ちびろく日記

     
2さいと4ヶ月のちびろく
2002/3/9〜2002/4/8



ゲロッパ、ゲロッパ 2002/3/16(土)

ゲロッパ、ゲロッパ、エロエロゲロッパ♪
ちびろく生涯2度目の嘔吐下痢症である。(一度目はコチラ。1さい1ヶ月のとき)
一応2度目ということで、親も対処はわかっているがそれでも相当たいへんだ。

Attention,please!
今回は、ゲロッパのお話です。育児中の方、その方面の趣味をお持ちの方以外は、耐えられないカモ


昨日は夕飯もしっかり食べ、機嫌もよくて元気イッパイ。いつものとおり9時過ぎにおっぱいをちゅくちゅくしながらすんなり眠ったちびろくさま。実はわたしのほうが風邪っぴきで具合は最悪。床についても咳き込んでなかなか眠ることができずにいた。2時すぎ、やっとうとうとしたところで
うぇーん
という声に起こされた。
えろえろえろえろ
ハッと気づくと耳元で響く寝ゲロの音。新歓コンパで酔い潰された学生がよくやるアレのことである。
「きゃー、ちびろく!?ダイジョウブ!?」
慌てて抱き起こしてみたものの、当然全身エロカッパ。口からこぼれた吐瀉物が首の後ろまで垂れている。ちびろく本人はもちろんのこと、ちびろくのパジャマも、かーちゃんのお布団も、かーちゃんのパジャマも、その辺を拭いたタオルもみーんなみんなエロガッパ。

いやーん、わたしだって具合悪いのに〜ぃ!
と泣きつつもガンガン痛む頭を抱え、ちびろくを拭いて着替えさせ、お白湯を飲ませる。
「びっくりしたねぇ。もう気持ち悪くない?ねんねする?」
かーちゃんとねんね〜
「うん、一緒にねんねしようね」
汚れた布団にバスタオルを敷き、再び寝ることにした。
ぐーぐーぐー
えろえろえろえろ
いやーん、二度目の寝ゲロだわ。
当のちびろくは、もどしてしまえばケロッとしてコテンと眠ってくれたのだが、心配性のかーちゃんは気になって仕方がない。吐いたものが喉につまり窒息したらたいへんだ。それでも結局眠ってしまい、気づくと朝になっていた。

まんまするー、まんまー
風邪っぴきで睡眠不足、年明け以来の残業続きでかーちゃんはくたくただが、ちびろくの機嫌がよいのが救いである。
ぱんぱんー♪」
食欲はあるらしく何でも普通に食べたがるが、すぐにもどしてしまうのだ。もどしても、もどしても、
まんまー
と要求するその精神はリッパだが、かーちゃんとしては心配だ。
慌てて受診した小児科で吐き気止めの座薬を処方され、水分も食べ物も少しづつ与えるよう指示された。それでもずっと吐き続け、洗濯機は回りっぱなし。とんだ休日になっちゃった。
「でも金曜の夜からでよかったわぁ」
「お休みの日だから病気してもいいって思ったのかなぁ」
今はちびろくお昼寝中でちょっと一息ついている。今夜もまた、長い夜になるらしいよ。





ちびろく日記
最新の日記 2さい0ヶ月 2さい1ヶ月 2さい2ヶ月 2さい3ヶ月 2さい5ヶ月
2さい6ヶ月


MENU  HOME