ちびろくとおっぱい

フォローアップミルク





フォローアップミルク開始
ちびろく10ヶ月と22日 [2000/10/01日]

昼間の断乳をはじめて12日。
おっぱいの出が悪くなってきたように感じる。
初めのうちはカンカンに重たく張り、ちびろくを抱っこすると痛かったちちも、今はもうそれほどでもない。搾乳してみると、一応おっぱいが飛ぶことは飛ぶのだが、以前のような勢いはなくなっている。明らかに、ちちは終結に向かっているのだ。

もともと、おっぱいは、アカンボに吸われる刺激でつくられる。アカンボの吸う回数が減れば、それだけおっぱいの分泌される量が減るのは当然である。そのため、断乳するまでは3時間毎の授乳が望ましいと指導する母乳育児法もあるくらいだ。

昨夜は寝る前の添い乳のとき、すんなり寝付かず、いつまでもいつまでもヒルのようにちちに吸いついていたちびろく。おそらく、おっぱいはあまり出ていないのだろう。乳の魔法は、破れようとしているのだ。グシュン
さんざんおっぱいを吸い尽くした挙げ句、ちびろくは眠れずに起き出してしまった。眠いチチハハを後目に、薄暗い部屋で一人遊び始める始末。
「おねがい〜、ちびろく、ねんねしてちょうだい〜」
結局、その辺でコロンコロン転がりながら遊ぶうちに行きだおれて眠ってくれた。
その間わたしは眠ることも起き出すこともできず、フトンの中で眠気をこらえ、じーっとちびろくの遊ぶのを眺めていたのだ。

こんなんが癖になったら困ってしまう。
今ならまだ専業主婦だから気持ちにも余裕がある。夜眠れなかったら、昼寝すればいいし〜と開き直って、ちびろくの宵っ張りや夜泣きにも腰を据えて取り組める。
しかし職場復帰したら、そうはいかなくなるのだ。そのころのわたしには、1時間もちびろくの眠りにつく儀式につきあうヒマも、心の余裕もないだろう。育児休暇中のうちに、ちびろくがおっぱいなしでもすんなり眠りにつける方法を編み出していた方がよいかもしれない。

また、保育園で離乳食だけでは栄養が足りないと言われたことも気になっている。ただでさえ、ちびろくは体重が軽めなのだ。8ヶ月検診で鉄分不足ぎみと指摘されたことも心配だ。フォローアップミルクなら、母乳に不足している鉄分やビタミンもきっちり含まれている。おっぱいが出ないのなら仕方ない。この辺で母乳は完全にやめて、フォローアップミルクに切り替えるのがよいかもしれない。

断乳したくないというのは、わたしの勝手な思惑なのだ。
しかし職場復帰したら、ますますおっぱいは出なくなってしまうだろう。職場では搾乳も難しい。結局1さい何ヶ月かで断乳させるのであれば、10ヶ月の今断乳しても、それほど違いはないのではないだろうか。それならばわたしの時間に余裕のある今のうちに断乳した方が、ちびろくにとってはよいのかもしれない。今なら泣きわめくちびろくを朝まで抱っこすることもできる。昼間もベタベタ甘やかしてやれる。歩けるようになった子におっぱいを飲ませるという、わたしの夢は破れるが仕方ない。確かに、今が断乳には最適の時期かもしれない。

わかってはいるのだが、まだわたしには決心がつかない。
抱っこでおっぱいをちゅくちゅくするちびろくも、寝ているわたしのシャツをめくり、犬の仔のようにおっぱいに吸いついてくるちびろくも、かわいくてかわいくて、この姿をずっとずっと見ていたいと思うのだ。
立派なおっぱい星人となったちびろくを、離したくないの〜!
かーちゃんの特権が、なくなっちゃうのは寂しいの〜!

夫に相談しても、こんな気持ち、彼はちっともわかってくれない。
おっぱいを飲ませるわたしのうれしさや、おっぱいを飲むちびろくを愛おしいと思う感情は、ハハオヤの専売特許だから、わかってほしいと言う方が無理だろう。断乳で寂しいのは、わたしだけなのだ。ミルクでなくておっぱいで育てたいというのも、わたしが決めた。だから、断乳も、わたしが決めなくてはならない。
「ちびろく、どうしよう。もう、おっぱいぱい、飲むの止める?」
「おれ、わかんないー。わかんないけど、おれ、おっぱいなくてもかーちゃんのこと、すきだよ」

あとは、わたしの気持ちだけ。かーちゃんの苦悩は、もうすこし続きそうだ。



@ 08:00
おっぱい
夜中から朝にかけて、数回添い乳。
朝8時頃、寝坊させたくておっぱいを口に突っ込んでみたが、あっけなく拒否され起き出してしまった。失敗〜

A 13:00
ミルク
フォローアップミルクをつくってみた。
しかしコップでも、ストローでも、拒否。
「なんだこれ〜」という感じでおいしくないらしい。
試しに哺乳壜でやってみた。ニプルを口に突っ込むと、歯でねちねち噛んでしまい、飲み方を忘れているようだ。(←すっげーウレシイ)
結局ろくに飲まず、つくったミルクは無駄になる。ウレシイけど、困るわ〜(にっこり)

B 20:00
おっぱい
朝から飲ませておらず、搾乳もしなかったので一応おっぱいは張っている。それでも昼間の断乳をはじめたころほどではない。
それでもおっぱいは出ているらしく、ちびろくは、グビグビ飲んでパワー全開。

C 23:30
おっぱい
寝る前に添い乳。すんなりねんね。





昼間の断乳13日目
ちびろく10ヶ月と23日 [2000/10/02月]

@ 06:45
おっぱい
珍しく、夜中に一度も起きないまま、朝を迎えた。
朝一番に添い乳。おっぱいを飲んだ後、そのまま起きる。

A 08:00
おっぱい
朝ごはんが少な目で、しきりに目をこすりながらおっぱいを欲しがる。ついつい飲ませてしまい、朝寝に突入。…ちょっと後ろめたい。

B 13:00
おっぱい
昼ごはんのあと眠そうにしているときを狙っておっぱいを飲ませた。そのままお昼寝に突入。計算通りだわ。ニヤリ

C 16:00
ミルク
ニプルは絶対に拒否。(←ウレシイ)
ストローでなら、すこし飲む。麦茶や湯冷ましならグビグビ飲むくせに、ミルクはおいしくないらしい。コップで飲ませようとすると「おれ、じぶんでやる〜。じぶんでのめる〜」と大騒ぎして、何度も床にぶちまけた。床がミルクくさいの〜。100tつくったけれど、果たしてどれだけ飲めたかは、不明。30tくらい?

D 18:00
おっぱい
夜ごはんのあと、おっぱい。
今日は、すこしご機嫌ななめで甘えたちゃん。週末の連続ドライブで疲れたか?

E 22:00
おっぱい
寝る前におっぱい。そのままねんね






昼間の断乳14日目
ちびろく10ヶ月と24日 [2000/10/03火]

@ 06:45
おっぱい
夜中〜朝に、3回ほど添い乳


A 08:00
おっぱい
あまりの寝ぼけ泣きにアッサリ負けておっぱい。
…コレがいけないんだってば!反省

B 12:00
おっぱい
昼ごはんのあと、おっぱいでお昼寝突入


C 15:30
ミルク
おやつにフォローアップミルク。
ボウロを食べながら、ストローで上手に飲んだ。
100tつくって、80tくらいは飲んだかもしれない。昨日より温かくつくったのが勝因?それともボウロで喉がつまったのか?
とにかく、ミルクを飲んでくれてウレシイ。これで栄養補給もバッチリだ。ニプルは試しもしなかった…。

D 17:00
おっぱい
グズリ攻撃に負けておっぱいを飲ませてしまった。
意志薄弱なかーちゃんを許して。「踊る大走査線」の再放送を観たかったの〜。

E 21:00
おっぱい
夜ごはんは、遊んでしまってちっとも食べない。夕方のおっぱいでオナカがふくれてしまったらしい。…反省。
添い乳でねんね。






昼間の断乳15日目
ちびろく10ヶ月と25日 [2000/10/03水]

@ 06:45
おっぱい
夜中はグッスリで、一度も起きなかった。
朝、添い乳でおっぱい。

A 08:00
おっぱい
朝ごはんも、遊んでしまってあまり食べなかった。
心配でついおっぱいを飲ませてしまう。飲んでも寝ずに起きてお遊び。

B 13:00
おっぱい
昼ごはんは驚くほどたくさん食べた。ようやく腹が減ったらしい。
おっぱいでお昼寝突入。午前中はたっぷり遊び、お昼ごはんの後、お昼寝の習慣がついてきたようだ。ヤレヤレ

C 15:30
ミルク
おやつにミルク(80tほど)とボウロ。
ちびろくは、もうミルクをいやがらない。(←ちょっとクヤシイ)
ぬるいミルクをストローで上手に飲む。…断乳準備はOKってことだね。

D 21:00
おっぱい
寝る前におっぱい
添い乳で、そのままねんね





昼間の断乳16日目
ちびろく10ヶ月と26日 [2000/10/05木]

@ 06:45
おっぱい
夜中に泣いたのは一度だけ。
朝、添い乳でおっぱい。

A 14:00
おっぱい
おばあちゃん(ちびろくの曾祖母)のおたんじょうびのおいわいに出かけ、さんざん遊んでもらったちびろく。(←ちびろくが誕生日プレゼント。動くおもちゃなのよ〜)
おっぱいでお昼寝突入。

B 17:00
ミルク
100t
お昼寝からさめて、ストローで上手に飲めた。今日はボウロはなし。おばあちゃんちで先にオヤツもらったからね

C 21:00
おっぱい
添い乳でねんね。
いつまでも、いつまでも、ちゅくちゅく吸ってる〜ぅ。ツライわぁ






昼間の断乳17日目
ちびろく10ヶ月と27日 [2000/10/06金]

@ 06:45
おっぱい
夜中に2、3回泣いて添い乳。
朝、添い乳でおっぱい。

A 12:30
おっぱい
おっぱいでお昼寝突入。


B 14:30
ミルク
100t
お昼寝からさめたらミルク、が最近の定番。


C 21:00
おっぱい
添い乳でねんね




ちびろくとおっぱいその6 昼間の断乳開始      ちびろくとおっぱいその8 断乳決行


HOME