ちびろく日記


2ヶ月のちびろく
2000/1/9〜2/8


  いちご すきすき [1/9]   ほっぺ がさがさ [1/25]
  とーちゃんのがスキさ [1/10]   甘えん坊 [1/26]
  ぐうぐう [1/11]   ダッコ、ダッコ! [1/27]
  いいお顔 [1/12]   拳をつきあげろ! [1/28]
  ウシロアタマが…。 [1/13]   はじめてのドライブ [1/29]
  おめざめの儀式 [1/14]   アタマでずりずり [1/30]
  寝言? [1/15]   ミルクがぶがぶ [1/31]
  ちゅくちゅく だいすき [1/16]   ぜっぺき [2/1]
  きょろきょろ [1/17]   体重計 [2/2]
  るすばん [1/18]   くまさんのまくら [2/3]
  「ねえちゃんがすっきや〜」 [1/19]   お散歩 [2/4]
  うまれてはじめての雪 [1/20]   おでかけ [2/5]
  うつぶせ寝はキライさ [1/22]   粉ミルク [2/6]
  ちゅくちゅく だいすき その2 [1/23]   車中でおっぱい [2/7]
  ぶりかわ! [1/24]   働くおかあさん [2/8]




 働くおかあさん  2000/2/8(火)  生後2ヶ月と30日

外は雪。この冬はどうやら寒いらしいね。お休みでよかった〜。ビバ!育休!!
しかし、会社の友だちから電話があり、3月に会社を辞めるかもしれないと聞かされる。がーん。
彼女とは同期入社でとってもなかよし。彼女も去年男の子を出産して育休を取り、わたしと入れ違いに復帰していたのだ。
同期同級のおんなの子で、結婚しても仕事を続けているのは、今現在彼女とわたしだけ。彼女はわたしの心の支えだったのに!!

今のわたしはちびろくと二人蜜月をすごし、暖かいおうちでぬくぬくだけど、これってほんの一瞬なんだよなぁ。
復帰して仕事をしていけるか、途端に不安になる。
そのことについては、とりあえず棚上げして、考えないようにしていたのだ。
ちびは保育園に預けるのか、とか、それでも7時のお迎えにはわたしはゼッタイに間に合わない、とか、病気をしたらどうしよう、とか。
親にみてもらうにしても、頼みっぱなしというわけにはいかないし、保育園と併用か?云々。
…とりあえず、保留。
1年間はお休みだし、もう少ししてから考えよう。(この「いやなことは後回し精神」で、きっと泣きをみるのね)

働くおかあさんたちは、みんなどうやってこの問題をクリアしているのかしら。


 車中でおっぱい  2000/2/7(月)  生後2ヶ月と29日

ちょっとおでかけをしたならば、途中で授乳の時間が来てしまった。
とうとう、ちびろくは走る車の中でおっぱいを飲むはめに!
ちびろくは、車の中でも全然気にせずぐびぐび飲む。そして飲んだら即、寝た。なんて健やかなの〜。

それより、車の中でおっぱい出しても、ちっとも気にならない自分がコワイ。(もちろん運転手は夫)
まぁね、後部座席に座っているし、反対側のちちはちゃんと隠れてるし、飲んでる方もちびろくの頭で丸見えではないし。
こうやって厚顔無恥なおばさんになっていくんだわ〜。(しかも反省の色ナシ)


 粉ミルク  2000/2/6(日)  生後2ヶ月と28日

貧乳ならばしかたない、ということで不本意ながら粉ミルクを購入する。
値段を見てびっくり。こんなに高いの!
明治の「ほほえみ」980g缶が2380円!!これって一体どのくらい保つのか?
おっぱいは、タダなのに〜。(セコい)


 おでかけ  2000/2/5(土)  生後2ヶ月と27日

今日は夫とちびろくと、三人でおでかけ。
本当は買い物に行こうと目論んでいたのだが、仲人さんが東京から帰ってきていらっしゃるとの情報に、急遽ご挨拶に変更。

仲人ご夫妻に、ちびろくは「はじめまして」になる。
しかし奥様はおでかけ中。「来週のイタリア旅行の準備のための買い物」なんですって!
確かこの前お歳暮持って伺ったときも奥様不在で「ドイツ旅行の準備のための買い物」ってお聞きしたわよね!
「きっそー、わたしも行きたぁぁい!」
と、旅行魂に火がつくわたし。
ああ、ちびろくと一緒にイタリアへ行けるのはいつになることやら。


 お散歩  2000/2/4(金)  生後2ヶ月と26日

よいお天気なので、お散歩にでかける。
しかし、A型ベビーカーがないので(買えよ!)ダッコでお散歩…。ずっしりと重い。
しかも。暖かいおくるみを着せて「おでかけしようね」と抱き上げ、玄関から出た途端「げぽ」しちゃったのだ。
はじめの一歩で挫かれ、ちょっとヘコむ。
おくるみは勿論汚れ、お洗濯行き。
また別のおくるみを引っぱり出し、気を取り直して再度お出かけ。
縦ダッコで15分ほど家のまわりをぐるぐるまわるエセ散歩。臆病なわたしは、それ以上遠くへは行くことができない。
だって途中でうんちなんかしちゃったら、速攻帰らなきゃいけないでしょ。
それでもちびはキョロキョロ見回して楽しんでいた様子。
ちょっと強い風がふいて「くしゃん」が出たので帰りました。
また行こうねぇ。


 くまさんのまくら  2000/2/3(木)  生後2ヶ月と25日

ちびろく、くまさんの枕を手に入れる。
いやいや、頭の形を矯正するための枕なんだけど。
おにいちゃん(ちびろくの従兄 4さい)が赤ちゃんの頃愛用し(させられ)ていたのとお揃い!彼はその枕が大のお気に入りで、とっても大事にしているのだ。どこにおでかけする時も後生大事に4つ(!洗い替えもすべて)抱え、
「くまちゃんたち、おいで〜」(←複数形がポイント)
なんて言っている。(ぶりかわ!)
おにいちゃんのはブルーのくまさんだけど、ちびろくのは黄色いくまさん。
しかし。朝見たら枕をしていない。頭から外れて寂しそうなくまさん…。
もう一度頭にセットして観察してたら、ふごふご頭を動かして自ら脱出していた。キライなのね。
とーちゃんがウシロアタマのハゲを(ハゲって言っちゃいけないんだって!)薄毛(余計トホホ)を気にして買ってくれたのに。半分目覚めてフゴフゴ言いながらおっぱいを求め、ウシロアタマでずりずり移動する息子を見て悲しそうなとーちゃん。
さっそく「親の心子知らず」を体験しちゃいました。
ハゲ、いや薄毛、よくなるといいね。


 体重計  2000/2/2(水)  生後2ヶ月と24日

今日も昼間のおっぱいの後、100ccミルクをがぶ飲み。
やっぱりおなかすいていたのかなぁ。ごめんねぇ。
とりあえず100g単位の体重計をGET。どうやら6Kgらしい。
夜中も全然泣かないくせに。
足りないときは、「もっと飲むじゃ〜」って、泣けよ!!
となると、よい子でひとり遊びしているのすら
「おなかが空きすぎて泣くことすらできないのか!?」
なんて考えちゃうよ。心配症なハハであった。


 ぜっぺき  2000/2/1(火)  生後2ヶ月と23日

それにしても。うつぶせ寝させようとひっくり返すたびに、ますますひどくなっている(ような気がする)絶壁アタマ。
どうにかならないのかしら。たいへん心配。こうなったらず〜っとダッコしているしかないのかも。そんなこと、ずぼらなわたしにできるわけないし。うつぶせでねんねさせた方がいいのかなぁ。

今日はうつぶせ時、アタマを左右に振る(?)ことができた。はじめはいつも通り左頬を下にしていたけど、自分でよいしょと動かして(この時ハナがひしゃげているので呼吸ができているか不安)右頬を下に、一息ついてる。そのままの姿勢で拳まで舐めちゃって、余裕だねぇ。
今日はとーちゃんが帰ってくるので(お疲れさまでした)、いいとこ見せようと張り切っているのか?


 ミルクがぶがぶ  2000/1/31(月)  生後2ヶ月と22日

どうも怪しいということで体重をはかってみたら5500g…?
500g単位の体重計だから、あまり信用はできないというものの、軽すぎ…。
あわててミルクをつくってみたら、おっぱいの後だというのに100cc近くもゴクゴク飲んじゃった〜。
…足りてなかったのか!?ドキドキ。
夜もグウグウ寝ていたくせに〜!!だったらもっと泣け〜!!
明日から毎おっぱいごとにミルクを足してみようと思う。。
気がついて、よかった…。(遅いっつーの)
今からでも挽回して、大きくなってちょうだい!


 アタマでずりずり  2000/1/30(日)  生後2ヶ月と21日

あおむけの状態でそのままウシロアタマを軸にして、ずりずり移動することを覚えたちびろく。
布団からアタマ部分だけ転げ落ちているのを発見!焦った〜。首の骨折るぞ。
泣きもせず、メリー眺めてニコニコしているの。…おばか?
そんなことしているからウシロアタマの毛が擦り切れちゃうのよ。


 はじめてのドライブ  2000/1/29(土)  生後2ヶ月と20日

今日は、はじめてのドライブ。1時間ほどかけて、けいこおばちゃんち(わたしの姉)へGO!GO!

実は、ちびろくはそこで留守番をするのさ。
わたしはそのすきにおでかけ。
わたしの家からはお出かけ先まで遠いので、目的地から割と近いけいちゃんちにちびろくを置いていくのだ。そうすれば、おっぱいとおっぱい間に行って帰ってこれるでしょ。
それにしても、出産後はじめての「おでかけ」なので超うれしい。
フルメイク(久々!)のハハに「ダアレ?」と首をかしげるちびろく(ウソ)。

しかし、悪いことはできないもので、三越でカイシャの人に会っちゃったのでした〜。
「あれ、今日子どもは?」
「いや、あの〜」
調子悪いったら。

よい子で留守番しててくれてありがとね。ちゅ。


 拳をつきあげろ!  2000/1/28(金)  生後2ヶ月と19日

おしゃべりするのが大スキで、近くに誰かいないと泣いちゃう。
ひとりで寝てるの、つまらないよねえ。退屈だよねえ。
そばに誰かいれば結構ごきげんさん。ひとりでお手々見て遊んでる。じ〜っと見つめたり、握ったまま(グーの手で!)しゃぶってみたり、その辺が現在マイブームらしい。
拳突き上げて飽かずに楽しんでいる。いつも右手。左手を突き上げているのは見たことがない。右利き?



 ダッコ、ダッコ!  2000/1/27(木)  生後2ヶ月と18日

今日は「ダッコ、ダッコ!」の連続でトホホ。ず〜っとだと、重い〜。
ちびろくは、いつの間にかハハのダンベルとなっていたのだ。
おんぶおばけならぬダッコおばけ状態。これからますます重たくなって、もっともっと負荷が課されていくのね…。


 甘えん坊  2000/1/26(水)  生後2ヶ月と17日

最近は、甘え泣きがすごい。
近くにいないと「うえんうえん」泣いて呼んじゃう。
左手のひとさしゆびをお口につっこんで、世にもあわれな声で泣くのであった。
この甘えん坊め。
だけど、まだ誰でもいいのよ。
いーちゃん(わたしの父。「おじいちゃん」と呼ばれるには抵抗があるらしい)がはじめて(!)声かけをしてくれた。ちびろくはうれしがって「あー、あー」お返事していたのよ。


 ほっぺ がさがさ  2000/1/25(火)  生後2ヶ月と16日

夜中もエアコンをつけているせいか、ほっぺたががさがさ。
薄皮がむけている状態。がびがびしてて、かわいそう。
赤ちゃん用のベビーオイルか何かぬったほうがいいのかな。だけどオイルはべたべたしそうだし…。
とりあえず、そのまま。ものぐさなハハから生まれた気の毒なちびであった。


 ぶりかわ!  2000/1/24(月)  生後2ヶ月と15日

朝起きたらほっぺたにキズが…。ざっくりと切ってしまったのであった。
爪切らにゃあ。ゴメンね。

おっぱい飲むときムセてケホケホ。(最近多い)
まだ飲むかな、と思って顔を見たら、ちびろくはわたしの顔を見て超ニコニコ。とってもいいお顔をするのだ。
うっわー。ハハのココロわし掴みだぜ〜。
ちょっと照れくさいような「てへへ」というお顔?それとも「あのね〜」と喋りだしそうなお顔?
とにかくぷりちー。この顔で「ぺたん」(お顔をハハの胸にぺたんとくっつけて休憩すること)されると弱いのだ。
ぶりかわ!(ぶりぶりかわいくって仕方がないわ〜ということ)


 ちゅくちゅく だいすき その2   2000/1/23(日)  生後2ヶ月と14日

夫の留守をいいことに、ホームページ作成にハマってしまったわたし。
ちびろくは、すっかり放っとかれて、フテ寝。

「ちくそー、かーちゃんのばかあ〜」

と泣いてみるものの、ちゅくちゅくつっこまれてあえなくふにゃふにゃ。
不覚にも眠ってしまうのであった。
カワイソ〜。


 うつぶせ寝はキライさ!  2000/1/22(土)  生後2ヶ月と13日

今日は「寝る日」なのか、おっぱい飲んだらコテン、とねんね。
いつもこうだといいのに〜。

うつぶせ寝させたら、あんよばたばたさせて首をちょっと持ち上げる。快挙!
「がんばれ〜、がんばれ〜」
と応援に熱のはいるハハ。
「そんな期待されてもぼくこまちゃう…」
と、泣いちゃうのだ。
「ゴメン、ゴメン」とダッコされてやっと一息。
首すわりまでにはまだまだ時間がかかりそう。

しかし後ろから見ると、ぎょっとするほどうしろあたま絶壁、しかもまだ赤ちゃんなのにハゲてる!カワイソー。


 ハハがさんにん   2000/1/21(金)  生後2ヶ月と12日

姉と甥っ子が遊びにきたと聞きつけて、速攻実家へ遊びに出かけた。
パソコンのインストラクターの姉に、ホームページ作成を習うのだ。
ちびろくは、その辺に捨てられちゃってわあわあ泣いちゃう。
だけどダイジョーブよ!今日はハハが三人もいるから(実家の母と姉とわたし)、誰かが拾ってくれるはずよっ。
ちびろくも、おにいちゃん(甥っ子)も、おばば(わたしの母)に拾われてシアワセになったの。よかったね〜。


 うまれてはじめての雪  2000/1/20(木)  生後2ヶ月と11日

外は雪。ひゃー。
ちびろくにとって、うまれてはじめての雪

最近はとってもおしゃべり。
ごにょごにょ誰かとナイショのお話しているのよ。


 「ねーちゃんがすっきや〜」  2000/1/19(水)  生後2ヶ月と10日

友だちがあそびにきてくれた。
「おっとこらしいお顔ね〜」
ってほめてもらって(?)、ちびろくはごきげん。
ダッコまでしてもらってニコニコ!
「やっぱ、ねーちゃんがすっきや〜」
って、鼻の下のばしているのよ。


 るすばん  2000/1/18(火)  生後2ヶ月と9日

とーちゃんは出張。
今日から2週間いません。
「帰ってくる頃には、ちびろくはとーちゃんのことなんか忘れてるんだろうなあ」
ってしょげてたけど、今は誰だっていいのよ。
声かけして遊んでくれる人がすきなんだよねえ。


 きょろきょろ  2000/1/17(月)  生後2ヶ月と8日

縦ダッコする。首がまだすわっていないので、後ろを手でささえているのだけれど、あっち向いてこっち向いて、きょろきょろするので危なくって仕方がない。
いろいろ見たいのかしら。
いつも寝てばかりだし、横ダッコだと天井はよく見えるだろうけど、ほかは見にくいだろうし。
しかし、ダッコする方の身にもなってよ…。


 ちゅくちゅく だいすき  2000/1/16(日)  生後2ヶ月と7日

ちびろく、おしゃぶりに再挑戦!!
新生児の頃に1度挑戦して、そのときは泣いてしまい、上手にくわえられなかったのだが、今度は成功。
やっぱり好きみたいで夢中でちゅくちゅくする。
「おっぱいだ〜」と思って一生懸命吸ってるのかしら、気の毒…。
しかしあまりにかわいくて!!写真撮る。
赤ちゃんっぽくてプリティ〜。
さらに、ぐずぐず言っているときに、絶大なる効果!!侮れん。おそるべし、ちゅくちゅく。ハハの方がクセになっちゃいそうで、反省。


 寝言?  2000/1/15(土)  生後2ヶ月と6日

寝言言ってた!?
「うや〜」
何か夢でも見たのか?


 おめざめの儀式  2000/1/14(金)  生後2ヶ月と5日

1. お顔を左右にぶんぶん振り回し、ふんふん言い出す。
2. お顔がだんだん赤くなってくる。
3. 手足を動かし出す。
お手々をバンザイして、またもどして「ちっちゃく前へならへ」を繰り返し
あんよも伸び縮み(?)させる。平泳ぎの足みたいな感じで蹴って、またおなかの方に引き寄せる。
4. お顔を手でこする。
「ん〜っっ」という感じ。この辺りでおハナがフゴフゴ言い出す。
5. 1〜4繰り返し
だんだんパワーアップしていって、
6. 「うえ〜ん」大泣き
「ハラへったじゃ〜」

見てると飽きない。


 ウシロアタマが…。  2000/1/13(木)  生後2ヶ月と4日

ちびろくの髪の毛はポヨポヨ猫っ毛。本当ににゃんの毛みたいに細くて柔らかで手触りがよい。
しかし。ナイショなんだけど、うしろあたまにハゲが…。
いつも上向いて寝ているから床擦れ(?)して、その部分の髪が薄くなっちゃってるのだ。わたしは正面からばかりお顔を見るので、気が付かなかったよ。
夫がすご〜く心配してる。男の人はこういうことに敏感なのかしらねえ。
わたしは、それより頭のいびつさの方がよっぽど心配なのだけど。
実は、ちびろくはウシロアタマ絶壁なのだ…。トホホ。野球部は無理だね。
反対側から話しかけたり、明るい方を考えてお布団の位置をかえてみたり、ハハはいろいろ努力してるのに、ちびろくが「いやだいやぃ、こっち向くんだぃ」と反抗するのよ。
将来ハハを恨まないように。


 いいお顔  2000/1/12(水)  生後2ヶ月と3日

ねんねするとき、だんだん眠たくなってお目々閉じてる時間が長くなっていくけど、ときどき薄目あけて「いるかな〜」と確かめて、目が合うと「にぱ〜」と笑う。
わかってんのかしら。
むちゃくちゃかわいい。


 ぐうぐう  2000/1/11(火)  生後2ヶ月と2日

よく寝た。
お昼の2時すぎから夜の8時までも!爆睡!
今日は宵っ張りなのかしら。どきどき。
夜中に騒ぐつもりかしら。びくびく。
いつも夜はぐうぐう眠ってくれるので、うれしいんだけどなあ。


 とーちゃんのがスキさ  2000/1/10(月)  生後2ヶ月と1日

ちびろくは、とーちゃんのダッコが大好き。
わたしがダッコすると泣いちゃうときも、とーちゃんがダッコすると、途端にニコニコなのだ。
黄金の腕にすっぽり入って安心するのか?(くっそー)
そしてお手々でとーちゃんのシャツをぎゅって握るの。
「落っこちたらタイヘンや〜。だけどここ掴んでたら安心じゃ〜」
って雰囲気で好評。なんてプリティちゃんなの〜。


 いちご すきすき  2000/1/9(日)  生後2ヶ月ちょうど

今日のちびろくは、うまれてはじめて苺に挑戦
かなり好きなようで、ニコニコして飲んでいる。
いやがる様子もなく、吐き出しもしない。機嫌よくお口あけてゴックン(というほどの量でもないけけど)上手に飲み込むことができた。
林檎より、苺の方がが好きそう。
こうして何でもニコニコ食べてくれる子になるといいねえ。





ちびろく日記
0ヶ月のちびろく 1ヶ月のちびろく 3ヶ月のちびろく 4ヶ月のちびろく 5ヶ月のちびろく 6ヶ月のちびろく
7ヶ月のちびろく 8ヶ月のちびろく 9ヶ月のちびろく 10ヶ月のちびろく 11ヶ月のちびろく 日記MENU

HOME