ちびろくとおっぱい

夜泣きとのタタカイ





ちびろくの夜泣き記録
ちびろく2さい5ヶ月
おっぱいは離れたものの、今度は寝かしつけに悩む夜が続いている
とりあえず寝かしつけの様子を記録してみれば、ちびろくおねむのパターンがつかめるのではないかと、藁にもすがる思いでつけてみることにしたものだ
一体いつまでこんな夜が続くのか
うんざりしても、かーちゃん業はダレも代わってくれないのであった
ねんね
大泣き



[2002/04/14日]
21:30 ねんね
お膝でかーちゃんビデオを見ながらねんね

22:30 大泣き
何をしても泣き止まない
ビデオはどれをつけてみても「イヤーッ」
りんごを食べようかと誘ってもも「イヤーッ」
抱っこしたまま、ちびろくの指差しの指示通り、あっちへうろうろこっちへうろうろ
それでも「いたいー、いたいー」と大声で泣き叫ぶのが止まらない

23:30 外へ出て落ち着く
外へ行くと言うのでそのまま出ると、いきなりすっと静かになった。部屋の中は暑かったのだろうか
とーちゃんぶーもねんね、おばばぶーもねんね、かーちゃんぶーもねんね
みんなねんねしてるねぇ。ちびろくちゃん、明日乗ってねって言ってるよ。明日いっしょに保育園行こうねってよ?おばばぶーは、明日お迎えに行くからね、って。それまでねんねしてるからね、って
と、3台分話しかけているうちにトロトロ状態
そのまま家へ戻り、布団の上でしばらく抱っこしていると自分からコロンと布団に転がりねんね




[2002/04/15月]
01:45 ぎゃーと泣く
固唾を呑んで見守ると、しばらくフニャフニャ言っていたが、そのまま静かになった

02:15 再びぎゃー
触って見るとズボンが冷たい
きゃーッ、さっき泣いたのはオシッコ出たからだったんだわ!
慌てて着替えさせると、そのまますーっとねんね

22:00 かーちゃん帰宅
ちびろくは全開バリバリで起きていた
とびっきりの笑顔で抱きついてくるのはカワイイが、これからの道のりを思うと泣けてくる

22:15 お膝でかーちゃんビデオ
トロトロ眠そうだが、ねんねまでは到達せず

22:30 テーブルで絵本を読む
久しぶりに絵本攻撃。敵はちっとも眠そうでない
ねんねしようよと誘っても「イヤ!」とキッパリ断られる

22:40 真っ暗作戦
家中の電気を消して寝室だけに小さい電気をつける
「真っ暗になっちゃった〜。だって、ねんねの時間だもん」
と、言い聞かせ、無理やり布団へ連れ込むと、泣いて抵抗
仕方なく抱っこすると、本を持ってこいと言う
布団に転がった姿勢のまま、暗闇の中でしまじろうのワークブックをめくるちびろくさま
わたしは隣でゆーっくりとした口調で相槌を打つのみ
最後までめくり終わると、コテンとねんね




[2002/04/16火]
20:20 かーちゃん帰宅
車を並べて遊んでいたち絶好調のびろくさま。かーちゃんと寝ようと誘うと
「だって、ぱんがいい〜」(←「パンを食べたい」ということ)
と言って抵抗する
「ぱんぱんもねんねよ。明日食べてねって言っているよ〜」
夕飯もたらふく食ってるし、本当に腹が減っているわけではないのだ

「だって、りんごがいい〜」
「えー、りんごちゃんもねんねよ。冷蔵庫でねんねしてるよぅ」
みかん?
とーちゃん?
おばば?
いーちゃん?
おばあちゃん?
しぇんしぇえ?(←先生)
しぇんしぇえのぶー?
がーがー?(←工事車両)
まんま?
こっぷ?
まど?
いえ?
いーしゅ?(←椅子)
でんき?
知っている単語をすべて言って、みんなのねんねを確認する。オカシー!

21:30 真っ暗作戦
昨日の成功に気をよくし、今夜も真っ暗作戦だ
「ぶーとねんね〜」
ちびろくは半泣きで、車のおもちゃを布団へ運ぶ
素直に布団に転がったものの、今夜はなかなか眠れない。隣に横たわるかーちゃんは、今やただの障害物だ。あちこち転がるちびろくさまの邪魔にならないように移動しつつ、息を潜めて待つのみだ
結局、布団とフスマの間にあるほんのちょっとの畳スペースに落ち着き、30分ほどでねんね




[2002/04/17水]
21:30 かーちゃん帰宅
わたしが帰ると家中真っ暗、夫による真っ暗作戦がまさに実行中であった
息を殺し、足音を潜め、電気はつけずに奥の部屋へ潜入する。どうりでわたしの帰るコールも取ってもらえなかったわけだ
とりあえず、ちびろくは無事ねんね
電話を鳴らしたことで、夫に怒られる。グシュン。だから家はやめて携帯にかけたのに〜(泣)




[2002/04/18水]
21:30 とーちゃんとねんね
「ちびろく今寝た」
仕事中に夫からメールが届いた。スマン




[2002/04/21日]
断乳もどき開始から3週間が経った今、いつの間にかちびろくは、すんなり眠るようになっている。遊びが一段落する頃合を見計らい
「今は何の時間かな〜?」
と聞くと
「ねんね(の時間)〜」
と、素直な返事が返ってくる
「じゃぁ一緒にねんねしよう」
「うん!」
家中の電気を消して、親子揃ってねんねの体勢
「おやすみ〜」
と挨拶したら、あとは黙って待つのみだ

ちびろくはわたしの布団に入ったり出たりを繰り返し、しばらくゴロゴロしているが、10分ほど放っておけば、すんなり寝息を立て始める。後は朝までぐっすりさんで、一度も起きないオリコウちゃん。ウッカリ一緒に寝込んでしまう失敗さえしなければ、あとはわたしの自由な時間〜♪ウキウキ起き出し夜更かし可能
思い返せばちびろくを産んで2年半、切れ切れの睡眠があたりまえになっていた。朝まで連続して眠れるなんて、夢のまた夢だったのに〜

夜泣きが続いていたころは、本当に先が見えなくてつらかったが、まさかこんなに呆気なくトンネルを抜けるとは思わなかった
ちびろくの場合、真っ暗作戦が大成功
「電気もねんねよ〜」
と説明し、ぱちんと電気を消してしまうと、自分も寝なくちゃいけないと思うらしく、素直に布団に寝っ転がる。ちびろくは暗い状態がのはこわいらしく、真っ暗な部屋には行きたがらない。寝る部屋だけ小さい電気を点けているからほんのりと明るいのだ
大好きなミニカーを枕元に置き
「ぶーとねんね〜」
とご機嫌で、そのまますーすー寝てしまうから所要時間は10〜30分。あまりの呆気なさに、あの夜泣きに泣かされた日々は何だったの〜という感じ
それでもホントよかったわ〜。これからもシアワセな夜がずっとずーっと続きますように
かわいく眠るちびろくの寝顔にこっそり祈るかーちゃんなのであった





ちびろくとおっぱいその10 断乳!?   MENU  


HOME