かずの2階の本とか、ごちゃごちゃ資料を整理しよう。
どうせお出かけしないなら、おうちでたのしくあそびましょう。
毎日毎日すこしづつ。と、呪文唱えて始めます。




風邪っぴき  2007/10/02カヨウビ

月曜、火曜と風邪っぴきで、学校休んだちびろくですが。
ほんとはすっかり元気なくせに、サボりは明白なのですが。
最近疲れ気味だったし、なんだか元気もなかったし、ちょいとここらで甘やかそうか。と、親の配慮もあるわけで。
2日間ゴキゲンで、おばばんちで過ごしたちびろくは
「たいくつだった〜」
なんて言い、明日からは行く気です。

そういえば去年もこの時期に、風邪をひいて休んだわ。
ちょうど旅行の直前で、やきもきしたものでしたわね。
夏休みが終わってすこし経ち、季節のかわり目ですものね。

まーね、たまには学校休んで、のんびりするのもわるくない。
小学生って、いいなぁ。なんて、ちびろく尻目に出勤す。





past menu next home