ちびろくとおっぱい

昼間の断乳開始





昼間の断乳を決意
ちびろく10ヶ月と11日 [2000/09/20水]
@ 06:45 夜中〜朝に3回ほど添い乳
A 12:00 お昼ごはんのとき、1時間の大泣きに負けて、おっぱい
B 22:00 寝る前に添い乳

おっぱいの出が悪く、一時期はさんざん悩んだ母乳育児だが、その後は特にトラブルもなく、ちびろくは無事10ヶ月児になった。

11月の職場復帰に向け、そろそろ断乳を考えなくてはならない時期になってしまった。
それでも、完璧な断乳は、まだしたくない。できれば職場復帰してからも、せめて朝夕はおっぱいを飲ませたいと思っているのだ。昼間、保育園に預けられ、寂しい思いをするちびろくに、夜くらいはゆっくりおっぱいを飲ませたい。
願わくは
「かーちゃん、おっぱいくれだぜ〜」
と、トコトコ歩いてわたしのシャツにもぐりこんでくる姿を見たいのだ。(←勝手なわたしのワガママ。だけどそんな日を夢見ているの〜)

それでも、昼間の授乳はやめていかなければいけない。
現在、ちびろくは
@ 夜中から朝にかけて「ふやぁ〜」と起きたとき、数回
A 朝ごはんの後、眠くてグズったらすこし
B お昼ごはんの後か前に1回
C 午後、眠くてグズったとき2、3回、ちょっと吸ってみる
D 夜ごはんのとき、グズったらすこし
E かーちゃんのフトンで添い寝して、おっぱいを飲みながらねんね
といったおっぱいスケジュール。

本当に必要なのは、それぞれの食事の後のおっぱいくらいで、特に午後の「グズったらおっぱい」は、ちびろくにとってはちっとも必要ではないのだ。
ギャアギャア泣いて手がつけられなくなったら、最後の手段はおっぱいという図式。ちびろくではなく、わたしが楽をするために、おっぱいに依存しているわけだ。
このままではいけない。

わたしが職場復帰したら、昼間のおっぱいは飲めなくなるのだ。
今までべったりだったかーちゃんから引き離されての保育園通いに加え、いきなりだいすきなおっぱいまで飲めなくなったら、ちびろくはますます不安になるだろう。二つのストレスが同時に始まることは避けてやりたい。
今ならば、わたしは専業主婦だ。ちびろくが泣こうが喚こうが、じっくりと抱きしめてつきあってやることができる。
ちびろくも10ヶ月、ごはんもモリモリ食べてくれるし、下手くそながら、コップも使えるようになった。
今こそチャーンス!昼間のおっぱいは、今のうちにとってしまおう。

こうして始まったプレ離乳。
さぁ、ちびろくはすんなりおっぱいを諦めてくれるだろうか。
そして、わたしは泣き叫ぶちびろくに最強の切り札(おっぱい)なしで対抗できるのか?
こうして、かーちゃんとちびろくのおっぱいバトル、第二弾の幕は開けたのだった。





昼間の断乳2日目
ちびろく10ヶ月と12日 [2000/09/21木]
@ 06:45 夜中〜朝に10回ほど添い乳
A 22:00 寝る前に添い乳

夜中、1時間毎くらいに泣かれて参る。
体調も悪くなさそうだし、暑くもなかったし、昨日の昼間、1回しかおっぱいを飲ませなかったから…?足りなかったのかしら〜。
ちょっと不安だけれど、とりあえずこのまま行くことにする。



09:00 朝ごはんの後、眠くて大泣き。1時間ほどグズりと大泣きを繰り返し、ついにちゅくちゅく(おしゃぶり)を突っ込んでねんね。
ちゅくちゅくが癖になったら困るのに〜

12:00 お昼ごはん前にも眠くてグズグズ。こんなとき、ちょっとおっぱいを飲ませれば、あっという間に落ち着くのだけれど、我慢、我慢。
何とか気持ちを切り替えて、お昼ごはんはたくさん食べた

15:00 搾乳

15:30 大泣きの挙げ句、ちゅくちゅくでねんね

17:00 搾乳
オッパイはカンカンで重く、ちびろくを抱っこすると、痛い

18:00 お昼寝からさめて、夜ごはんをちょっとだけ食べて大泣き。
ちびろくが泣くと、オッパイが張るのだ。オッパイは痛いし、抱っこでちびろくは暴れるし、タスケテ〜。

19:00 機嫌が直り、遊び出す。
結局ごはんは半分も食べれなかった。

大粒の涙をポロポロこぼして泣くちびろくを見ていると泣けてくる。
わたしの仕事復帰さえなければ、ちびろくは思う存分昼間もおっぱいが飲めるのに。
わたしだって本当は、断乳なんかしたくないのだ。ちびろくが自然におっぱいから離れるまで、1さいを過ぎようが、2さいになろうが、とことん飲ませたいと思っているのにー!

20:00 お風呂に入り、夫が帰宅すると、途端にご機嫌になるちびろく。
大人と一緒にごはんの残りもモリモリ食べた。

22:00 寝る前に、やっとおっぱいをもらえ、満足〜なちびろく。
たっぷり飲んで、おやすみになった。カワイイ〜(はぁと)






昼間の断乳3日目
ちびろく10ヶ月と13日 [2000/09/22金]
@ 06:45 夜中〜朝に、3回ほど添い乳
A 21:00 抱っこでおっぱい。そのままねんね

夜中もそれほど泣かずに済んだ。
ガチガチになっていたおっぱいも、夜中にさんざん飲ませたので今はやわらか。
昨日は搾乳機を使って搾ってみたけれど、手搾りの方が調子よさそう。搾っているとおっぱいがピューピュー飛ぶのが難点だが、牛の乳搾りのように「じゅっ、じゅっ、じゅーっ」と手応えがあるので面白い。
それでも飲んでもらった方が100万倍ラク!



11:30 午前中はずっとご機嫌で遊んでいたのに、お昼ごはんの途中でグズグズ。なんとか誤魔化して、無事にごはん終了。

12:00 お昼ごはんのあと、眠くてグズる。添い寝して「桃太郎」のお話。鬼退治へ行く前にスヤスヤお休みになった。ヤッター!
午前中は眠らせず、さんざん遊ばせたのが勝因か?

13:00 搾乳
お昼寝中に、急いで夕飯の支度。夕方のグズグズもつきあうわよ!

14:00 スッキリ起きた。グズる前に散歩へ出かける。

16:00 グズグズ言い出す。眠いらしい。→大泣き
暴れるちびろくを、抱っこ!抱っこ!

16:30 息も止まるぞというほどの大泣きで、ついにちゅくちゅくをGETしたちびろく。…泣いてみるもんだねぇ。
抱っこ&ちゅくちゅくでねんね

17:00 搾乳

17:10 起きた〜。ちょっと泣いたけど、持ち直す。

18:00 ご機嫌で夜ごはん。驚くほどたくさん食べた。

20:00 相変わらずご機嫌で遊ぶ。今日はよい子ちゃんだねぇ。
とーちゃんとお風呂〜。

21:00 おっぱい飲んで、ねんね〜。かわいいなぁ。






昼間の断乳4日目
ちびろく10ヶ月と14日 [2000/09/23土]
@ 08:00 夜中〜朝にかけて、3回ほど添い乳
A17:45 大泣きで、ちゅくちゅくも拒否。かーちゃんの負け
B21:45 抱っこでおっぱい。そのままねんね

従兄弟のひろ兄ちゃん(4さい)の運動会の応援へお出かけ。
ちびろくは、とってもよい子ちゃんで、わたしも幼稚園の運動会を楽しむことができた。
来年の今頃は、ちびろくも運動会デビューするのかしら。大量のお弁当つくりがかーちゃんの前に立ちふさがるのね。ヒ〜



15:30 運動会からの帰りの車の中で爆睡

16:00 搾乳

17:00 ご機嫌で起きる

17:30 ごはんにしようとしたら大泣きで、かーちゃんの負け。
おっぱいにありついて、シアワセ〜なちびろく

19:00 お風呂に入って気分一新。
改めて夜ごはん。今度はご機嫌で、たくさん食べた。

21:45 おっぱいでねんね〜





昼間の断乳5日目
ちびろく10ヶ月と15日 [2000/09/24日]
@ 07:00 夜中〜朝にかけて、5回ほど添い乳
A 21:45 寝る前に抱っこでおっぱい

ちびろくと夫を残して、わたし一人で独身気分、「消費するわよ!」とノリノリで天神ショッピング。
Agnis.bでロングスカート、GAPでストレッチパンツを購入。
しかし、一人で過ごすのは、予想以上に寂しくてヘコむ。街中では搾乳できなくて、オッパイはパンパン張るし、ちびろくのことは気になるし、ヘトヘトになって夕方帰宅。
ちびろくは、とーちゃんと仲良くご機嫌で過ごしたらしい。(←ちょっとクヤシイ)
ちびろくとこんなに長時間離れたのは、はじめて。…やっぱり、お休みの日は、みんな一緒がいいね。



10:30 ちびろくととーちゃんを残して、かーちゃんはおでかけ。
がんばってね、夫。健闘を祈るわ〜。

18:00 かーちゃん帰宅。
ちびろくは、ずーっとよい子で過ごしたらしい。

18:30 夜ごはんのときにグズるので、おっぱいを飲ませようとしたら、おっぱい拒否
ショックで呆然。ちびろくを置いて遊びに行ったから、怒ってるの!?
もう、おっぱいはいらないの!?

21:45 もうおっぱいは飲まないのかとドキドキしたが、すんなり吸ってくれて安心する。
もはやおっぱいは、本当は必要でないのかも。
ただの安心材料としてのみ、機能しているらしい。
なんだか寂しい。おっぱいだけで生きていた頃はよかったなぁ。グシュン






昼間の断乳6日目
ちびろく10ヶ月と16日 [2000/09/25月]
@ 07:00 夜中〜朝にかけて5回ほど添い乳
A 19:30 風呂あがりの一杯
B 21:30 寝る前に添い乳

昼間の断乳を始めてから、ちびろくは、ごはんをたくさん食べるようになった。
そして、生活の規則正しいリズムができてきたように感じる。

ちびろくの生活スケジュール
07:00 起きる
07:10 朝ごはん
散歩、お遊び
11:00 昼ごはん
お昼寝
16:00 眠くてグズる。再びお昼寝
18:00 夜ごはん
お風呂
21:00 ねんね

この分だと、夜間の授乳も止めることができるかもしれない。
授乳をキッパリ止めると、夜中に起きることもなくなるという話も聞くし、今が断乳の時期なのか?
それでも、もうすこし飲ませたい思うのは、単なるわたしのワガママだろう。
ねぇ、ちびろく?どうする?もうぱいぱい、飲むのやめる?
おっぱいを止めると、ちびろくが「わたしの赤ちゃん」でなくなるような気がして寂しいのだ。



08:30 ご機嫌で起きる。オハヨー。朝ごはん、モリモリ食べた

11:00 散歩

11:30 お昼ごはん。食欲旺盛。食べたら遊ぶ。元気いっぱい
おっぱいは、ちっとも欲しがらないの。さびしー

12:30 眠くなったらしい。目をこすり、グズグズ
しかし寝ない

14:15 車でお出かけ。チャイルドシートで爆睡

16:00 保育園見学
哺乳壜でミルクを飲む練習をさせるよう指示を受ける。
イヤーーーッッ

18:30 夜ごはん。食欲旺盛

19:30 風呂あがりにおっぱい

21:30 寝る前のおっぱい






昼間の断乳7日目
ちびろく10ヶ月と17日 [2000/09/26火]
@ 07:00 夜中〜朝にかけて5回ほど添い乳
A 12:00 昼ごはんの後、おっぱいでお昼寝突入
B 16:30 おやつ代わりにおっぱい
C 21:00 お休み前のおっぱい

11月から入園予定の保育園で、ミルクを飲ませなさいと、指導を受けた。
1さい半くらいまでは、ごはんだけでは栄養不足なので、ミルクを飲ませなければならないそうだ。
ここの主張は「母乳よりミルクが栄養的に優れている」というミルク絶対主義。
家庭でも、入園前にミルクを哺乳壜で飲む練習をしなければならない。キーッ、ミルクは敵なのにーッ!哺乳壜もニプルも、みーんな捨てちゃったのにーッ。
夜のおっぱいだけでは、不足なのかしら。今日からは、3時のおやつにおっぱいを飲ませることにしよう。…わたしがいる間は、飲ませたくないなぁ、ミルク。



07:30 ご機嫌で起きる。オハヨー

12:00 栄養不足になると聞いて不安になったわたし。山盛り昼ごはんのあと、おっぱいを飲ませる。
満腹のはずなのに、ちびろくはグビグビ飲むぞ。おっぱいは別腹らしい。
そのまま、お昼寝に突入。ニヤリ

16:30 おやつにおっぱい

18:00 お昼寝からさめて、大泣き。
何をどうしても泣きやまず、実家に助けを求める。ちびろくは、おばばのごはんを横取りして食べてご機嫌治る。

21:00 おっぱい飲んで、ねんね。






昼間の断乳8日目
ちびろく10ヶ月と18日 [2000/09/27水]
@ 07:00 夜中〜朝にかけて、5回ほど添い乳
A 12:45 昼ごはんのあとにおっぱい
B 16:00 おやつにおっぱい
C 22:00 おっぱいでねんね〜

ちびろくのおっぱいリズムは、なんとか調子が整ってきたようだ。
一日4回(夜中を除く)の基本ペースで、これからもいくつもり。




ちびろくとおっぱいその5 母乳不足から復活まで   MENU   ちびろくとおっぱいその7 フォローアップミルク


HOME