home past menu next

ちびろく日記小学校2年生 November 2007


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

運動会  2007/11/25ニチヨウビ

今日は町内運動会。
朝の9時から15時すぎまで、延々競技が続きます。
「運動会はぜったい出らんば!」
と、夫に首根っこを押さえられ、
「せっかくのお休みなのに!おうちでのんびりWiiしたいのに!」
と、ちびろく渋々準備する。
かーちゃんは幸いに残念ながら、先週末から大風邪ひいて、昨日からもう寝たきりで、出て行く二人を見送った。


「おれ、すごくいっぱい出たんだよ〜。もうくたくた〜」
と、ちびろくは競技出ずっぱり、もちろん付き添いとーちゃんも、久々全力疾走で、くたびれきった男二人は、9時にはぐーすか夢の中。
ぶーぶー言ってたちびろくも、参加してみたら、たのしいようで、リレーは2番だった、障害物競争も2番だった、玉入れでは○こ入れた、と目を輝かせ報告する。
おみやげは山ほどだし(←商品のスナック菓子とか、サランラップや洗剤だ)、靴もズボンも砂だらけ。奮闘振りがうかがえて、申し訳ない限りです。

午前中はうだうだと寝たり、ぼーっとしてみたり、半分死んでたワタクシも、なんとか午後から洗濯はじめ、掃除もぜんぶ済みました。




昨日から家事もぜんぜんせずに、ぐーたら寝ていたワタクシですが、ほんとに疲れてたんだと思う。
夫に対する不満とか、現状に対する不安とか、そんなんがぜーんぶ束になり、力奪ってた感じでねぇ、この週末はほんとーに、へなへな寝ていたわけですよ。(←いや、ほんとーに風邪だってば)

それなのに、夫は恨み言ひとつ言わず、
黙々とごはんつくって洗濯して、ちびろくの相手もしてくれて、
今日も朝から運動会。ほんと、おつかれさまでした。


かーちゃんに憑いた憑き物も、この週末で落ちたかな?

明日からはまた再び、忙しくはたらく日々ですよ。




ゲームデビュー  2007/11/14スイヨウビ

「しゅくだいすんだら、Wiiやっていい!?」
宿題と明日の準備、済んだらどうぞ存分に。
うちではずーっとゲーム禁止で、DSもWiiもなかったの。
夫もわたしもゲーマーじゃないし、ちびろくもそれほど欲しがらず。

それが、従兄のひろ兄ちゃんちで遊んだWiiがたのしくて、
「おたんじょびには、Wii買ってぇ〜」
と、初のおねだりだったわけ。

「DSのほうがいいんじゃない?」
とゆー、わたしの提案は即却下。
イマどきの子どもは、ほとんどみんなDS持ってるんじゃない?
ちびろくだけ持ってなかったら、友だちとの話題で困らない?
そもそもポケモンすきだしさー、DS買ってやりたいなー。
心配性なかーちゃんのココロの叫びもむなしく響き
「えー、おれ、ほしいのWiiだもん」
と、今日もリモコン振ってます。

でもねー、実はちびろくは、ゲームのセンスはないらしい。
かーちゃんが奮発したマリオはぜんぜんやらないし(←とゆーか難しくて歯が立たない)、『Wiiスポーツ』と『はじめてのWii』で、リモコン振っているばかり。

まーね、そーゆー単純さこそが、ちびろくの魅力なんだけど。
「日曜日にはひろ兄ちゃんが来るから、うちでいっしょにWiiしたい〜。兄ちゃんもリモコン持ってきて、って、けいこおばちゃんにメールして〜ぇ(はぁと)」
えーと、そーゆーことなので、どうぞけいちゃんよろしくね。
そんで、お願いマリオなど、やってみせてほしいなぁ。どうやって遊べばおもしろいのか、親もぜんぜんわかりません。




かけ算デビュー  2007/11/12ゲツヨウビ

「かけ算やるから、聞いててね!五の段はかんぺきだ!」
宿題の計算カードは、先週とうとう九九デビュー!
五の段→二の段→三の段。今日は、ついに四の段。
なんだかペース早いなぁ。と、感心しつつ聞いてます。

途中、つっかえながらも必死で、手作りカードをめくるのだ。
自分でせっせと計算し、一枚一枚書き込んだ、ちびろく特製九九カード。
「だって、四の段は今日はじめてならったんだよ〜!そんなすぐにはおぼえられんよ〜」
と、弱音吐く。
その割には、結構トントン覚えていると思うけど。
覚えなくちゃ!と向かう意欲が伸びてるなーと、うれしく思う。

「かーちゃんだって、小学校のとき、いっしょうけんめい覚えたよ?だから今も覚えてるよ。掛け算は、ほんっと!だいじだから。急がなくていいから、正しく覚えなさい。」
「はぁーい」

お風呂の中でも九九唱和。

ちびろく8さい秋の日は、九九に追われて過ごしてる。





past menu next home