home past menu next

ちびろく日記小学校4年生 June 2009


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

お土産  2009/06/25モクヨウビ


「ほーら、ちびろく。お土産だぞ〜」
「やったー!Wii Resortだー!!今からちょっとだけやっていい!?」

なんてことないただの木曜の、ただのお土産が、これですか。
本日発売「Wii Sports Resort」

誕生日とか、クリスマス、とか、100点取ったごほうび、とか、剣道クラブに入ったお祝い、とか、そーゆーことはぜんぜんなくて、ただのお土産が、これですよ。
甘やかしすぎではないですか。

「かーちゃん、いっしょにチャンバラやろー!おれ、すっごい強いんだよ!連打!連打!!」
「何言ってんだか。かーちゃんだって強いよ!ほらッ!」
いっしょにリモコン振りまして、今日はすこぅし夜更かしだ。

「あしたも、いっしょにWiiしようねー♪あしたは対戦しようねー!」
ニコニコ顔のちびろくが、カワユスなので、まぁ、いいか。




クラブ活動  2009/06/22ゲツヨウビ

「おれ、4年生で最強やった!5年生とは一勝一敗で、6年生とは0勝二敗。」
って、五目並べのことですよ。

4年生から始まったクラブ活動なのですが、ちびろくは『連珠将棋クラブ』に入ってまったり、勝負をたのしんでいる様子。
「あのねぇ、6年生とやったときも、いいところまでいって、ギリギリで負けたとよ!」
鼻の穴なんか全開で、意気揚々と報告だ。

「一学期は連珠で、二学期からは将棋もしていいんだって。おれ将棋には興味ないから連珠ばっかりするんだ〜♪」
ニコニコ顔で報告してくる話をゆっくり聞きましょう。




本が好き  2009/06/22ゲツヨウビ

「おれねぇ、本が大好きなんだ。」
なぜか改めて、しみじみと。
ふーん。そうなんだぁ。本、すきかぁ。
「今読んでいるのはねぇ、シャーロック・ホームズ!来年は、イギリス行こうね!ベーカー街に行くんだーい♪」

大好きな本から派生して、
ホームズが活躍するロンドンに行ってみたい、
「モナリザ」の本物を見に、パリに行きたい。
本能寺の変の、本能寺(←京都だ)にだって、行きたい。
と、旅行の口実が増えていき、とてもうれしい母ですが。

「最近は『ゾロリ』は、もう飽きた。出ているやつは全部読んじゃったし。」
と、読んでいる本も少しずつ進化している様子です。




登校班  2009/06/16カヨウビ

わたしが子どもだったころ、小学校へ通うとき、近所の子どもと集まって登校班で通ってた。

ちびろくが通う学校は、そんな配慮はまるでなし。
三々五々とバラバラに、適当に歩るっているようだ。

最近のちびろくは、近所の仲良し3人組で、待ち合わせ、いっしょに通ってる。
中間地点のりょうくん(仮名)宅が、待ち合わせ場所と認定されて、そこにちびろくともう一人、そろったところで出発らしい。
この前ちびろくが休んだ時は、二人で迎えに来てくれた。


たのしくやってるんだろなぁ。
のびのびすごせているんだな。
そんな感じが伝わって、わたしもうれしいママな朝。




参観日  2009/06/15ゲツヨウビ

昨日は、一日参観デー。
丸まる学校開放し、だれでもいつでもさぁどうぞ。ご覧になってくださいね。とゆー市内一斉の参観日。
午前中は参観で、午後からは親の親睦会。とゆー名の綱引き大会で、わたくし全身痛いです。

今日はちびろくは振替え休日。
「午前中は、おじちゃんと囲碁して、午後はお友だちのうちに遊びに行って、近くの公園で野球した!」
「2回もホームラン打ったんだ〜♪」
と、ちびろくったら上機嫌。
そらー、よかった、よかった。と、笑顔でオヤスミナサイ。とな。


最近のちびろくは、なかよしくんが引っ越してきてご近所さんになったのだ。
しょっちゅうそこんちへ遊びに行って、たのしく過ごしているらしい。
ちょっと前まではお友達をうちへ呼んでばかりいたのだけれど、今はよそんちに遊びに行くのが目新しくてうれしいか?
おかあさんにもご挨拶して、一応顔もつないでいるし、その線でほかのおかあさんたちとラインもすこし繋がった。
わたしは、それがうれしいや。
がんばって綱を引っ張った甲斐があったというものよ。

にっこり笑顔で感じよく。
よけいなことは喋らない。
答えは常に「YES」でね。
心得帳に書き込んで、ママもがんばるわけですよ。





past menu next home