ちびろくとグアムU




二度目の旅立ち ドキドキヒコーキ
準備編 ちびろくの夜






ツアー
LOOK JTB  行きドキッ!グアム4日間
2000/7/27(木)〜30(日)
アウトリガーグアムリゾート
食事なし
コンチネンタルミクロネシア航空

メンバー
夫と、ちびろくと、わたし
ワクワク家族旅行である。
ちびろくは、8ヶ月babyのくせに二度目のグアム。生意気〜

予定
2000/7/27(木) 11:00 福岡発 CO916
15:40 グアム着
2000/7/28(金) 終日自由行動
2000/7/29(土) 終日自由行動
2000/7/30(金) 06:55 グアム発 CO915
10:00 福岡着

宿泊予定ホテル
アウトリガーグアムリゾート
あまりのロケーションのよさに、今回もホテルはアウトリガーに決定
アカンボ連れには選択肢はないのだ


ちびろくのために準備したもの
ちびろくデータ
ちびろく8ヶ月の後半
つかまり立ちと、へっぴり伝い歩きがお得意
離乳食は、中期で2回食
おっぱいは、相変わらず3〜4時間おきで、夜も1、2回、グズグズ言ったときに口封じのため飲ませている。



A型ベビーカー
B型ベビーカーとどちらを持っていくか悩んだものの、結局今回もA型をチョイス。
しかし、搭乗口までは使用できたものの機内の頭上キャビンに入らなかったため(←A型は車輪がデカイ)、カーゴルームへ持って行かれてしまったのだ!
おかげでグアム到着後、出国検査を経てBAGGAGE LANEまで、ちびろくを抱っこするハメになってしまった。前回はヒコーキを降りたところからベビーカーを使えたため、油断して抱っこひもを持ってこなかったわたし。(←だってかさばるんだもん〜)
夫と一緒でほんとーによかった。

レトルトパックの離乳食
グアムでも購入できるらしいが、一応全食分+αを準備(←小心者)
しかし大量に余らせてしまった。わたしの計算違いである。当然すべて持ち帰った。(←ケチ)
K−MARTでGerberの瓶入りベビーフードを発見。一瓶わずか50セント。安い!
ちなみに機内食のベビーミールもGerberの瓶をゴロンと3個。ただし離乳初期用のもので、ちびろくは到底食い足らなかった。アカンボの食糧は、重たくてもいくつか手荷物に入れておくのが正解のようだ。

あかちゃんせんべい
ちびろくのおやつ。機内やレストランでぐずった場合のために。
グズったときに気を逸らす手段としては効果抜群だが、ボロボロこぼしてそこら中せんべいくずだらけにしてしまうのと、手がニチャニチャになるのが難点。手と顔を拭くオシボリが必要。

ちびろくドリンク
必要最小限、機内へ持ち込むちびろくバッグに準備。あとは、現地調達でOK
今回はストロー付きのマグマグが大活躍。ABCマートで購入したペットボトルの麦茶を旅行用電気ポット沸かしたミネラルウォーターで薄めて飲ませた。
わざわざ担いでいった赤ちゃん用のイオン飲料は、ちびろくがきらってあまり飲まなかった。ふだん甘い飲み物は飲ませていないのに、いきなり旅先で飲むわけはない。アカンボには慣れた味が最適。反省

粉ミルクと哺乳壜、ニプル
母乳だけで大丈夫だとは思ったが、スティックタイプの粉ミルク(←しかも試供品)を家にあるだけ持っていくことにする。万が一、足りなければ、現地調達の予定。
哺乳壜は、念のために持参。日本でも、まったく使っていないが、温かいミルクをストローで飲むわけにもいくまい。
結局まったく使用しなかった。おっぱいが出てよかった〜

ちびろくゴハンセット
匙とフォーク、お箸のセット
プラスティックの匙
割り箸
ストロー付きのマグマグ
おしぼり
ウェットティッシュ
大人のゴハンから取り分けないのなら、プラスティックの匙で十分。使い捨てなので旅行には最適。

食器用洗剤とスポンジ、フキン
蓋つきのプラスティックボトルに詰め替えて準備。あると便利

おもちゃ
もう、おっぱいだけで口封じはムリ〜
機内やレストランで退屈したちびろくの気を紛らわすのに有効
グアムでもちびろくのおもちゃはたくさんGET。カラフルでかわいいおもちゃがイッパイ

粉ミルク
スティックタイプを機内へ持ち込むちびろくバッグに。
トランクに1缶。

紙おむつ
サイズMを1パック、トランクへ
ちびろくバッグにも、10枚ほど入れておく
バッグに入れるときは、ジブロック(ジッパー付きのナイロン製小袋)に入れると便利

機内で頼んだらDIAPER KITをもらうことができた。
紙おむつが1枚と、ちいさなおしりふきが2枚、下に敷くためのシートが1枚とナイロン袋が1枚のセット。うれしくて大事に持って帰ってきた。(←使えよ)
余ったオムツはバラしてスーツケースの隙間にぎゅうぎゅう詰めて持って帰った。(←こんなことしているから荷物が減らないんだってば)

おしりふき
携帯用を1パック、ちびろくバッグに
詰替用の中身だけ1パック、トランクへ
わたしはおむつ替え用のグッズを詰めたポーチを準備している。中身はおしりふきと下に敷くシート、使用済みおむつを入れるナイロン袋を数枚。このポーチと新しいオムツを1枚持ってお手洗いへ入るのだ。重たいちびろくバッグを担いだままオムツを替えるのはツライの〜

日焼け止めクリーム
サンカット ベビー&ファミリー SPF31PA++ コーセー
グアムは陽射しが特に強く、必需品らしい。一応赤ちゃん用を準備。
しかし、ちびろくはすこーし湿疹が出てしまった。プールへ行くとき全身にシツコク塗りたくったためと思われる。グアムは実際陽射しが強く、塗っていてよかった。

水着
使用しなかった。プール用オムツとTシャツでOK

プール用おむつ
商品名は、Little Swimmer
以前にグアムで購入したもの。10枚入りのパックで$10
ちびろくは、サイズS
スバラシイ!粗相したって全然OKなのでプールサイドでも安心できた。はかせるタイプでカラフルでカワイイ。日本でもトイザらスに売っているらしい。

帽子

ガーゼ
やっぱり便利。水に濡らせばおしぼりにもなる

ガーゼタオル
ちびろくバッグに、1枚
トランクに、1枚
日除け、冷房除けにも最適!

捨ててくるつもりのバスタオル
もしかして!ちびろくを床に寝せる羽目になっとときのために、ぼろバスタオルを数枚準備。ベビーベッドを借用できるかは、現地回答なのだ。

ベビーベッドは借用できたが今回はちっとも使えなかった。ちびろくを入れると柵につかまって立ってしまい危なくて仕方ない。ベッドカバーをひっぺがして床に敷いて寝てみたが、床のあまりの硬さにわたしが眠れず、結局大人のベッドマットを床に降ろして寝ることに。

うちわ
車の中での日除け等に使う

片手桶
お風呂にいれるときの必需品

ベビー石鹸
備品の石鹸は香料が強いかもしれないので

鼻吸い器
機内では、ちびろくバッグに

つめきり
赤ちゃん用つめきりのはさみ

スリム綿棒
お耳とお鼻のおそうじのために

体温計
使用しなかった

熱さましシート
気休めのために

熱さましの座薬
以前病院でもらっていたのをためておいたもの。あると安心


BACK  GUAM-MENU  NEXT



HOME