ちびろく日記


0ヶ月のちびろく
1999/11/9〜12/8


  おたんじょうびおめでとう [11/9]   かーちゃんとお風呂 [11/24]
  母子同室開始 [11/10]   あんよバタバタ [11/25]
  左側が下が好き [11/11]   お手々ちゅくちゅく [11/26]
  おっぱい、おっぱい [11/12]   ウーパールーパー [11/27]
  おっぱい、おっぱい つづき [11/13]   休日 [11/28]
  退院 [11/14]   とーちゃんのお誕生日 [11/29]
  実家天国 [11/15]   うまれてはじめてのうつぶせ寝[11/30]
  うんち ぶりぶり [11/16]   おばあちゃん [12/1]
  ぐうぐう [11/17]   ぶつぶつ [12/2]
  ビデオ [11/18]   ぶつぶつ治る [12/3]
  ごきげんさん [11/19]   さらば実家天国 [12/4]
  岡村靖幸 [11/20]   川の字でねんね [12/5]
  お七夜 [11/21]   笑顔 [12/6]
  1週間検診 [11/22]   うんち もりもり [12/7]
  ごきげんななめ [11/23]   写真 [12/8]




 写真  1999/12/8(土)  生後29日

ちびろくを撮った写真を見てみると、フトンから顔だけ出してる構図ばかりで、全身像がほとんどないことに気がついた。
写っているのはほとんど布団で、肝心のちびろくは顔だけちいさく写っていて、いるかな、という程度。
しかも、抱っこしている写真もない…。これでは、わたしが抱っこしていないみたいじゃないの!
撮らなきゃ!


 うんち もりもり  1999/12/7(火)  生後28日

今までのゆるゆるうんちから、べたべたうんちへ変身。
成長の証!?

しかし、今日はスゴイもの見ちゃった…。
おしめを替えてる真っ最中に!ああ、もりもりと今まさに!!おでましになったうんちちゃん。
ちょっと感動。はじめて見た〜。うんちって、こんなふうに出てくるのね。きゃ。
さらに、
「うんちがすんだら、しっこだぜ〜」
とばかりに、おしっこを飛ばすちびろく。
「ひゃ〜、やめてくれ〜」
というところで、夫が帰宅。
彼は、ウンがよいのか!?
わたしは助かったけどね。


 笑顔  1999/12/6(月)  生後27日

ちびろくは、なんだか大きくなったみたい。
あんよもブリブリして、まるくなってきたような気がする。
口の両端が持ち上がって、笑ったみたいな顔になる。すっごくかわいい。(←親ばか)
「ああ、それはひきつりよ」
なんて言われても
「笑っているんだよねぇ」
と反論しちゃう、可愛いお顔なのだ。


 川の字でねんね    1999/12/5(日)  生後26日

ちびろくが生まれて、はじめて親子三人、川の字でねんねした。
「夜中起きているんだ。たいへんなんだねー」
と、やっと気がついた夫。(←遅い)
しかし!ちびろくが泣いていると知っているくせに、夫は寝続け、起きるのはわたしだけなのだ。な〜んか、面白くない。
いや、起きてもらっても、別にしてもらうことはないのだけれど。(どうせおっぱいだし)
それでも、知らん顔されるとムカつく。キーッ


 さらば実家天国  1999/12/4(土)  生後25日

今日からは自宅へ。
ああ、実家天国よ、さらば。


 ぶつぶつ治る  1999/12/3(金)  生後24日

ちびろくの顔にできた湿疹は、よい感じに枯れてきた。
目の周りは、ちょっと薄皮がむけてポソポソしてるけど、全体的にはよくなってきている。
おしりも一時、赤くなっていたけれど、もうダイジョウブ。
お肌のトラブルは「お湯で拭く」のがよいみたい。


 ぶつぶつ  1999/12/2(木)  生後23日

ちびろくの顔に、ブツブツ吹き出物ができちゃった。
にきびみたいなのがおハナの上にと、小さいブツブツがおでこに。
お湯でぬらしたガーゼでこまめに拭くと、ちょっといいかも。
おっぱいがたれたり、よだれのついたお手々で顔をこすったりして、ひどくしているのだ。


 おばあちゃん  1999/12/1(水)  生後22日

祖母が遊びにきてくれた。
わたしの祖母だから、ちびろくにとってはひいおばあちゃんなのだ。
ひいおばあちゃんに抱っこしてもらい、ゴキゲンのちびろく。

ちびろくは、だいぶからだがしっかりしてきたみたい。
沐浴も、ちゃんとひっくり返して裏(←裏って…。背中のこと)も洗える。
「うーん、おれさまは、べっぴんだぜーぃ」


 うまれてはじめてのうつぶせ寝  1999/11/30(火)  生後21日

ちびろく、うつぶせ寝にさせられる。
びっくりして、必死にお手々をしゃぶって現実逃避を図るのが、泣かせる。
いつもは右頬を下にしてあおむけ寝しているので、これからはうつぶせ寝の時間をのばしたほうがよいのかも。

今日はうんちがでていないので、心配。
早くも便秘か!?まさか。
それとも、夜中に大量ゆるゆるうんちのつもりかしら!?ドキドキ。


 とーちゃんのお誕生日  1999/11/29(月)  生後20日

今日は、とーちゃんのお誕生日。
おめでとう。パチパチ。

ちびろくは、長いことグズグズ。
縦抱き、横抱き、頭ナデナデ、おなかグルグル、いろいろ試してみたけど効果なし。
抱っこしているとよいけれど、おろすと泣いちゃうのだ。


 休日  1999/11/28(日)  生後19日

外はかなり寒くなっている。
久しぶりに外出したら、並木の銀杏がすっかり散って、季節がかわっていた。まぁ。
おうちの中で、暖房つけてちびろくの顔ばかり見てすごしているので、季節はおろか曜日や日にちの感覚が麻痺している。
世界はちびろくONLYで、あっという間にすぎているのだ。

昨日、京極夏彦を読んだせいか、すっごい眠い。
「百器徒然草 袋」
なんでこんなに面白くできるの〜っっ!という感じで、やめられなかったのだ。


 ウーパールーパー  1999/11/27(土)  生後18日

ピンクのウーパールーパ(?)のぬいぐるみを出してきた。
その昔、ロンドンの自然史博物館で購入したヤツ。
「いつか子どもが生まれたら」と思って買っていたのが、やっとご登場いただけたわけ。

ついでに、これもその昔、イタリアのスーパーマーケットで買っていたおしゃぶりも登場。
こちらはお気に召さないご様子で、お口に突っ込んでも、ちゅくちゅくせずにはきだしちゃう。大きすぎるのかな。


 お手々ちゅくちゅく  1999/11/26(金)  生後17日

手の甲を盛んにちゅくちゅくしている。
「ちゅっちゅっちゅっ」とかなり大きな音をたてる。
そしてその手が口から離れてしまうと「ふえ〜」と泣く。まだ、上手に動かせないのかも。
思わずおしゃぶりを突っ込んでやりたくなる。喜ぶだろうな〜。


 あんよバタバタ  1999/11/25(木)  生後16日

昨日のちびは昼間はぐうぐう、夕方から夜にかけてはぎゃんぎゃん泣いて困ったちゃん。
今日はどうかなぁ。

おしめ替えるのがいやらしくて、おしっこしたら「かえてよう」って泣くくせに、いざ新しいおしめを装着しようとすると「いやだいやぃ」と、あんよバタバタさせて上へずりずりのぼっていくのだ。


 かーちゃんとお風呂  1999/11/24(水)  生後15日

今日はじめて、ちびろくの沐浴に挑戦。
今までは母がいれて、わたしは介助していたのだ。
4Kg弱なのに、すっごい重たいし、たいへん…。
ベビーバスだから、中腰で膝にくるし、すわってない首を手のひらで包むようにして支えるし、洗わなきゃいけないし、全体的にふにゃふにゃのくせに、予告なしで(そりゃそうだ)動くし!
とにかく重い!支えるの、たいへん!!
腕も腰も膝も負担大。
さらに縫い目が…。ビリッ、って感じで、あぁ…。
すっかりくたびれちゃった。
今までママありがとう。簡単そうに見えたけど、実はとってもたいへんだったのね…。


 ごきげんななめ  1999/11/23(火)  生後14日

寝ぐず!
眠くて眠くてお目々くっついているはずなのに泣き続けるパワーに驚く。
しばらくダッコしていると一応眠るけど、またすぐ目覚めて泣く、泣く。
それでもおっぱいは、3時間ごとにしか、やれないのだ。

まだ新生児ちゃんだもんねぇ。
泣いているときはどうしましょう!?って途方に暮れちゃうけど、腕の中で眠っている様子を見るとかわいいもんだ。あくびしたり、くつろいでやがる。
しかし。ガッツ石松そっくりな「ガッツくん」なのに、どうしてこんなにかわいいのかしら。


 1週間検診  1999/11/22(月)  生後13日

1週間検診。
体重の増加も順調で母乳のみでOKがでた!わぁ〜い。
授乳間隔を3時間はあけてよいそう。
何にせよ、「だいじょうぶですよ」と言われると安心するものだ。

しかし、久しぶりのお出かけでスカートをはいてみたら!!
手持ちのスカートで大きすぎてぶかぶかだったヤツが!ちょうどジャストサイズになっていた!
ショック〜。
とりあえずガードル着用してみたものの、腹筋を鍛えねば…!


 お七夜  1999/11/21(日)  生後12日

お七夜。

大人はごちそう食べてごきげん〜。
命名の紙をはって、記念撮影もパチリ。
幸せな午後。
ボジョレーも飲んで、おいしかったのだ。


 岡村靖幸  1999/11/20(土)  生後11日

靖幸ちゃんのNEW SINGLE 「SEX」 を手に入れる。
ダーリン、買ってきてくれてありがとう!ちゅ
しばし、憩いのひととき。


 ごきげんさん  1999/11/19(金)  生後10日

昼間、おっぱいの後起きている時間が長くなってきている気がする。
お外を見たり、「ぷうぅ」と言ったり、ひとりでごきげんさんで遊んでいるのだ。

それにしても、なんて幸せな午後。
お天気はよいし、暖かい部屋でちびろくとの〜んびり。今頃みんな仕事しているのにねぇ。
「神様から頂いた休暇」(本当は会社から奪い取った休暇)を満喫しているところ。


 ビデオ  1999/11/18(木)  生後9日

退院の時に撮ったビデオを観たら、病院の風景がもう、なつかしくて驚いた。
写真だけで十分だと考えていたけれど、ビデオもいいなぁって、ほしくなっちゃった。


 ぐうぐう  1999/11/17(水)  生後8日

ちびろくは、おっぱいとおっぱいの間は、ずーっとぐうぐう寝ている。
起こして飲ませようとしても、お目々とろ〜んとして、ちっとも飲まない。
「おれ、まだねむいよぅ…」
ちっとも泣かないよい子ちゃんなのだ。


 うんち ぶりぶり  1999/11/16(火)  生後7日

おしめあけるたびに、うんちでがっくり。
脱脂綿をお湯でぬらして拭くのだ。


 実家天国  1999/11/15(月)  生後6日

実家天国。

客間に、大小フトンを並べて、ちびろくとねんね。
まさかこの家で、自分の息子と過ごす日が来るとは、考えたこともなかった。
とても不思議。


 退院  1999/11/14(日)  生後5日

退院!
とてもよいお天気。
ゴルフウェア(「よいお天気でよかったですねぇ」って言っちゃった)で上機嫌の先生に、ご挨拶して、おうちに帰る。
ぽかぽか暖かくてよかった。せっかく準備していたおくるみもいらなかったくらい。

入院するためにここに来たときは、わけもわからずとりあえず来てみました、という風だったのに、今はしっかりちびろくを抱いて、一緒に帰るなんて、とても不思議。
おなかの中に入っていたちびろくが、今ここにいるのが、信じられない。
「あんた、どこから来たの?」
って、失礼だねぇ。

快適な入院生活よ、さようなら。
ごはんもおいしかったし、看護婦さんも助産婦さんもいるから安心だし、とっても居心地よかったのに〜。
新米ハハは、ちゃんとできるかしら。どきどき。


 おっぱい、おっぱい つづき  1999/11/13(土)  生後6日

おっぱいが足らず、夜はがんがん泣いていた、かわいそうなちびろく。
おっぱい飲み終わってから次のおっぱいまで、1時間あけるので、その間はず〜っと抱っこ。
ちちくびが痛くて、とてもじゃないけど続けてはふくませられない。

朝になってからは、よい感じ?
ちちが張って、痛い。
ちびろくはごくごく飲めているみたいで、よかった〜。

しかし、オッパイマッサージは痛い!
ちちくびを針で刺されているみたい!ヒ〜。
房の部分も勿論痛いし、ほぐしてもらっているのだろうけど、痛いものは痛い!
何とかならないのか?タスケテ〜!


 おっぱい、おっぱい  1999/11/12(金)  生後3日

おっぱいが、やっとのことで2ccから脱出!
今まで、1回の授乳で、わずか2ccしか出ていなかったのだが、今日は1回で20cc!
20ccだって、微々たるものだけど、2ccよりはマシ。
それでも、ちちくびは真っ赤でたいへん痛いのだ。しくしく。
飲ませる時間が3分×2セットとなる。
あちこち痛くてツライ。

ちびろくは全身の皮がムケて脱皮中。しめっていた手足が乾いてきているのか。
さらに、収納されていた睫毛を発見!!
あとは二重を養成しなくちゃ。


 左側が下が好き  1999/11/11(木)  生後2日

ちびろくは、左側ばかりを下にして寝ているので、顔も半分の方が小さい(ような気がする)。
右目に比べて、左目はあまり開かないし、細い。
何とか反対を向かせようとすると、一人前に抵抗する。(生意気!)

お手々クロールして、あんよバタバタして、お顔真っ赤にして泣くのだ。
「えぁぁぁぁぁ〜」
舌をちゃぷちゃぷ突き出して、くちびるなめなめ、大泣きされるとツライ。

おしっこは、何だか甘い匂い。
オレンジっぽい物体がおしめについているので、びっくりして看護婦さんに聞いたら「濃いおしっこ」だそうだ。
「濃い」おしっこって…、一体。


 母子同室開始  1999/11/10(水 )  生後1日

今日から母子同室。
かわいらしいレースの縁取に包まれた素敵な小さいベッド(←似合っていない)に入れられて、ちびろくが部屋にやって来た。

何だか実感なくて、
「どちらさまですか」
「(泣いていらっしゃるけれど)どうなさいました?」
という感じ。
おっかなびっくり、新米かーちゃんの奮闘開始なのだ。


 おたんじょう おめでとう  1999/11/9(火)

ちびろく誕生
1999年11月9日  20時17分

産まれてすぐ、ちびろくをおなかの上にのっけてもらって、ご挨拶。
それからきれいに洗ってもらって、家族三人、はじめての写真をとってもらった。

お誕生おめでとう。
ちびろくが、この世に出てきた大事な日





ちびろく日記
1ヶ月のちびろく 2ヶ月のちびろく 3ヶ月のちびろく 4ヶ月のちびろく 5ヶ月のちびろく 6ヶ月のちびろく
7ヶ月のちびろく 8ヶ月のちびろく 9ヶ月のちびろく 10ヶ月のちびろく 11ヶ月のちびろく 日記MENU

HOME