home past menu next

ちびろく日記小学校4年生 April 2009


↓ランキング参加、はじめました。押してね。PLEASE

ホームズだとか、ルパンとか  2009/04/29スイヨウビ

名探偵コナンが、すごくおもしろい!と、熱中しているちびろくですが、最近とても気になってるのはホームズシリーズらしいのだ。
わたしが小学生のころも、かなりハマったものですが、話題振られても案外ね、きれいサッパリ忘れてる。
「本、借りてきてよぅ」
とお願いしたら
「ホームズのシリーズは貸出禁止なんだもん。図書室で読むだけなんだもん」
と、そーゆー事情があるらしい。

大人向けの文庫本でも買っちゃおうかと思ったり。




偉人伝  2009/04/28カヨウビ

4年生のちびろくの、最近のお気に入りは、
信長だとか秀吉だとか、明智光秀に家康。と。
戦国時代の武将たちが、すごーく気になるらしいのだ。

テレビのニュースで紹介された豊臣秀吉お手植えの松に反応し、名護屋城へ行きたいと騒いだり、
本能寺の変を扱う歴史ミステリー番組を、かぶりつきで鑑賞し、京都行きを決意したり、(←願ったり!)
いったいどうしたことかしら。

と、面白く見ていたら、どうやら出所は『偉人伝』。ただし、漫画で読むとゆーやつね。
ちびろくらしいとっかかりですが、はじめは案外そんなもの。
自分で見つけておもしろい!と興味をもったことだから、調べてきてはわたしにもいろいろ教えてくれるのだ。
秀吉がどうした、信長がどうしたと、能書きたのしく聞きますよ。




春休み  2009/04/04ドヨウビ


ちびろくの春休みは、あっという間に終了!だ。

児童クラブも3月までで、これからカギっ子生活に。
押しかけられるおばばとしては、これからが恐怖!なところだろう。

「ひろ兄ちゃんちに遊びに行った!」
が、この春唯一のイベントで。
それがほんとにうれしくって、
「けいこおばちゃんのピザおいしかったー。ひろ兄ちゃんといっぱいゲームしたー。また行きたーい!」
と夢見がち。

おじちゃんに買ってもらったプラモデルを完成させて飾ってる。


たいへんお世話になりました。
今度、うちにも遊びにきてね。










past menu next home