ちびろくとグアムU




ちびろくと一緒にグアムへGO!GO!
赤ちゃん(8ヶ月)連れの無謀な旅行記

2000年7月


二度目の旅立ち ドキドキヒコーキ
準備編 ちびろくの夜





二度目の旅立ち

ちびろく連れでも、グアム旅行は楽しかった。
グアムといえどもリッパな外国。リゾート気分を満喫し、異国情緒に浸るヨロコビ。ちびろく(当時4ヶ月)も驚くほどよい子ちゃんで、体調も崩すことなく無事帰国することができた。
すっかりいい気になったわたし。育児休暇も残り少ない。
「今のうちに、何としてでも、せめてあと1回はどっか行きたいの〜!」
抑えきれない野望が、再び暴走をはじめたのだ。

前回は直系四世代、オンナばっかりで出かけてきた。(4さいの甥っ子とちびろく、ガキ二人がオトコの子)
今度の旅は、どうせなら夫と行きたい。家族三人で行きたい。家族で共有する思い出は、多いほどうれしいものだ。それに今回うまく夫を抱き込むことができれば
「また行こうね(はぁと)」
という手も使いやすくなる。
しかも、夫とならばちびろくか荷物は確実に持ってもらえるはず。海やプールもチチオヤ付きなら安心だ。わたしはプールバーでのんびり飲んでいられるかも。(←甘い)
ナニより、自分だけ遊びに行く後ろめたさも感じなくてよいのは魅力。
渋る夫(←頑固者)をやっとの思いで説き伏せ、夏休みをとってもらうことに成功した。

しかし心配事が一つある。実はこの時期グアムは雨期なのだ。
雨期とは言っても南国なので、一日中シトシト雨降りというわけではなく、スコールがどっひゃーと来るらしい。激しい、叩きつけるような大雨がガーッと降って、カラリと晴れる。もちろん雨上がりの湿度は高い。
暑いのはまるでダメなちびろくの、体調とご機嫌が気にかかる。それでも夫はこの日しか休めないのだ。
当然、決行。
ちびろく、がんばってね。ストロー付きのマグマグで、お茶々いっぱい飲もうね。


GUAM-MENU  NEXT



HOME