ちびろくとグアム

ちびろくと一緒にグアムへGO!GO!
赤ちゃん(4ヶ月)連れの無謀な旅行記

2000年4月


育休とって旅に出るのだ ちびろくとデート−THE PLAZA
準備編 POOL−アウトリガーのプール
ウキウキ出発! TUMON SANDS PLAZA
グアム到着 最後の一日−DFS





育休とって旅に出るのだ

わたしは、もともと旅行が大好き。
わたしの勤めている会社は1年に1回だけ、5日間の連続休暇が頂ける。前後の土日をあわせれば9日間。今まではその休暇を利用して、忙しく旅に出ていたのだ。
しかし、今は育児休暇中。毎日が日曜日なのだ。
仕事に復帰すれば、そうそう休暇は取れないことは分かっている。大事な連続休暇だって、ちびが水疱瘡にでもなったらパーだ。
今こそ、スケジュールを気にせず旅に出ることができる最大のチャンス。育休のうちに、行っちゃえばいいんだ!

そんなことを考えていたある日。
母と姉とが旅行を計画しているという情報をキャッチ!
ひとりで行くより、大勢で行く方が楽に決まっている。抱っこする腕は多いほどよいのだ。
早速「わたしも行くぅぅっ」と騒ぐことにした。
見つかったら最後、わたしがそう言い出すことを予想して、秘密裏のうちにコトを進めようとしていた二人。
そうはうまくいくもんか。隠し事は、いつかバレるものなのよ。

こうして旅行の体勢は整った。
せっかくだから、おばあちゃん(ちびろくのひいおばあちゃん)も一緒に行こうということになる。
メンバーは年齢順に

@ おばあちゃん(祖母)
A おばば(母)
B 
C わたし
D 甥っ子(4さい 姉の子)
E ちびろく(4ヶ月)


なんと直系4世代である。
果たして4ヶ月の赤ちゃんを連れての旅立ち成るか!?

いや、ゼッタイ行くんだってば。





なぜグアムか

飛行時間が短いから、というのが最大の理由だ。
ちびろくは、生まれてはじめての飛行機。
もしかしたらギャンギャン泣きわめくかもしれない。いや、その可能性は大有りなのだ。

いつか、フランクフルトから成田まで、泣き通しの赤ちゃんが居た。
外国で出産した人の里帰りのようで
「ウィリアム〜、よい子にして〜、お願い〜」
と呪文を唱えるおかあさんは哀れだが、うるさいものはうるさい。
その頃独身だったわたしは
「母親〜、何とかしろよ。そんな赤ん坊ヒコーキに乗せてどうすんだよ、まったく」
とおなかの中で非難ゴウゴウだったのだ。
ウィリアムくんは体力のありあまった赤ん坊らしく、結局、成田到着まで休むことなく泣き続けた。
「ちびろくも、泣いたら“ウィリアム”と呼ぼう。泣く子は、みんなウィリアムだ〜!ウィリー、泣いちゃイヤ〜」
などとふざけている場合ではない。

3時間半ならば、おっぱいとおしゃぶりで何とかやりすごすことができる。

10時間以上のフライトで、眠るために暗くなった機内で大泣きされてはたまらない。周囲の白い目に耐えるほどの度胸は、わたしにはない。
ナマコがいると聞こうが、オシャレじゃなかろうが、赤ん坊連れにはやはり、グアムなのだった。





なぜグアムか裏話 (ハハの野望)

実は、ヨーロッパ好きのわたし。
当初はちびを抱えてロンドンにでも行こうかと考えた。
ロンドンならば何度か行ったこともある。だいたいの様子はわかっているから動きやすい。英語だし、いざとなれば日本語の通じるお医者さまもつかまるだろう。タクシーだって安心だ。(ちびろくを連れて地下鉄を利用するほどの体力はない)
本当はイタリアに行きたいけれど、赤ん坊連れで歩いていたら、すぐさまジプシーにかこまれそうだし。
それともパリでもいいかも。
JTBのエスカルゴバスが走っているし、(乗ったことはないけれど、主要観光地をグルグル回っていてかなり便利らしい)チュイルリー公園での〜んびりするのも楽しいかもね。買い物はラファイエットとプランタン辺りで済ませばいいか。

飛行機とホテルだけが決まっていて、後はすべてフリーのツアーを取れば何とかなる。
片手にベビーカー、片手にスーツケース、肩には大荷物(赤ちゃんグッズはかさばる)、挙げ句の果てにはちびろくをダッコなんてことにもなるだろう(ヒ〜)から、ホテル〜空港の送迎は必須。
ひとりでも、やってやれないことはない。ダッコひももあることだし。

夢はちびろくとヨーロッパ。
しかし15時間のフライトに、ちびろくが耐えられるか…。
まずは試しにグアムへGOなのだ。