home past menu next

ちびろく日記小学校4年生 May 2009


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

15級  2009/05/30ドヨウビ

おさかなマークがキュートなの

15級のキーホルダー!ゲットだぜ!」
と、ちびろくったら、大喜び。
「かーちゃん、写真とってぇ〜」
と、リクエストでパチリ♪とな。

スイミングの15級。
合格の印のキーホルダーは、かなーりレア物なのである。

クロール 25メートル 22秒
背泳ぎ 25メートル 28秒
バタフライ 25メートル 33秒

ちなみに、こーんな段階だ。
5級 バッチ(白)
10級 バッチ(銀)
15級 キーホルダー(金)
18級
20級 トロフィ


年中の秋から通いだした、週1回のスイミング。
20級になって、トロフィをもらうんだ!
とゆーのが、ちびろくの目標で、いっしょに通っていた仲良したちがだんだん辞めていく中で、マイペースで着実に継続できているんだな。
選手コースでバリバリと、競技しているわけでなし、たいしたことではないよなぁ。と、実はわたしは思ってた。
だけど、ほんとはすごーくすごく、ちびろくはがんばっているんじゃない?

自分のペースを静かに守り、(そりゃー確かに地味だけど)着実に進歩してるんだ。
そんなことができるのは、すごくいいことなんじゃない?

「キーホルダー、ゲットだね!おさかなマークかわいいやん。何につけるの?」
「とーぜん!スイミングバックにつけるって決めてるんだ!」
それはナイスなアイデアだ!一番ぴったりな場所だよね!
いっしょにキャーキャーよろこんで、そんなんもうれしい15級。




甘えんぼ  2009/05/26カヨウビ

「○○小学校からお電話です〜」
と、職場へコールがきましたよ。
担任のセンセエから、おまえんちの子、迎えに来いやのアナウンス。

実は前日のサッカー帰り、自転車で自爆したらしく、足が痛いとは聞いていた。
自転車ごとフェンスにぶつかって足を打った。ここがいたい〜とか言うのだが、ぜんぜん赤くもなっていないし、特に腫れてるようすもない。
まーた、この大袈裟マンが〜(笑)、と話半分に聞き流し、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ〜」
と、家にあった湿布を貼って、ふつうに学校に出していた。
しかーし!
センセエの話では、ずーっと一日痛がっていて、片足で過ごしていたらしい。
あんまり痛そうなので、家まで歩いて帰すのは無理かと思って電話した。と。

ええ、すっとんでいきました。
ちょうど区切りもよかったし。
保健室で待っていた、ちびろくったらかわいいわ。

それから整形外科へ連れて行き、りっぱなねんざとお墨付き
「まあ痛いんですけどね。大げさに包帯を巻いたりすると、案外早くよくなりますよ」
とゆー程度らしい。

「足がいたいから、明日の体育はお休みする。今日の練習も見学してて、ひまだし暑くてたいへんやった。だけど足がいたいからしょうがないんだ〜」
「足がいたいから、今日はかーちゃんとお風呂はいる。そんでかーちゃんといっしょにねる〜」

「足がいたいから、宿題できない〜」
と、ここぞとばかり甘えまくり。

実は痛いのは足ではなくて、甘えたい心だったかなぁ?
昨日の態度を反省し、おお痛かったか、よしよし。と、足なでなでして甘やかす。




囲碁ブーム  2009/05/20カヨウビ

最近のちびろくは、囲碁にハマっているらしい。
だけどうちには碁盤はないし、ルールもわたしは知らないよ?

「ばあちゃんちに、碁盤あった!」
と、今日は近所のおばあちゃんち(←正確に言えば、ひいばあちゃんち)へ、とっとと出かけてきたそうな。
そこで、おじちゃん(←正確に言えば、ちびろくのおばあちゃんのお姉ちゃんの旦那さん。って、えーと、大叔父さん?)相手に、囲碁ってきたということだ。

「本物の碁盤だった!碁石も本物だったんだ!」
と、ワクワク報告してくるし。
4年生から始まるクラブは、
「科学クラブ(←いろんな実験ができるらしい)か、囲碁クラブ!」
と、鼻息荒く宣言だ。

この前から始まったテレビアニメ『ヒカルの碁(セレクション)』に、すっかりハマっているのだな。

それにしたって、じじむさ〜。と、思ったことはないしょにね。




ゴールデンウィーク  2009/05/05カヨウビ


ぜったいに馬にのる
5分で1300円は、お高いと思うなぁ
今年のゴールデンウィークは、まるで全然予定なし。

もともとわたしは飛び飛びで、出勤の予定が入っていたし(しかも詳細は直前でも未定)、会社のシステム全面移行!で、かなりピリピリしてたのだ。
それが突然キャンセル!で、いきなりのんびり5連休。

どこに行ったって渋滞だし〜、お泊り予約してないし〜
割と近場でうろうろと、過ごすのが毎年の常ですよ。

1 夫のみ休み。
2 阿蘇ドライブ 俵山→草千里→白水温泉『瑠璃』
3 雨ふり 『フラガール』 ハワイでフラを習おう!
4 雨ふり 『西の魔女が死んだ』 魔女修行を始めよう!
5 唐津ドライブ 唐津城→波戸岬→海中展望台 
6



草っぱらで、ボール投げ
よく知っている馴染みの場所で、のんびり過ごすの楽しいな。
毎年同じ場所(←ちなみに昨年はコチラ)なのだけど、ちびろくは確実に、毎年大きくなっている。


ここで、はじめて靴を履いて、ほんのちょっとだけ歩いたね。
オムツや着替えをパンパン詰めたバッグを持ち歩いていたね。
おっかなびっくりこわごわと、やぎに餌をやったんだ。
ちっちゃいときからここでたべるトウモロコシがすきでねぇ。
そのころは「とうもろこし」って言えなくて、「とうろもこし」って言ってたのよ。

そんな昔話トークも、毎年のことですが。
しあわせな休日ですことよ。









past menu next home