ちびろくとおっぱい

母乳不足から復活まで





母乳不足発覚から、復活までのタイムスケジュール。
長い長い、2週間。何度もミルクを足そうかと思った。
ぺしゃんこのおっぱいを吸うちびが哀れで、出ないおっぱいが情けなくて。
このまま枯れてしまうのかと諦めかけていたところで、やっと、なんとかおっぱい復活。
ばんざい
油断大敵!とは思うものの、とりあえずはおっぱいが続けられそうで、ほっとするのだった。

2000/1〜2月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
30 31 1 2 3 4 5
ミルクを足す
ミルク 80 ミルク 100 ミルク 250 ミルク 270 ミルク 200 ミルク 110
6 7 8 9 10 11 12
スケールをレンタル おっぱいを飲まなくなる 母乳育児を決意 搾乳機を購入
ミルク 160 ミルク 80 ミルク 460 おっぱい 750 おっぱい 745 おっぱい 730 おっぱい 740
13 14 15 16 17 18 19
桶谷式マッサージ 岡村先生アドバイス 桶谷式マッサージ
おっぱい 670 おっぱい 745 おっぱい 705 おっぱい 710 おっぱい 955 おっぱい 800 おっぱい860
20 21 22 23 24 25 26
桶谷式マッサージ おっぱい復活
おっぱい 835 おっぱい1000 おっぱい 895 おっぱい 960 おっぱい 960


00/01/31(月)
授乳回数6回
MILK80
体重が増えていないようで心配になる。
試しに、おっぱいの後ミルクをあげてみたら、グビグビ飲んでしまった!
おっぱいが足りていなかったんだ。
たいへん!今までおなか空いていたんだ!慌ててミルクを足すことにする。
早く大きくなって〜。

00/02/01(火)
授乳回数6回
MILK100
昼間だけミルクを足してみた。
おっぱいの後もグウグウ寝ているけど、おなかすいていないのかな〜。

00/02/02(水)
授乳回数6回
MILK250
おっぱいの後、泣かないけれどミルクを飲ませる。
しかし、ミルクの直後下痢P〜ゆるゆるうんちが!…飲み過ぎ?

00/02/03(木)
授乳回数5回
MILK270
午後からのおっぱいの後にミルクを飲ませる。100tつくって飲ませるとグビグビ全部飲む。
あげたらあげただけ飲むのか、それとも空腹なのかわからない。
今日もミルクを飲んだ直後に大量にうんち。

00/02/04(金)
授乳回数5回
MILK200
うんちが変わる。
今まではたまご色のうんちだったのが、白っぽくなった。ぶつぶつの固まりのない、ペースト状のゆるべたうんち。
ミルクのせい?

00/02/05(土)
授乳回数5回
MILK110
おっぱいとおっぱいの間の時間がかなり開く。
おなかいっぱいなのかな。たくさん飲んでいるのならいいけど…。
飲んだ量がわからないと、不安。

00/02/06(日)
授乳回数5回
MILK160
スケールをレンタルする。
ミルクは1度に200cc飲ませてよいらしい。
授乳のたびに量って、200ccに足りない分はミルクを足そうと思う。
体重が増えますように。

00/02/07(月)
授乳回数5回
ぱい610
MILK 80
午前中は200cc出ているものの、夜には100ccも出ていない。
量ってみてよかった。こんなに出ていなかったなんて…。

00/02/08(火)
授乳回数6回
ぱい530
MILK460
おっぱいを飲まなくなってしまった!
哺乳壜だとグビグビ飲むくせに!ショック〜!


00/02/09(水)
授乳回数7回
ぱい750
おっぱいのみでいくことを決意

00/02/10(木)
授乳回数7回
ぱい約745
夜中も起こして飲ませることにする。
手で後絞りをするが、ほんのすこし出るだけ。搾り方がいけないのか。
本当にちゃんとおっぱいが出るようになるのか不安。

00/02/11(金)
授乳回数7回
ぱい約730
搾乳機を購入する。痛い。
しかも、ほとんど搾れない。哺乳壜の底にほんのすこし、申し訳程度。5ccくらい?
こんなんじゃ、溜めて飲ませることもできやしない。悲しい。
ミルクを足そうか悩む。

00/02/12(土)
授乳回数7回
ぱい約740
搾乳しても全然出ない。
1時間以上授乳にかかっているので、ちちくびはヒリヒリする。
ごはん山盛り食べて、麦茶もガブガブ飲んでいるのに〜。
友人に桶谷式母乳マッサージについて聞く。

00/02/13(日)
授乳回数6回
ぱい約670
全然出ていない…。
桶谷式母乳マッサージを受けることを決意。
気休めだとしても、何もしないよりマシよね。

00/02/14(月)
授乳回数7回
ぱい約745
桶谷式母乳マッサージへ
マッサージ直後でも100ccしか出ない。ショック〜

【指示事項】
@ ミルクを飲ませない
A 哺乳壜を使わない(匙を使う)
B 授乳間隔を3時間以上開けない
C 授乳後に手搾りによる搾乳を行う

00/02/15(火)
授乳回数10回
ぱい約705
午後からは、ちっとも出ない。もちろん夜は、ますます出ない。もうだめかも…。
ミルクを足さずにいていいのかとても不安。
だってちっとも増えない〜!それどころか減ってしまっているじゃないの!
ミルクの赤ちゃんは1日に1000ccは飲むのに。
このままじゃ、ちびろく大きくなれないよぅ〜。

00/02/16(水)
授乳回数9回
ぱい約710
左の乳房は張るけれど、右はやわらかいまま。
右腕ではダッコしにくくて、左のおっぱいを優先して飲ませていたからだと思う。

岡村先生からアドバイスを頂く。
「とにかく頻回に飲ませる事です。2回で、生後間もない頃の1回分でもよいではありませんか。」
飲む量が少ないのなら、回数を増やせばいいのか!
すこし気が楽になる。

00/02/17(木)
授乳回数8回
ぱい約955
2度目のおっぱいマッサージへ。
マッサージ中、ときどきおっぱいが飛んで顔にかかる。嬉しい。
噴射時間が短いと言われて、がっかり。

00/02/18(金)
授乳回数8回
ぱい約800
夜中はいいけれど、その次の朝の授乳がツライ。
眠くて眠くて、腕に力が入らないのだ〜。

00/02/19(土)
授乳回数9回
ぱい約860
キレる。だっておっぱい出ない〜!
午後は、1時間以上授乳しても50cc程度。
入浴後は出た!(150cc)
だけどその後はまた50cc…。
本当に出るようになるのか、とても不安。

00/02/20(日)
授乳回数8回
ぱい約835
最高に出たときでも140cc。夜は出が悪く、60cc程度。
1回で200cc出た時があったなんて夢のようだわ。
外出したので少し気が紛れる。
ちびの機嫌もよいので、もう少しがんばってみよう。

00/02/21(月)
授乳回数8回
ぱい約1000
1回の授乳で、100cc以上飲めるようになる。
授乳時間は1時間程度。
やっと気持ちに余裕が出てきた。

00/02/22(火)
授乳回数8回
ぱい約895
夜中の授乳ができなかったので心配。

00/02/23(水)
授乳回数9回
ぱい約960
朝、おっぱいが張っている。復活か!?
おっぱいマッサージへ。

00/02/24(木)
授乳回数9回
ぱい約960
午後の授乳後、後搾りでおっぱいがピューピュー飛ぶ!
ばんざい!!きっとおっぱい完全復活




ちびろくとおっぱいその4 おっぱいノイローゼのこと   MENU   ちびろくとおっぱいその6 昼間の断乳開始


HOME